※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

娘が夜寝付きが悪く、背中スイッチが作動して泣いてしまうのでリビングで寝ています。旦那は部屋にいて、私がため息をついたり言葉をかけても助けてくれません。背中スイッチを作動させずに寝かせる方法を教えてください。

今1歳2ヶ月の娘を育てています。
最近夜寝るのが遅くてテレビ消して電気も消して抱っこで揺らしてますが眠たそうではあるんですがなかなか寝付けず10時半過ぎてもぐずぐずです。
やっと寝たと思って布団に置こうとしたら背中スイッチ発動してギャン泣き。。。
こういうことが続いてるので私と娘はリビングで寝てます。旦那は部屋です。
旦那が抱くと余計に泣くのをわかっているのでこんなに泣いてるのに旦那は部屋から出てこず。
こんなに私がため息(わざと聞こえるように)したり何で寝ないのー(わざと聞こえるように)って言ってるのに。
どうしたら背中スイッチ発動せずに布団に置けるでしょうか。。。
昼寝のときは泣かずに置けます。
何かいい方法あれば教えて下さい(泣)

コメント

ママリ

うちは夜泣きしたら立って抱っこ→ラッコ抱き→うつ伏せのままズラして布団に置くで騙し騙し転がしてます(笑)💦
旦那さん、余計泣いてしまうから代われないところを、わざと聞こえるように小言を言うのは良くないと思います😂💔

  • ゆずママ

    ゆずママ

    夜泣きのときは抱っこして揺らしたらすぐ寝てくれるのでしばらく抱っこして置いたら背中とかさすったりして寝かせてます!
    今日はなかなか寝てくれなくてイライラモードでした(泣)
    もうちょっと成長したら旦那にも慣れてくれるんですかね?

    • 12月11日
じろみ

寝かせ方を少しずつ変えていくのはどうですか?我が子も抱っこじゃないと寝ない子で困ってたのですが、10ヶ月ごろ卒乳してから、今まで母乳あげたら寝てたのをどうしようかと考え、絵本に切り替えました。昼も夜も寝転がりながら、夜は少し部屋の電気を落として、眠くなるような声で絵本をよであげてました。あとはトントンしたり、自分が隣で寝たフリでもすれば、寝る時間なんだと娘も思うようになり、時間はかかりますが自分で眠れるようになりました。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    うちは最近断乳をして卒乳間近です!絵本!!なるほど!
    明日のお昼寝のときにやってみようと思います!
    ほんとに眠たいときは背中さすってたら寝るときも何回かありました。

    • 12月11日
  • じろみ

    じろみ

    最初のうちは難しいと思いますが、極力抱っこを避け、絵本後は、寝ながらギューしてあげるとかもしてました!本当に眠い状態に持っていくまでが大変ですが、背中さすって寝てくれたこともあるなら、徐々に慣れてくれるはずです!効果出てくれることを祈ってます(^^)
    我が娘、習慣付いてかれこれ2年、お陰で絵本も大好きです笑

    グッドアンサー、ありがとうございます!

    • 12月11日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    慣れるまで長い道のりですよね!
    抱っこだと腰も痛いし下ろすのも一苦労ですし、ぎっくり腰を何回もやっているので気を付けないといけないので絵本で試してみます!
    ちなみに1歳くらいの寝るときの絵本はなに読んでいましたか?

    • 12月11日
  • じろみ

    じろみ

    自分の体のためにも、ですね!笑
    1歳の時は、こぐまちゃんシリーズ、14匹ねずみシリーズお気に入りでした!図書館で何回も借りて、字が読めない娘もページの絵を見て自分で話ができるくらい読みました!娘も図書館に行って、これが良いっていうほど好きでした(^^)絵も可愛いですし♡あとはノンタンですかねー!そして、はらぺこあおむし!

    • 12月11日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    今やっと置くことができました(泣)
    図書館で借りてたんですね!!!
    近くに図書館あるか調べてみます!
    今年引っ越したばっかりなのでわからず!
    はらぺこあおむしは人気ありますよね!見たことないので探してみます!!
    ありがとうございました!!

    • 12月11日
  • じろみ

    じろみ

    もっと字数少ないのから入った方がいいとも思いますし、図書館に行けば、赤ちゃん絵本コーナーもあると思うので、ぜひ!
    幸運祈ります!笑笑

    • 12月11日
諒ママ

抱っこではなくて横に一緒になってトントンっは寝てくれませんか?

  • ゆずママ

    ゆずママ

    トントンでは寝てくれないのです(泣)
    それで寝てくれるなら楽ですよね。

    • 12月11日