※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tocotoco
その他の疑問

子供の事ではなく申し訳ないんですが、私が親知らずが生えかけでご飯を…

子供の事ではなく申し訳ないんですが、
私が親知らずが生えかけで
ご飯を噛むのも痛いくらいです💦

昨日から痛みだして
さっき鏡で口の中を見たら
歯の肉から歯の形が浮き出てて
生えてきそうな感じです…。
右のほっぺたも腫れてきました💦

母に話したら
「もっと痛み増してくるから、
明日病院連れったるから行き!」って言われて
明日、歯医者へ受診する予定です。

親知らず生えて抜いた事あるよ🙋‍♀️
もしくは、家族や友人で抜いた人いるよ🙋‍♀️って方、
抜いた後、どれくらい痛かったですか?

友達も抜いた事あって
可哀想なくらい腫れてて
「痛すぎて、今日は喋られへんわ」って言ってたし

母は、親知らずが横から生えてきて
「うちでは診れないから大きい病院へ行って手術して」って言われ
日帰りで手術して、帰って来てから腫れて高熱でて
3日間くらい苦しんだって言ってて

すごい怖いです😱

まだ4ヶ月の娘も居てるので
娘の育児できないくらい痛みますか?

コメント

ママリ

4本全部抜きました~

上の歯か下の歯かでだいぶ違います!
上の歯は割とすんなりスポーンと抜けるしそんなに腫れないです😊
下の歯は顎の骨と繋がってる?かなんかで少し時間もかかったしすごく腫れました😣

痛さは麻酔がチクッと痛いくらいで抜く時は全然!引っ張られるのが分かるので変な感じはします(笑)
私は4本中2本が横向きに生えていたので普通よりやっかいで、歯茎を切開して中で歯を割って?取り出すというやりかたでした😰それでも抜きてる最中は痛くないです!

問題は抜いた後の不自由さですね💧麻酔かかってるのでヨダレ出るし喋れません!食べ物もむり!麻酔きれたくらいから少し痛みだしますが、その前に痛み止め飲んでるので案外大丈夫でした😊

  • tocotoco

    tocotoco


    4本も😱
    私は、右下なので痛みに苦しむかもしれないので
    覚悟しときます😰💦

    ヨダレ出るんですか?!
    ハンカチ必需品ですね💦
    抜いてすぐ痛み止め飲みます😭

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月10日
ぽじゅん

歯科衛生士です!
私自身、4本全て抜きました!
下の歯ですよね?
歯の生えてる向きとかもあるのでレントゲン撮って見てみないとわかりませんが真っ直ぐに生えてれば簡単に抜けるかと。
怖い話ですが向きが横だと歯自体を半分に割って取り出します!
歯肉から少ししか歯が出てないのであれば歯肉を切開します!

抜歯後は薬貰えると思うので2~3日は飲んでください!
授乳中であれば抗生剤はたぶん✕で痛み止めは授乳中でもOKなのが出ると思いますよ!

ほんと人によりますが稀に腫れたりしびれが残ったりします・・・
私の場合はどちらも横向きだったので大変でした・・・
口が開けづらかったの覚えていますが腫れたりはなかったですし痛みもそこまででした!

親知らずは磨きづらく虫歯になる可能性が高く、虫歯になってボロボロになると抜歯もかなり大変なので
不安な面もあるかと思いますが頑張って下さい✋

  • ぽじゅん

    ぽじゅん

    長々とすみません・・・
    補足ですが上の方が書いてあるドライソケットとは
    抜歯後になるものです・・・
    血の塊(わかりやすく言えばカサブタのようなもの)が強いうがいなどによって剥がれ落ちると骨が露出して痛むものですよ~

    あと審美歯科やインプラントやってる所がいいというのはたまたまだと思います・・・わら
    抜歯がうまいのは口腔外科です!

    • 12月10日
  • tocotoco

    tocotoco


    歯科衛生士さーん😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    勇気づけられて行く決意できました😭

    歯肉から歯の形が浮き出ててるので
    たぶん切開でのやり方かな?って
    素人の私は勝手に思ってます😅💦

    完ミで育ててるので
    抗生剤もらいます😲

    その稀な人にならないように願います😰

    親知らずを入念に磨いた事がなく
    素人な者で、親知らずを磨くという発想がありませんでした😰💦
    娘には歯を大切にしてほしいので
    ぽじゅんさんに教わった事を教えます😊

    抜歯した後になる事だったんですね!
    ちょっと安心しました😭
    ただ、ウガイし過ぎないように注意します💦

    近所に口腔外科があるか調べてみて
    あれば、口腔外科で診てもらいます😭

    歯科衛生士さんからのコメントで
    安心して行く事が出来そうです🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 12月10日
deleted user

私は妊娠前に右の上下を抜きました!
通ってる歯医者から大きい病院への紹介状を書いてもらったので、痛みを覚悟してましたが、全く痛くありませんでした😂(笑)

2~3日、血の味はしましたが麻酔が切れたあとも痛むことは無く、処方された大量の痛み止めを1度も使わなかったです(笑)

  • tocotoco

    tocotoco


    痛みなく終わるの羨ましいです😭
    私も痛み止め飲まないでいいくらいで
    終わってほしいです😭

    血の味って苦手なので
    もし血の味したら、うがいします💦

    • 12月10日
RI🌛

親知らず右下奥を抜きました!
結論から言うと
抜くときは麻酔がガッツリかかってるので痛くはないですが、麻酔が切れた後はホントに痛いです😭
何をしてても痛い😭
痛み止めも効かないから、かなりロキソニンを飲みました。
歯の痛みって生理痛や頭痛よりすさまじい痛みなきがします。
3~5日間位は痛かったかな。
でも、抜いて良かったです

  • tocotoco

    tocotoco


    私も右下です🙋‍♀️
    痛くなかったって人と
    痛かった人が居てるのは
    歯医者さんによって上手い下手あるんですかね💦

    もともと胃腸が悪いので
    大量のロキソニンと大量の胃薬飲みます😅
    3〜5って、かなり痛かったんですね💦
    私もこの痛みがずっと続くくらいなら
    一瞬で終わるなら抜いてくださ〜いって感じです😅

    • 12月10日
こまめ

先月抜いてきましたー!
私も斜めなのと神経にかぶってるか、かぶってないか微妙なラインだったので口腔外科に行って抜いてきてって言われて抜いてきました(笑)
私はちょっと腫れましたが、痛みはなかったです😊
ただ、腫れてたので口は少ししか開かなかったですがその日はお粥にしました!
痛みがある、ないは本当に人によると思います!
あとその日の体調とかも関係あるのかなって感じですね!

  • tocotoco

    tocotoco


    私の母と同じ斜めから生えてきたんですね😱
    今日、旦那が食べられへんなら
    お粥作ったるわって言ってくれて作ってくれたので
    明日も作ってって今からお願いしときます😭

    最近、夜眠れなくて
    生活習慣が崩れてるので
    もしかしたら痛むかもしれないので
    覚悟して歯医者さん行きます😱

    • 12月10日
ユイ

上の親知らず両方抜きました!
10秒くらいで抜いて貰って、麻酔切れた後も痛み止め飲まなくて大丈夫なくらい痛くなかったです!腫れも全くなかったですよー!
ドクターによると上の親知らずだと抜きやすいし負担も少ないそうですよ!
普通の歯医者よりも審美歯科とかインプラントとかやってる歯医者だと抜くの凄く上手です✨

  • tocotoco

    tocotoco


    抜くのって10秒で終わるんですね😲
    ただ、私は右下なので
    もしかしたら痛むかもしれないので
    覚悟して歯医者さんに行きます😭

    近所に審美歯科があるか調べます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 12月10日
  • ユイ

    ユイ

    麻酔効いてるかチェックするねと言われて、めちゃくちゃ力入れてくるなーと思ったら抜けてました(笑)
    下だともう少し時間かかると思います!
    あと、CT撮って大きな血管や神経がすぐ下を通ってないか調べてから抜いてくれる歯医者さんが良いですよ😊
    私は大事な神経がすぐ真下を通ってるし危ないから下の親知らず抜くのやめてくれました!

    • 12月10日
  • tocotoco

    tocotoco


    私もそんな簡単に抜けてくれるの願います😭
    神経が通ってるとこを抜かれるのは怖いですね😱
    今からビビってます😭

    • 12月10日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

妊娠中に右奥の親知らず臨月近くて産まれてから抜きましょって言われたんですが痛み出して痛いの薬で抑えてるのも赤ちゃんに良くないといわれて痛みも耐えれないくらい無理だったので抜いてもらいましたが全然痛くなく腫れもしなかったです😌
抜いたあとも薬飲むほどではなかったです、出産後左の親知らず抜きましたが腫れも痛みもなく大丈夫でしたよー!

  • tocotoco

    tocotoco


    私も右奥です🙋‍♀️
    痛い派と痛くない派が居るのは
    なぜなのか気になります😱笑
    絶対痛いものだと思ってたので
    以外にも痛くなかったって方も居て
    驚いてます😲

    私も痛みなく終わるの願って
    明日、歯医者さん行ってきます😭

    • 12月10日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    私の弟が1つは違う歯医者でもう1つは私と同じ歯医者で抜いたんですが
    弟が先生の腕で痛みが違うって言ってました😅

    明日なんですね😅
    抜いたあとしばらく物が食べたり出来たりできなかったりするのでしっかり食べておいた方がいいですよ😌

    • 12月10日
  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんですね!
    先ほど、歯科衛生士さんから
    コメントがあり
    口腔外科が抜歯が上手いということを
    教えて下さったので
    口腔外科で抜いてもらう事にしまいした😲

    もうすでに痛みで食べれないので
    明日の朝はお粥さん食べてから行きます😭
    もし2〜3日、痛みでご飯食べれない様になる事を考えると
    本当はマクド食べたいですが🤣

    • 12月10日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    私が行っている歯医者の先生は口腔外科の先生だったので上手かったのかな?

    私も抜くまで痛みがあり妊娠中だったので痛み止め家に無く朝までずっと痛くて寝れなかったです😭
    nonomamaさんは夜は寝られそうですか?
    痛い時にまだ小さいお子さんの面倒も大変ですよね😭
    私は抜くまでに3日くらい痛くて抜いてから痛くてなかったので次の日にマクド食べました(笑)

    • 12月10日
  • tocotoco

    tocotoco


    近所のイオンモールの中に
    歯医者さんがあるんですが
    そこだと母が娘を見といてくれるのも
    暇つぶし出来て授乳室もあるので
    そこの歯医者さんで診てもらう事にしました😲
    長い時間、娘連れて
    待ってもらうのも申し訳ないですし
    普通の病院だと待合室で
    娘が泣いても患者さんに悪いので😭
    ただ、そこは口腔外科じゃなかったです😰

    晩ご飯食べた後に痛み止めを飲んで
    それが効いてるので
    今は、大丈夫ですが夜中が怖いです😱
    娘も私が痛い事を知ってか知らずか
    今日はグズらないので感謝です😭笑
    心配ありがとうございますm(_ _)m
    ほんと歯の痛みは、耐えれないくらい痛いですよね😰

    • 12月10日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    最近イオンモールに歯医者入ってますよね😌
    イオンだと室内ですしお子さんもお母様も退屈しないですね😊
    歯医者だと泣かれたと大変ですよね💔

    眠くなると体温が上がって痛くなるみたいなのでもし寝る前また痛み止め飲めるようでしたら飲んでおいた方がいいですよ😅
    おーオリコさんの娘さんですね❤
    歯の痛みは陣痛より私は嫌です(笑)

    • 12月10日
  • tocotoco

    tocotoco


    普通の歯医者だと
    泣いた時に外に出ないといけなくなるので
    外めちゃくちゃ寒くなってるので
    イオンの歯医者さんに行く事にしました!

    寝る前に痛み止め飲んで
    寝れそうになかったら
    保冷剤でほっぺた冷やします😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 12月10日
ねこ

今、私も歯医者から紹介状書いてもらって大きな病院で抜く段階ですがまだ行ってません 笑
左下が横向きに生えてるので奥歯の邪魔しないうちに抜いた方がいいって言われたので😅
でも怖くてまだ予約できない 笑

  • tocotoco

    tocotoco


    私も同じでした😅
    高校生くらいから
    たまーにご飯食べたあと
    1時間くらい痛む時あったんですが
    そのまま放置してて
    今になって猛烈な痛みと戦ってます😭

    歯医者さんが昔から怖くて
    あの歯を削る音とか凶器を口に入れられてる感覚で
    先生、間違えて舌切らないでね😱って思いながら
    診てもらってました🤣

    けど、この猛烈な痛みを耐えれる気がしないので
    一瞬で終われるなら抜いて下さい😱って感じです😅
    子供みたいに今からビビってます🤣

    • 12月10日
  • ねこ

    ねこ

    ビビりますよねー💦
    もう年末やし年明けたら予約しよかな 笑

    • 12月10日
  • tocotoco

    tocotoco


    私も何で年末になるかな?!って思いました🤣
    今年は出産で痛みに苦しみ
    親知らずの痛みで年が終わりそうです😱

    でも、年末や年明けは
    病院が休みなのが多く
    歯医者さんは緊急で診てもらう事できないのを考えると
    今から滑り込みします😭

    はなさんは、そんなに痛まない感じですか??

    • 12月10日
  • ねこ

    ねこ

    あー確かに年末年始は休み多いですもんね💦
    私は痛みはないので大丈夫です😊
    抜歯したことないからめっちゃ怖い😱

    • 12月10日
  • tocotoco

    tocotoco


    痛みないの羨ましいです😭
    私も今回が初めての抜歯なので
    めっちゃ怖いです😰
    何で必要のない歯が
    人間には生えれるようになってるんだ!って
    意味の分からない事でイライラしてました🤣

    • 12月10日
ぽじゅん

参考になったみたいでよかったです♡
真っ直ぐに生えてるなら少しの切開で抜けると思います!
骨に歯が癒着してると骨を削ってやるので腫れる可能性大です!
↑一般歯科でここまでやってくれる先生は口腔外科での技術がある先生です✨
大抵は大学病院紹介されるかと・・・

完ミなら安心ですね♡
痛むの嫌でしたら抜く前に痛み止め飲んで行くのも手ですよ!わら
私はいつもそうしてました!

余談ですが娘さんの口の周りを頻繁に触ってあげると歯医者などで他人が触るのも嫌がらなくなりますよ!
あとお母さんが歯ブラシしてるのを小さい頃から見せておくといざ歯が生えて歯ブラシする時に嫌がらないです!
まぁ個人差あると思いますけどうちの息子は8ヶ月ですが歯ブラシ大好きです!わら

  • tocotoco

    tocotoco


    そういった事も考えると
    やはり最初から口腔外科へ行った方がいいですかね?
    近所のイオンモール内に歯医者さんあるんですが
    そこは口腔外科では無いみたいで…
    ただ母が娘を見といてくれる事を考えると
    暇つぶし出来て授乳室もあるイオンモールの方が良いかなと思って
    普通の病院だと、待合室で娘が泣いても
    他の患者さんにも迷惑だなとも思って…😰

    私も痛み止め飲んでから行きます😱

    娘の口の周りは、しょっちゅう触ってます🤣
    おちょぼ口が可愛くて😅
    新生児の頃は、やめろ〜😩って感じで嫌がってましたが
    最近では、されるがままです🤣
    何なら本人も笑ってます🤣

    歯磨きは、いつも洗面所でしてて
    娘は私が歯磨きしてるとこ
    1回も見た事ないと思うので
    これから見せるようにします!
    もう離乳食も始まるので
    歯磨き嫌がられるのは困るし
    虫歯で苦しんでほしくないですもんね😩

    ありがとうございますm(_ _)m
    ほんと勉強になります🙇‍♀️💦

    • 12月10日
  • ぽじゅん

    ぽじゅん

    nonomamaさん
    変な所に返信してましたね、すみません😅
    イオンモールの中に入ってるのいいですね!
    口腔外科と看板掲げてなくても得意な先生がいるかもしれませんし行ってみるのもありかもしれませんよ٩( ᐖ )

    おちょぼ口可愛いですね💓
    歯磨き嫌がる子多いのでお母さんは大変そうなので最初が肝心だと思います✨
    今度歯磨きしてるの見せてみてください!
    もう少し大きくなると歯ブラシ掴もうとしてくるので気をつけて下さいね✋わら

    • 12月10日
  • tocotoco

    tocotoco


    イオンモールの中の歯医者さんに
    臨月の私を出産予定日ギリギリまで
    診て下さった病院なので
    とても親切な病院なので
    初めての歯医者さんより
    安心できるので、そこへ行く事にしました😊
    娘もイオンモールへ行くと機嫌良くなるので😅

    歯ブラシ掴んでくるのは危険ですね😱
    歯磨き嫌がらずに好きになってくれるよう
    今から歯磨き見せていきます✌🏼️

    • 12月10日