※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yummier
子育て・グッズ

3歳の早生まれの娘について、担任から心配事が指摘されました。真似をよくすることや体幹の弱さが気になるようです。指摘されたことにショックを受けており、どう接したら良いかや改善方法について相談しています。

早生まれで来年3月に3歳になる女の子を育てています。
今日保育園にお迎えに行ったら担任に呼び止められ、今日は臨床心理士の先生が来てくれてクラスを見ていたそうなのですが、療育どうこうのレベルではないがうちの子のことが気になったという話でした。
一つはお友達や先生の真似をよくすること。
これは自分で考える力が劣っていると
それと椅子に座った時に脚が開いてしまうこと
うちの子は成長過程でハイハイをしなかったので、体幹が弱いのだろうと言われました。

今まで全く気にしていなかったことを言われショックです😣
いつもお風呂の時歌ったり話をしたりしているのですが、今日は言われた事が頭の中をぐるぐるして娘の呼びかけにも上の空になってしまって💧

同じようなことを言われた方みえませんか?
私は娘にどう接したら良いですか?
どうすれば指摘されたことが改善?されますか?(>_<)

コメント

さおりんたこ

来年の1月に4歳になる娘がいます^ - ^最近保育園の担任の先生から発達センターに行くことをすすめられました!
理由としては、他のお友達よりお喋りができていない。先生の話を聞いていなくて動けないことがある。泣いた時にうまく切り替えができなくて長く泣いている。等々でした…
早生まれも大きな理由ではないのかな〜〜とも思いますし、まだ3歳なのにそんな所まで求められるの⁇とびっくりしました。おそらく、園にはマニュアルがあって、一定のラインに達してないと、親に話すようなっているのかな〜〜と思います😌
発達センターには結局いき、いま心理士の先生と子供との触れ合いを通じてどこを伸ばせば良いかを一緒に、考えてもらってますが、気にしていません^_^わたしも初めはショックのあまり、落ち込みましたが、わたしが接していて発達遅れてるなーと思ったこともないですし、確かに人よりお口は遅いかな?とは思いますが、だってまだ3歳ですもん!笑
yummierさんのお子さんの様子を読む限り、そんな子たくさんいますよ!😊全然きにすることないとおもいます!真似っこができるのは逆に成長してる証だと思いますし🤔足が開くなんて、小さい子にしたら普通ですよね?大人になるにつれて、女の子なら閉じてきますし🙆
気にはなってしまうと思いますが、ママがみていて何も感じなければ問題無いと思います(o^^o)

• yummier

yummier

ありがとうございます😭
    さおりんたこさんの回答読んで少し心が軽くなりました…)^o^(

• 12月10日
yuki

う~ん。
同じ事言われた事はないですが、わが子は両方ありますが何も言われた事ないですよ💨

正直、両方共3歳児ってやりませんか?
うちの子は幼稚園予定ですが、先生や友達の真似しますよ。
だからと言って考えている事は考えていそうですし。
(ハッキリとは分かりませんがね)

椅子に座る時も足開いたりきちんと座れたり色々です。
ハイハイは…平均的な期間はしていたと思います。
それに3歳前で体幹って💦
これから今以上に運動能力も上がっていきどんどんついて来ると思いますよ😅
わが家は、私のダイエットがてら一緒に片足立ちとかやってます(笑)

わが子は言葉ゆっくりで私しか解読できない事も多々ありますが今まで発達で言われた事はなにもありません。

昔からみている方に言われたならば気にした方が良いかもしれませんが、1日たった数時間レベルの指摘ならばそんな深く考えすぎなくても良いと思います。
今まで通りに接してあげて下さい💕

• yummier

yummier

ありがとうございます😭
    今まで通りでいいですかね?
    考え過ぎて涙が止まりません(>_<)

• 12月11日