※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

産婦人科で心拍確認できず、出血あり。流産の可能性高く、精神的に辛い。旦那の支えも涙。気持ちを強く持つ方法や受け入れ方、時間の流れについて教えてほしい。

昨日、産婦人科へ行きました。
初めての妊娠でおそらく8週目に入ったとこだと思います。
わからない原因として、引っ越して2ヶ月目、そして仕事も始めたことから環境の変化等で排卵日もずれていた可能性があります。(生理はほぼ同じ周期できてまして、排卵日あたりで新しく仕事を始めました)

病院へ行ったところ、心拍が確認できない。しばらくしたら通常の生理より量の多い出血があると思うのでそれが終わりかけの時にまた病院へ来て下さい。なかった場合も2週間後に来て下さい。と言われました。

今まで出血や腹痛等はまったくなく、つわりは食べつわり眠りつわりでそこまでつらいとも思ってない比較的軽いものだと感じています。

赤ちゃんは11/19→5.4mm 11/26→11.8mm 12/10→17.4mmでした。
引っ越しにより体温計を紛失していまして基礎体温は計れていません。。

8週目あたりは流産の可能性が高いと予め調べて頭では理解してたのですが、実際にお医者様から言われてしまうと精神的に辛く、昨日から涙が止まりません。泣き止んでも気を抜いたら涙が出て来てしまいます。こんな気持ちの持ち用じゃだめってこともわかってるのですが。。
旦那もまだ確定したわけじゃないからと励ましてくれたり笑わせてくれたりします。が、その優しさにもまた涙が出てきます。

まだ可能性はあるのでしょうか。
自然なことですのでだめなときはだめと理解しています。でも気が気ではなく、可能性にすがり付いてはどう考えてもやっぱりだめなのでは...と希望を持っては落ち込むということを繰り返している状態です。

まだ決まったわけじゃないと気持ちを強く持つ方法を教えて下さい。
またこのようなとき、皆様はどのように受け入れられ前を向かれたのでしょうか。
時間の流れしかないのでしょうか。

朝から暗い話、乱文でごめんなさい。

コメント

にぼし

つわりが軽いのはお母さん思いですね🙂
赤ちゃん、少しずつでも大きくなってきてますし、ご主人の言われるようにまだ確定した訳では無いですよ✊

私は9月初めに確定したのですが、それまで精神科の薬やムカムカするので内科の薬とか沢山飲んでましたので、元気さを確認するまで、生まれるまで、なにか障害がないか心配でした。
医者の言葉と夫の「小さくても育ってきてるから大丈夫」という前向きな言葉に助けられました。パートナーが前向きなことを言ってくれるのは有難いことですね❣️

あまり解決になってなくてすみません。

• aya

aya

返信ありがとうございます...!
    そうですよね、まだ確定したわけじゃないですよね...!でもあと13日、出血がないか等すごく不安で仕方ないです。。
    にぼしさんはセカンドオピニオンとして他の産婦人科さんを受診されたりしましたでしょうか...??

• 12月11日
  • にぼし

にぼし

もともとかかっていたクリニックで、産院もその先生がでた大学病院にしようと考えていたので、他のクリニックは受診しませんでした🙂
    心配なら別のところでも聞いてみてもいいのではと思います。患者の権利ですから!

• 12月11日
  • aya

aya

回答していただいて本当にありがとうございます...!
    次の受診まで2週間あくので、主人と相談して一週間後にいくかどうか決めたいと思います...本当にありがとうございます(>_<)

• 12月11日

暗い話で申し訳ないですが初めての妊娠で流産したことあります。
その後また妊娠した時、また出血してでも育って出血止まって元気に産んだ経験もあります!

まずは流産するまで、先生が流産のための手術の予約を促す時がくるまで最後まで信じてあげてほしいなと思います。信じるだけ信じて駄目だった時 辛い気持ちになると思います。でも最後まで諦めないでいれば急に成長して心拍確認出来たってこともありますよ!
私は考えれば考えるほど涙が出てきて自分をたくさん責めてしまっていたのでなるべく家でテレビを見たり、本を読んだりしてゆっくり過ごしていました。安静にしなければいけないけれども家で何かしながら休むことも出来ます!ただ寝ているだけじゃ常に思い出して辛いので何かやっているといいと思います。まだ決まったわけじゃないと言い聞かせてました!

そして、もしダメだった時ですが無理に元気を出そうとか頑張ろうとか思わなくてもいいと思います。泣きたいときは泣けばいいんです。
私は何故うちの子が?って思ったし、毎回病院でお腹の大きな方、子供を見るたび待っているのが辛かったです。
そしてちゃんと生んであげられなかった自分をたくさん攻めてたくさん泣きました。周りの慰めの言葉も正直綺麗事に聞こえるし、頑張らなきゃ、いつまでも泣いてばかりはいられないよって言葉も逆に傷つき、あなたに何が分かるの?って正直思いました。
私は次子供を作ろうと思えるまで一年以上かかりました。時間をかけて少しずつ気持ちを整理していけばいいと思います!今でも思い出すと辛いし、この事実だけは変わりません。
だけどこの事があったからこそ二回目流産しかけた時は一回目の時より強い気持ちでいられました!

本当に辛いと思います。毎日不安で泣きたくなると思いますが ご主人に打ち明けてみたり、何か気晴らしになることをして時間を過ごして見てください。元気に大きくなってくれていることを心から願ってます!
無理なさらないでお体大切にしてくださいね😊

• aya

aya

返信ありがとうございます...!
    すみません、コメント見て泣いてしまいました。と同時に元気もいただきました。本当にありがとうございます。
    とりあえず、出血がないことを祈りつつ25日の受診までは好きなことをして過ごそうと思います。どうしても辛いときは主人に打ち明けていきたいと思います...!
    質問ですが、まちさんはセカンドオピニオンとして他の病院を受診されたりしましたか...??

• 12月11日

退会ユーザー

少しでも前向きになれたら良かったです😊難しいこととは思いますが少しでも前向きに過ごせるといいですよね✨

特にセカンドピにオンは行きませんでした。先生に今回は運が悪かったというか、お母さんより子供の染色体の異常とみていいと思うと言われたからです。年齢も20代後半で持病もなかったためです。もし、この先2、3回連続で流産となったら詳しく調べて見ればいいとのことだったので。
    実際二回目の妊娠は同じように出血もして不安でしたが元気に産まれてきてくれました。今三回目の妊娠ですが今回は出血もなく今のところ順調です。
    結局原因は分かりませんがダメだった時は先生から今後の妊娠の可能性について詳しく説明があると思うのでそれから考えてみてはどうでしょうか?😊

• 12月11日

退会ユーザー

妊娠している最中に他の病院ということでしたかね?😅
    であればそれも行っていません。
    というのも他の近場の病院に比べて担当の先生がかなり長く待ってくれたんです。すぐ手術しようと言わない人でした。何度も待ってくれました。
    そして成長せず出血が多くなり、ある日担当の先生がお休みの時に他の先生にあたって ハッキリもうダメだから手術の予約してってと言われ、予約しました。
    結果予約の日が来るまでに自宅で自然流産し、残りもないから手術はいらないと言われ、手術せずにはすみました。
    すぐダメだからって言われてたら他の病院でも聞いてたかもしれません。

• 12月11日
  • aya

aya

そうだったのですね...!
    先生の言い方だとほぼ可能性は低いって感じだったので...次の病院も2週間後だし、一旦一週間後に別の病院で見てもらおうか迷ってたとこなのです...。
    もしだめでもまちさんのおっしゃる通り、次の機会はどうなるのか等しっかり確認して頑張りたいと思います...!
    本当に気が楽になりました。本当にありがとうございます。

• 12月11日
y

こんにちは!

私は今年心拍確認して
出血があり切迫流産
で入院してから2日目で
完全流産しました。
はじめての妊娠でまだ若い
自分が流産するとはまったく
思っておらず本当に凹み
仕事も退職しました。

忘れられないことなので
エコー写真、自分の気持ち
をアルバムにして飾ってます。

旦那さんと旅行
好きなものたくさん食べて
間際らしてました。

もちろん忘れることでき
ないので思い出すと涙が
でるときがあります。

でも初期の流産はお母さんの
せいとかではないみたいです。

不育症じゃないかすごい
悩みましたが3ヶ月後には
赤ちゃん戻ってきてくれました。

妊娠って本当に奇跡ですし
質問者さんの赤ちゃんも
ちゃんと成長してますし
8週以降に心拍みえたって
かたも全然いらっしゃる
ので希望持っていいと思います!

今は旦那さんに甘えて
弱音吐きたいときには
吐いて赤ちゃん信じてあげてください!!

• aya

aya

こんにちは!
    私も初めての妊娠でこんなこと言われるとは思ってなかったのですごくショックを受けてしまいました。
    まだ切迫流産とも言われてない状態なのでなんともですが覚悟しといてくださいと言われました。。

8週目以降に心拍が見えることもあるのですね...!次の受診が2週間後なので本当にこわいです。それまでに出血がないとも言い切れませんので...。
    でもゆさんのおっしゃる通り、ちゃんと大きくなってくれているので、今もお腹の中で頑張ってくれていると信じて私も頑張ろうと思います(>_<)
    本当にありがとうございます。

• 12月11日
かな

はじめまして、わたしも引っ越して2ヶ月目、仕事を始めたタイミングでの妊娠でした。
おそらく今9週目です。
(一応基礎体温は測ってました)

そして昨日受診しましたが、心拍が確認出来ないのでおそらく稽留流産だろうと言われ、今自然に出てくるのを待っているところです。

ayaさんと全く同じ状況だなと思って思わず返信してしまいました。

出血や腹痛もないのに流産なんて、実感わかないですよね。
まだお腹にいるのに。

わたしも色々調べていたし受け入れてはいるけど、もしかしたらと思う気持ちもあるので一回だけ他の病院に行ってみようと思っています。

同じ状況なだけで励ますとかじゃないですけど、お互い前を向いて頑張りましょう😢✊

• aya

aya

はじめまして。
    状況が本当に似ててびっくりしてしまいました...!
    体温計ってるとはいえ、引っ越しや仕事などで排卵日がずれ込んでる可能性もあります。。まだ腹痛も出血もないようでしたら、上記の方々が書かれているように、お医者様から手術の提案があるまでは赤ちゃんを信じましょう...奇跡が起きるかもしれません!

私はセカンドオピニオンはまだ迷っている状態です。。主人と相談しても二人してどうしよか...ってなるだけでして...。
    あと約10日で病院なので、それまで我慢しようかな...どうしようかな...ってなってます(>_<)

今回のことで妊娠、出産が本当に奇跡でここまで育ってきた私たちは本当に運がいい人間なんだなって噛み締めてます。
    どんな結果であれ、きちんと受け止めて時間がかかってもしっかり整理して前を向いていけたらいいですね(>_<)
    お互い頑張りましょう...!!

• 12月13日