※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑´ᆺ`๑)
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲む時間が短くなって心配。離乳食は完食だけど、母乳が心配。断乳について成功体験が知りたい。

あと一週間で7ヶ月になる女の子を完母で育てています。
2回食になり2週間ほど経ちますが、母乳を飲む量が減ってきました。今まではだいたい1回あたり10~12分くらい飲んでたんですが、ここ3~4日は1回あたり5~8分で飲むのをやめてしまいます。離乳食の量はもちろん少しずつ増やしていますが、まだ栄養補給の8割くらいは母乳からですよね?それを考えるとちょっと心配にもなったりして…。

はじめての子供なのでわからないのですが、こんなもんですか?離乳食はしっかり毎回完食です。

また、2人目を希望してるので、近いうちに断乳もしたいなと思ってるのですが、完母で哺乳瓶拒否のお子さんの断乳にこうやったら成功しました!という体験談も聞かせてもらえると嬉しいです!

コメント

じろみ

わたしの経験からですが、母乳の飲む量が減ったのではなく、口に含める量が多くなったから、一回で飲む量が増えて、時間もかからなくなったんじゃないかと思います!当時周りのママ友さん達もそんな感じで飲む時間が減って来てました(^^)自分から飲むのを終わりにして、機嫌が良ければ問題ないと思います。しかも離乳食も毎回完食ですもんね!素晴らしいです♡
そして、我が子は完母で哺乳瓶拒否だったのですが、断乳は、乳首を噛まれるようになりまして…いたいなー!って怒るとニヤッとして……そんな感じが毎回。わたしも徐々に出が悪くなり、娘もパイ欲しい〜ってすがることもなく、泣くこともなく。。勝手に離れていきました…。しかも10ヶ月の頃で、まだ牛乳も与えられない時期だったので、逆に焦りました💦参考にならずすみません💦

• (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

体験談ありがとうございます!参考になってます!!
    乳首噛まれて痛い~!って言うとニヤッとする…うちの子もあります笑なんだよその顔~!って思うけど可愛いんですよね笑
    10ヶ月頃に卒乳した後はどうされてたんですか?離乳食しっかり食べてれば飲まなきゃ飲まないで平気なんでしょうか?

• 12月11日
  • じろみ

じろみ

遅くなりすみません!その後は、カルシウムが〜とか、離乳食で補えない他の栄養素が〜とか悩んで、ヨーグルトを毎朝、幼児野菜ジュースを毎日一本は必ずでした。スポロンを飲んで欲しかったのですが、嫌われました 笑
    そう考えると、卒乳は早ければいいってものでもなく、やはり、一歳までは飲んで欲しいなーと思いました!

• 12月12日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

なるほど…。やっぱミルク飲んでくれないと困ることあるんですね(´ºωº`)そりゃそうですよね…。
    年齢的な問題で早くほしいなと思ってるんですが、2人目の時期について夫と相談してみようと思います。

ありがとうございました♪

• 12月12日