※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤコ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃん。母乳量が急に減り、夜は少なくなる。離乳食は3日目で関係ないかも。寒さの影響も考えられる。改善策を知りたい。

生後5ヶ月と半月くらいです。
ずっと、ほとんど母乳で夕方夜くらいから100くらい足す時があります。
ただ、ここ二、三日母乳の出がすごく悪く昼間から足りず1時間半も経たずにおっぱいを欲しがります。
夜はいつもかなり少なくなるのですが、スケールのようなもので母乳量をはかってみると両乳で40くらいしか出ておらずビックリしました、、、、、
今日も結局100足して寝ましたが、昼間の間隔も短く夜も昨日は2時間起きでおっぱいを飲みました、、、


急にこんなに出なくなってびっくりしています。
離乳食はまだ3日目なので3匙ほどしかあげておらず関係ないかな?と思います。
急に寒くなったのでそれの影響も少しあるかもしれませんが、それにしても出なさすぎて、更に出ないからか中々飲んでくれない事もあり悪循環です💧

こんな月齢から出なくなった方や、出てなかったのに改善された方、どうしたか教えて頂きたいです!

毎日お風呂に浸かって、暖かいお茶もたくさん飲むようには心がけています。

コメント

はるママ

わたしは産後6ヶ月頃から急に母乳の出が悪くなりました。
もともとは混合スタートで、4ヵ月5ヶ月は完母でした。
授乳して30秒くらいで射乳反射が起き、余るほどびゅーびゅー出ていたものが、2分ほど吸ってもらわないと射乳反射が起きない、やっと出ても量が少ないで本当にショックでした。

ママリでも質問させてもらったら、疲れやストレスが溜まっているのかも?みたいな感じのアドバイスでした。

なので夜寝るのを1、2時間早めてみたり、子供のお昼寝が減ったのであまり出来ませんでしたが、お昼寝を一緒にしたり、とにかく体を休めることを頑張りました。

それで射乳反射は1分半くらいまで短くなったものの、量は全然足りないし、離乳食も始まって授乳回数減ったりで、たぶん気休めくらいしか出てないと思います。
なので6ヶ月の頃からずっとミルク足してます。

急に出なくなった6ヶ月の頃はほんとにつらかったです…
娘はおっぱい出なくて泣くし、私も何で出ないの!?と泣きながら胸を叩いたり…
今は娘も慣れたのか、母乳が出てくるまで2分くらいは吸いながら待ってくれるし、私の気持ちも安定しましたが、もう少し授乳したい気持ちがあって、なかなか完ミにする勇気がでません…。

  • アヤコ

    アヤコ

    凄く似ています。
    私も今までは比較的すぐに反射がありビュービュー出ていましたが、ここ二、三日は出るまでもかなり時間がかかります。
    そして量も少ないです、、、。

    そうだったんですね!
    なんだか今はすごく悲しいです😭
    そうですよね、ミルクもたくさん良いところがあるのはわかってるのですが完ミの勇気が出ませんよね。同じです。吸ってくれるまで吸ってもらえると良いですね。

    • 12月10日
  • はるママ

    はるママ

    悲しいですよね。
    わたしもすごく悲しかったです。
    ちなみに母乳外来には行っていません。もし行っていたら母乳量また増えたのかなぁとか思いつつもう8ヶ月です…😥
    ちなみに今は朝起きたてと日中に1、2回と夜寝る前 の3〜4回/日 しか母乳はあげていません。
    もし行けるなら、母乳外来など行かれてみてもいいかもしれませんね…😌

    • 12月10日
  • アヤコ

    アヤコ

    確かに母乳外来、頭から抜けていました!夫と相談してみます。
    ありがとうございます!
    そうなのですね!8ヶ月とかからではさすがに遅いのですかね💧

    • 12月11日
  • はるママ

    はるママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    今下の歯が生えてきているので、上が生えたら卒乳しようと思っていて…。もう少ししたら卒乳かもと思うと、卒乳後の乳腺炎も心配だしこのままでいこうと思ってます😊

    • 12月11日
  • アヤコ

    アヤコ

    こちらこそ、同じような方がいてアドバイス頂けて嬉しいです!
    もう歯が生えてるんですね☆
    8ヶ月だと、逆に卒乳のことを考える時期ですね。
    私も、4ヶ月を過ぎると母乳量は増えないという文を見てしまい、とりあえず1時間ごとの頻回授乳でも続けていこうと思います!

    • 12月11日