※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
妊娠・出産

34週で入院中、帝王切開かも。退院か帝王切開を回避した方、退院の目処がついた方の経験を聞きたい。帝王切開条件はわかるが、退院や普通分娩の条件が不明で不安。

管理入院して、帝王切開になるかもと言われてから、退院もしくは帝王切開を回避出来た方、同じ状況で退院の目処がついている方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください!

わたしは現在34週で、赤ちゃんが平均より4週間ほど小さいため(発育遅延?)期限不明の入院中です。
一応1週間で100gは増えているので様子見しつつもまだ退院はできず……。
34週までは来れたので、お腹の中にいても育たなくなったり、赤ちゃんが苦しいようなら(心拍低下など?)すぐに出しちゃいましょうね(=帝王切開)、と言われています。
帝王切開になる条件はわかったのですが
どうなったら退院になるのか、どうなったら普通の分娩になるのかは不明で、先が見えないままひたすら横になる日々です。
わたし自身も、赤ちゃんも元気なのですが、小さいだけで帝王切開になるか正産期までこのまま入院し続けることひなるのか?と不安です。

発育遅延で入院していたけど退院出来た、もしくは管理入院からの普通分娩になった方、どうしてそのように出来たのか、教えてください!

コメント

姉妹mama♥

妊娠中期頃から 赤ちゃん小さめだねって言われていて
31週には 胎児発育不全 FGR で入院しました!
ついでにお腹の張りもあったので切迫早産の診断も受けて24時間点滴してました。

私も主治医から 赤ちゃんの成長が止まったらすぐに帝王切開する
とか
いろんなことを言われてました、

入院中、朝、昼、夕 の1日に3回モニター
3日に1回はエコーをしてもらっていて
少しでも心拍が下がってたりすると
モニター延長したり、
エコーでは 赤ちゃんの体重あんまり増えてないねって言われた日もあったり

エコーで見る限り、赤ちゃんにも異常がなく、私もお腹の張りがひどいくらいで
胎盤や血流等に異常は見つからなかったので
頭の中で 何が原因なの? って考えまくってました。

結局36週過ぎに 張りどめの点滴を外してもらい
ほんとは予定日まで入院してた方がいいと言われましたが
上の子も居た為、
出産前に少しでも帰りたいとお願いをし
週1の検診を約束に 36週5日で退院しました、

それからは エコーで
ほんの少しだけだけど赤ちゃんの体重増えてるからね!と言われてました
なんとか 予定日過ぎまで陣痛も来なく、
赤ちゃんの成長も止まる事もなく
41週まで持ちました!

先生からは もう42週に入ると胎盤も悪くなるから
陣痛起こして出そう!て事になり
入院しましたが その際に
陣痛中でも ほんとに少しの異常が見られた場合には 緊急帝王切開になる と説明を受け

促進剤をする予定の前日にラミナリアを入れたら
陣痛に繋がり促進剤無しでの出産になりました!
しっかり下から出産出来ましたよ😂

  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    今赤ちゃん何グラムですか??

    いろいろ不安になりますよね😭
    普通陣痛中水分取れるのに
    いつ手術になってもいいようにと
    水分も取れずに陣痛耐えてました🤣

    そうですね!!
    ほんと少しでも長くお腹に居てもらいたいですね☺️💓

    • 12月11日
  • mnm

    mnm

    いま1456gです!
    1週間で100gくらい増えてるので、40週までお腹にいられたら経膣分娩できそうな気がするのですが、それまでずっと入院!? 1ヶ月以上も?という不安があります😭
    でも赤ちゃんの安全を第一に考えて、帝王切開でもいいや~下から出産できたらラッキー、くらいに考えておこうと思います!😂

    • 12月12日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんてすね!!
    34週にもなってるし
    肺も出来てるはずなのでひとまず安心しましょ😂💓
    1ヶ月以上の入院嫌ですよね( .. )
    私ひたすら1人で泣いてた時ありましたw
    私が入院してた所は総合病院の産婦人科だったので
    同じ部屋の人たちは切迫の人で
    赤ちゃんの体重とかの話をしてた時はしんどかったです😅
    けど今思えばほんと懐かしい話で
    よく頑張ったわ自分って思います笑

    mnmさんも頑張って下さい😊💓

    • 12月12日
mnm

お話聞かせてくださってありがとうございます!
すごい!その状態から持ち直して経膣で産めたんですね……!
長く入院したり、少しの異常でもあったら帝王切開と言われたりで怖かったでしょうね……😭
でも、お願いして退院させてもらうこともできるんですね。参考になりました……!
私もなるべくお腹の中にいさせてあげられるように安静にして過ごそうと思います。