※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠24週で肛門が痛む症状について相談です。便秘ではない独特な痛みで、子宮の成長に関連しているのか気になっています。同様の経験をされた方いますか?

妊娠24週に入りました。
皆さんの声を聞いていると、腰が痛い、とか、恥骨が痛い、とはよく聞くのですが、私は今の所ありません。
そのかわりなのか、20週頃から時々肛門が痛くなります。
便秘や痔の痛みではなくて、ギュー、ズーン、といった、何とも表現がしにくい痛みです。肛門というか、多分肛門のもっと奥の方です。
調べても、あまり肛門が痛いと言う人は見当たらなくて、大抵は「便秘じゃないか?」と言われています。
確かに便秘ですが、薬を飲んでいるおかげで、2日に1回はしっかり柔らかいうんちが出ているので違うと思います。
周りに聞いても「人それぞれ」「聞いた事ない。そんな人もいるんだね」と言われます。この肛門の痛みも、子宮が大きくなる時の痛みなんでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

ふわり

おそらく坐骨神経痛かなと思います。
私もお尻が痛くて産後に
整骨院へ行ったら
坐骨神経痛と言われました。
二人目妊娠中ですが、
やっぱり痛いです。

• はる

はる

御回答ありがとうございます🙇‍♀️
    書き忘れましたが、実は右側のおしりの坐骨神経痛が既にありまして🙇‍♀️坐骨神経痛はもう少し鋭い痛みで、半日ほど続くのですが、肛門の痛みは真ん中の鈍い痛みで、10〜20秒くらいのものが断続的に数回ある感じなんです🙇‍♀️

• 12月10日
  • ふわり

ふわり

そうなんですね。
    赤ちゃんや子宮が
    大きくなっていくので
    その影響だったりもしますし、
    断続的にあるのであれば
    次の検診で先生に
    ご相談された方が
    良いかもしれませんね。

• 12月10日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    前回の検診の時、看護師さんに聞いても、周りの人と同じような反応でしたので、今度は助産師さんか先生に聞いてみます。いつも混んでて忙しそうでなかなか聞けなかったので😅

• 12月10日
ゆほ

私も同じような症状あります!
不安で先生に聞きましたが、そういう人はチラホラいるから気にしなくて大丈夫だそうです🙆‍♀️笑
なんだそれ!とは思いましたが、母子ともに健康と言われたので痛みよ出るなよ〜🙏なんて思いながらお手洗いに行ってます。笑

• はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️
    初めて同じような症状の方がいらした!😹今の所、赤ちゃんも子宮の状態も問題はないみたいなのに、この痛みについて周りの誰に聞いても首を傾げられるので、不安になってました😅

• 12月10日
  • ゆほ

ゆほ

わかりますw
    調べても何もヒットしないし不安ですよね😂w
    グーっとする痛みしんどいし不安になると思いますが、気楽に頑張っていきましょうね😳✨
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🤱

• 12月10日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    なんだか安心しました!

• 12月10日