※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
妊娠・出産

実の両親との関係に悩んでいます。幼少期から虐待を受け、未だに精神病を患っています。母が産後1ヶ月滞在を言い出し、ストレスを感じています。義母にも相談しようと考えています。

いつもお世話になっております。

義実家が無理という質問はよく見るのですが、実の両親が無理という方はいらっしゃいますでしょうか。
わたしは幼少期から高校卒業あたりまで10年以上虐待を受けており、それが大きな原因で未だに精神病を患っています。
大学4年の頃母に謝罪されたことはありますが、許せてはいませんし他人だと思っています😞
表面上は普通に接しているので、両親は許されたと思っているのかもしれませんが…

今は新幹線の距離に嫁いでいるためそうそう顔を合わせることはありませんが、母が突然「出産になったら1ヶ月は家に滞在する」と言い出し、とても嫌なので拒否しているのですが義母にも話をつけて来ようとしています。
わたしは実家に3日帰るだけでもじんましんが出るほどのストレスを感じるのに、産後に1ヶ月もストレスに晒されるなんて考えたくもありません💦
何より、「あんた(わたし)はかわいがれなかったけど孫ならかわいがれる気がする」なんて無責任な発言をする母に手伝ってもらいたくないです。

ご両親と仲がいいママさんたちを見てうらやましいなと思います…

コメント

姉妹ママ

こんばんは。
私も母に精神的虐待を7歳〜17歳くらいまで受けてきました。
15〜6歳くらいには少しずつよくなってきてましたが…

今は表面上すごく仲良いです。
でも心から許したことはありません。
たまにフラッシュバッグして涙が取らないこともあります。

トラウマになっているでしょうし、産後はかなり情緒不安定になりますよ😣
そして何より自分より可愛い赤ちゃんを触られるのすら嫌に感じると思います。

• ねっこ

ねっこ

コメントありがとうございます。
    にぎにぎさんも小さい頃からおつらい目に遭われたのですね…

わたしもたまにフラッシュバックしてしまいます。
    ふとしたことで夫に背中を向けられるだけで、母に捨てられた日の母の背中をフラッシュバックして号泣です😢

母が産後のわたしの“身体”を想って家に来ると言っているのは理解しています。家事ができず夫にも迷惑をかけるでしょうし…
    しかし“精神”のほうはまったく意に介していないようで、どう伝えようか悩みます。

• 12月11日
C

私だったら、今度は自分の子にまで手を挙げられたらどうしよう、と怖くて断固拒否です😔💦
「虐待した人に私の子を見て欲しくない。」とハッキリ言ってしまうと思います💦

いっそのこと、お義母さんに事情をお話してなにかしら協力してもらってみてはどうですか?
旦那様はかりんさんが悩んでいることはご存じですか?

• ねっこ

ねっこ

「孫ならかわいがれる気がする」なんて怖い発言ですよね💦
    そんな気がしているだけで実際は手を上げられたら…

お義母さんに話すか悩んでいます。
    夫には話しています。夫もあまりうちの実家をよく思っていないので、来られたら嫌だと思います😢

• 12月11日
ルカ

虐待は無かったですが、義母より実母のが嫌です😅
1日でも泊まるのが嫌です。表面上は普通にしてます。
1人目の病院から私と母の状況や母への気持ちから里帰り止められました。次も里帰りしません。
出産後、同じように新幹線の距離で離れてます。実母は今回2人目の里帰りしてくるもんだと思っていて話してきましたが断りました。
うちも無責任というか自覚なしの酷い発言あったので関わり持たないようにしてます。

• ねっこ

ねっこ

産科で話してみるべきですね!
    里帰りもしたくないし母に来てもらいたくもないです。
    関わりたくないと思っても毎日連絡が来るし、無視しても夫に連絡するし、嫌になります😢
    義母との関係は良好なので、義母に話すことも検討しています。

• 12月11日
allla

かかりつけ病院か、保健センターに相談し介入してもらったほうがよいと思います。

• ねっこ

ねっこ

産科や保健センターに相談するという手が思い付きませんでした!
    次の保健センターの職員さんの訪問の時に、素直に話してみようと思います😞

• 12月11日
ここっと

ハッキリ言って良いと思いますよ。
虐待ってそれくらい罪あることですし、簡単に許されると思っているのもあり得ません。
何よりそんな人に大事な子を触らせたくありません。

上の方が仰ってるように
平気で虐待する人に我が子を抱かせたくないと言って良いと思います。
それで縁がきれてもあなたにはあなたを大事にしてくれる新しい家族がいるので、辛い過去を思い出す原因を失くしては😭

• ねっこ

ねっこ

真摯に謝るなら許すとまでいかなくても譲歩する気持ちも湧いたかもしれませんが、「あんたはかわいがれなかったけど孫ならかわいがれる気がする」という発言で「ああ…やっぱりこの人たちとはわかり合えない…」と悟りました。

わたしに10年以上精神的にも肉体的にも虐待をして、それでわたしの精神がおかしくなってしまったのに、そのことを「かわいがれなかった」で済ます、そんな母の不安定なかわいがりなんて我が子には不要です😠

両親にとっては待ち望んだ孫(わたしは孫を産むための何か)なので一切逢わせない!というつもりはないのですが、生活に干渉してくるレベルなら金輪際縁を切る覚悟をします。

• 12月11日
マミムメイモムシ

私は実家が嫌いです!

夫や義両親さんに
親孝行になるからと言われ

産後里帰りしてみましたが
3日で無理で
すぐ自宅に戻ってきました!

自宅が1番です!

嫌いな人に子どもの世話なんかしてもらえないですよ、産後の精神状態では。

触られるだけで腹がたつと思いますので何が何でも断るべきです!

べつに親と不仲でも
もう嫁いでいるし
自分も母親の立場なので
もう関係ありません!!

反面教師として
あんな親にはならないぞと
思いながら生きてくだけです!

• ねっこ

ねっこ

やっぱり何が何でも断るべきですよね!
    母を嫌っているわけではなく、かといって許したわけでもなく、ただ実家に帰ったら住んでる人くらいにしか思えないです。
    そんな他人に産後の心配されても…って感じです。
    夫も母のことがあまり好きではないので、来てほしくないけどお前が里帰りするのも心配、自宅で2人、そして近所に住む義両親で頑張れるだけ頑張ろうと言ってくれています😢

• 12月11日
こちゅ

わたしも実母無理です。
母子家庭で私は育って今まで何人の母の彼氏はいえにきたりして母は私より男ばっかです
いまも今年の6月から家を母はでていき男と暮らしてます
8月にその男と籍をいれたらしいですけど家にも帰ってこなかったし、連絡とってないのでしりません
私はその男も嫌いです
妊娠してる時に手を挙げたりするなどで子供が生まれても一切連絡してないですし、あわないようにしてます。
私はデキ婚だったので本当は6月に私らは籍を入れる予定でしたけど母が私の子ども手当を当てにしていてそのために籍いれるのを8月までずらせまでゆわれました。6月に籍を入れるのは両家どちらも賛成だったんですけど男がなにかゆってから6月はだめでした。
周りからは実の親やけ仲直りしたら?って言われてますけど仲直りなんかする気はないです
まずその男と離婚しない限りは連絡もとるつもりはないです