※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めるために生活リズムを整えたいけど、寝る時間が遅くなってしまう悩み。授乳や外出の間隔、夜の授乳についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
生後5ヶ月の女の子を育てています。
そろそろ離乳食を始めるにあたって生活リズムを規則正しくした方が良いかなと思い、自分なりに動いてはいるんですが、いっこうに生活リズムが整いません😰💦
生活リズムが整わないというか寝る時間が非常に遅くなってしまうのです…

大体の生活リズムが下記のような感じなのですが、何かアドバイスがあれば教えてください🙇‍♂️

3:00〜5:00の間に1回目の授乳
その4〜5時間後に2回目の授乳
(離乳食はこの2回目の授乳の前にあげようと考えてます。)
ここから大体3〜4時間の授乳間隔
13:00くらいに最低でも30分〜1時間くらいお出かけ
(天候があまり良く無い時は避けます)
17:30くらいにお風呂
つい最近20:00〜23:00がかなりグズグズでおっぱいを1時間毎に欲しがるのであげてしまっています。
大体23:00頃にすごく寝ぐずりをして疲れて23:00〜24:00の間に寝るといった感じです。

理想を言えばキリが無いですが、21:00くらいには寝かせてあげたいなと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?
やはり1時間毎におっぱいをあげるのはやめた方が良い気がしてるのですが、グズグズを無くしてあげる方法も分からず…😭😭


アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ぷくぷく

むしろ、何時に起きてるんでしょうか??
起きてから12~13時間後に眠くなるそうですよ😃

うちはどんなに遅くても7時には起こして明るいところに連れていってます。
寝るのは20時~20時半頃です。ベッドに転がすとセルフねんねで寝るくらい眠いみたいです。
あと、お風呂のあと1時間半後くらいが寝付きがいいそうなので、うちは寝る1時間前にお風呂が終わるくらいにしてます😃

  • ますちゃん

    ますちゃん

    コメントありがとうございます!
    2回目の授乳が終わると起きる感じなので8:00〜10:00の間に起きます☀️
    8:00にはカーテンを開けて日の光を浴びせてるんですが起きません😱
    お昼寝などはどれくらいされてますか?

    • 12月11日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    だいたい6時に起きて、
    7時半くらいから10時前後まで朝寝
    離乳食後におでかけ
    13時半から16時前後まで昼寝
    17時頃に2度目の離乳食
    19時半頃にお風呂
    20時~21時くらいには就寝

    ですね😃
    夜中は1~2回起きます😅

    • 12月11日
  • ますちゃん

    ますちゃん

    なるほど…詳しくありがとうございます🙇‍♂️参考にさせていただきます😂😂

    • 12月11日
h.mama❥

20時頃お風呂入れて
21〜22時の間に寝ます😳

  • ますちゃん

    ますちゃん

    コメントありがとうございます!
    なるほど!自分の夜ご飯の後にお風呂に入れるという感じですかね?

    • 12月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    そうですね!!!
    私の息子は
    起床9時
    離乳食10時そのあとミルク、
    13時過ぎまで遊んでます笑
    そのあと30分だけ寝て
    またミルク、そのあと遊んで
    また30分寝て
    18時頃ご飯食べて
    20時前辺りにお風呂
    そのあとはあったかくなり
    眠くなるのかミルク飲んで
    おっぱい飲んで寝ます!
    そのあとは1回も朝の9時まで起きません笑

    • 12月11日
  • ますちゃん

    ますちゃん

    それくらいのお風呂の時間でも良いんですね😳😳すごく良いリズムに感じます😭✨なぜか新生児の頃から早めに入れてたのでちょっと遅らせてみます😊

    • 12月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    大人になってから
    17時にお風呂入りませんから笑

    • 12月12日
deleted user

特に気にしてませんww
そのうち整ってきますww

うちも17:00にお風呂してそこから授乳して18:00に一度寝ますが
そこから何度も起きますよ!
その度に添い乳で授乳してます!

特に感覚とか気にしなくて大丈夫ですよ!
母乳は欲しがればあげればいいし特に夜なんかはおっぱいで安心して眠りにつきたいとゆー安心感欲しさに泣いていたりするんじゃないでしょうか?
しっかり眠りにつくのは19:00〜20:00あたりには寝てくれます!

  • ますちゃん

    ますちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうですか…結構生活リズムが整うと書いてあるものが多いので少し気になってしまいました💦
    参考にさせていただきます。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ5ヶ月ですから慌てず赤ちゃんのペースに合わせましょ♡

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに母乳だと夜中は何回か起きてしまうことが多いみたいですよww
    足りてなくても足りててもとにかくおっぱいで安心したいて気持ちがある子は起きるみたいです(* ¨̮*)/♡

    • 12月11日
コナン

朝は、大体7時に起きて
(週末は、8時前起床)
遅くとも7時半には起こします。

離乳食を9時前後に食べて
10〜11時の間で1〜1時間半朝寝?
そのあと、14〜15時で同じくらいの
時間お昼寝。
17〜18時に離乳食。
18時半お風呂。
20時〜21時の間に就寝です。

朝起こすのをもぅ少し
早くしてみたらどうでしょう?

グズグズは、抱っこしてあげたり
してもおさまらないようなら
おっぱいあげてもいいんじゃないかな?と思います💦
完ミなのでそこらへんは、
あまりわかりませんが(◞‸◟)

  • ますちゃん

    ますちゃん

    コメントありがとうございます!
    寝ていても起こすという感じなのですね!起きるまで待ってしまっていました😅笑
    少し早く起きるように頑張ってみます☺️

    • 12月11日
しま

お風呂のあとは何時に授乳してますか?授乳して20時からのグズグズは、お腹が空いているからなのでしょうか??
お腹がいっぱいで眠れないとか、寒いとか、どこか痒いとか、授乳せずにすこし様子を見てみるのもアリかなー?と思います。
もう試していたらごめんなさい。

  • ますちゃん

    ますちゃん

    コメントありがとうございます!
    お風呂の後はすぐ授乳してます🤱
    お腹がすいてるのかは分からないんですがおっぱいを探して暴れるというか…💦
    かなり様子を見て最終手段で授乳してたんですが、もう少し待っても良いかもしれないですかね😅参考にさせていただきます!

    • 12月11日
(*・ω・)

リズムとかなにもかんがえてないですが、、
朝は、6時頃に起きて
夜は、7時から8時ぐらいにお風呂に入り上がったら授乳をして1人で寝ちゃいます!
お風呂上がったら眠いみたいで、上の子がうるさくて寝れなかったりするとぐずりだしてなかなか寝なくなるので、お風呂上がって授乳したらすぐ寝室に連れて行ってます😊👌
で、11時から12時ぐらいに授乳して(寝てますが、おっぱいあげます)すぐまた寝ます😊

  • ますちゃん

    ますちゃん

    コメントありがとうございます!
    すごいですね😂✨朝早めに起こすのが良いのでしょうか🤔参考になります!

    • 12月11日
ぽんぽこぽん

リズムとか気にせず
子供が起きたら一緒におはよー☀️
ってしてます😆😆
4月から保育園予定なので
1月から起きる練習始めようと
思ってます😂💩(笑)

我が家は起きてからご飯食べさせて、
そこから1日がスタートしてます🙋
起きるのは大体7時半から9時の間です!
その後は3〜4時間間隔で授乳して
間で朝寝昼寝を
30分〜1時間半ぐらいします!
2回食なので、夜は18時頃ご飯、
そのあとすぐお風呂、
授乳して寝るのが7時半から8時頃です😂

夜中は4時頃
1回起きたり起きなかったりですが
ほぼほぼ寝てます😊☀️

お風呂がもう少し遅くてもいいかも??
お風呂でしっかり温まれば
気持ちよくて眠くならないかな…
と思ったりもしたのですが😭

  • ますちゃん

    ますちゃん

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔お風呂の後にすぐ寝かせちゃうと寝やすいですかね🤔🤔ちょっとやってみます🙇‍♂️

    • 12月11日
みさき

私もいまだに生活リズム(とゆーか授乳時間)整っていません😂
夜泣きが最近増えてきて、夜間授乳も増えてきたので、夜間の授乳時間によって朝起床時間が変わります。
本当は寝てても起こしてあげてリズム整えた方がいいかもなんですが、夜泣きが増えたことによって自分が寝不足になってしまい、子供と共に起きてる感じです😓
でも遅くても8時半までには起きてます!

ただ他の方も言われているようにお風呂の時間から就寝までの時間が長いかもですね😀もし家の都合でその時間しか無理というなら仕方ないですが💦
お風呂は寝る直前に入るのが体も睡眠にもいいらしいですよ😊
うちは新生児の頃からお風呂の後に授乳で部屋を暗くするという入眠儀式をしているので、今では何時にお風呂を入れても寝てくれます♪

  • ますちゃん

    ますちゃん

    コメントありがとうございます!
    私も以前は朝までノンストップで寝てくれてたんですが夜間授乳が増えてしまって寝不足でフラフラです😭😭
    新生児の頃から早めにお風呂に入れてたんですがちょっと早すぎでした😅体にも良いならなお良しだと思うのでお風呂の時間を遅らせてみます😊

    • 12月11日