※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cesia.
お金・保険

育児休業中で、1年取るか悩んでいます。手当は半年分でいくらもらえるか知りたいです。来年4月に復帰予定で、子どもが8カ月になります。1年取るのが得なのか相談したいです。

8月5日に出産して今わ育児休業でお休みなんですが、
来年4月から復帰予定なんですが、せっかく手当
貰えるなら1年とった方が良かったのかなっと悩んでます!
今からでも、変更可能なんでしょうか???
差し支えなければ、半年たった手当わいくら貰ってますか???
来年4月わ子どもが8カ月になります!!働くと
ボーナスも出て良いんですが、1年取るのが得なのか??

みなさんどうですか?^_^

コメント

はる

正直時短勤務で手取りは減るし
保育料高いし、育休中は保険料や年金免除なのもあって、育休のほうが断然手元に残るお金多いです。

2年後必ず復帰できるなら、育休延長したいのが本音です😹

• cesia.

cesia.

やっぱりそうですよね〜〜!
    今更一年にしとけば良かったと後悔してます(;ω;)
    0歳と1歳わまた金額違うんですかね?泣

• 12月10日
ひなまま

5月に出産しました😄 会社では2年育児休暇が取れますが、保育園が超激戦区のため、来年4月に0歳枠に保育園入れて(入れたらです)、復帰予定です。

もしお住まいの地域が保育園にいれやすいようであれば、1年取っても良いかなぁと思います☺

• cesia.

cesia.

私のところも共働きでがっつり働いてないと無理みたいです!
    0歳児だと保育料高いのかな?

• 12月10日
ぷきママ

他の方がおっしゃる通り1歳入園が問題なければ良いと思いますが、そこ間違えると後悔されると思うので要注意してください!
あと健保によるんですかね?育休手当って1年経過後には結構パーセンデージ減る気がしますので、そこも確認した方が良いですよー。

• cesia.

cesia.

減るっていいますよね〜〜(;ω;)

• 12月10日
ピコピヨ

育休手当の半年経過の価格は、50%です。半年までは、67%での支給です。通知の紙に記載ないですか??1ヶ月当たりの金額で、両方の金額の記載です。
保育園は、地域によるので何とも言えませんが、年度途中入園が可能なら、1年取得した方がお得かなと思います。ボーナスがいくらかにもよると思うので一概に言えませんが……
変更は、役所に聞かないといけませんが、一旦キャンセルして、再度申込になると思います。

• cesia.

cesia.

まだ通知書届いてなくて、いつ届くんですかね〜〜??振込わされてるんですが。。
    アー、そうですよね(;ω;)もっと考えればよかった!

• 12月10日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

通知書は入金日前後で会社から来るんですが、ないですかー😭💦
    会社に問い合わせてみると送ってくれるかもしれませんね。
    私は、4月入園ではなく、8月生まれなので8月入園で申込をして、キャンセルしました。それで、育休延長しています💦保育園に空きがあったのでできたんですけど……それで、2度目の入園申込は再度してくれと言われました😅
    今から間に合うのか、年度途中入園が可能なのか問い合わせてみるだけでもしてみてはいかがでしょう?
    もし、ダメなら最長2年延長できるので、次の4月入園になっちゃいますかねぇ……

• 12月10日
ぷっちんぷりん

4月に保育園に預けていないと、その後の入所はどこに住んでいても難しいみたいですよ😅なので私も1年育休を取らずに仕事復帰します。

• cesia.

cesia.

預ける頃にわ何ヶ月ですか??❤️
    やっぱりそうですか(;ω;)働いてる方がボーナスも出るしいいかなと😂

• 12月10日
  • ぷっちんぷりん

ぷっちんぷりん

9ヶ月ですかね😊
    早めの方がいいと思います👍

• 12月11日
えたん

育児休業給付金を計算するサイトがありますよ😃
私は産休前にだいたいの金額をここで計算しときました💡

https://www.office-r1.jp/childcare/

0歳児クラスでの入園の方が保育園に入りやすいと聞いていたので、1歳の誕生日を迎える前に保育園に通い始める予定です!