※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

母乳育児に不安を感じています。ミルク主体から母乳のみに切り替えたが、うまくいかず困惑しています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

1ヶ月検診で助産師さんに母乳出てないわけじゃなさそうだし母乳だけで頑張ってみてと言われました。

入院中も母乳外来でも母乳を計測したら飲んでいるのは右6g、左0gだったのでほぼ完ミになるんだろうなと思ってました!
なのでミルク90mlを6〜7回/日
搾乳機でとっても20ml〜30mlがほとんど
泣いて舌をペロペロしている時におっぱいを吸わせる
という感じでやっていたのですが👶🏻

いざ母乳のみでやってみると
おっぱい左右10分ずつ→泣く→ミルク60ml追加→泣く→おっぱい左右10分ずつ→疲れたのか口が動かなくなる→寝かせると泣く
って感じで終わりが見えず(笑)

どういう感じで母乳のみでやったらいいのかわかりません😅
今までミルクメインで飲んでいたので明らか足りなくない!?って感じなのですが、、

コメント

ぴょ

吸わせていたら出る量も増えますよ!
助産師さんが言ってくれているのであれば、おっぱいの状態は良いということだと思います😄
それでも体重が増えなかったり足りなかったりしたらミルクを足すのがいいと思います。方法としては、毎回おっぱいを先に吸わせて、足りなかったらミルクを足すというのを繰り返していくしかないですかね。

  • なつ

    なつ


    それでやってみたのですが口動かなくなっておっぱい離すと数秒寝てまた泣き出します🙌🏻
    また吸わせても出ないからか口の動きが止まる感じです😅
    そうなると追加でミルク足した方がいいんですかね😮?

    • 12月10日
  • ぴょ

    ぴょ

    私の場合は母乳は出るけど、娘が吸うのが下手+すぐ寝る子でした!
    やり方が正しいかわかりませんが、私は最初はひたすらおっぱい、搾乳を繰り返したので、母乳が減ることはなかったです!ただ、けっこう体力は使います😣
    その人その人で合ったやり方があるかもしれないので、無理しすぎず、でも完母を目指すのであれば、毎回吸わせて、赤ちゃんもママも時間かけすぎると疲れちゃうので、どこかでくぎってミルクで良いと思います😄

    • 12月10日
  • なつ

    なつ


    そうなんですねー😧😧
    ずっと吸わせてるから時間の使い方上手くしないと何もできないですね😂

    搾乳したら1回目は出るのですがそれ以降はうっすらしか出ずです😅

    ミルクは間隔空けないとなので毎回ミルク足すわけにもいかないですよね😭

    こればっかりは自分なりにやり方見つけるしかないですよね😦

    • 12月10日
リッ!

とにかく、泣いたら吸わせてみるというので大丈夫じゃないですか?٩( ´ᆺ`)۶

そしたら、母乳の出もよくなってきますし!!夜だけミルクを足して夜は寝かせてとか🤔

最初の頃は本当泣いてばかりだと思うので、その都度吸わせてみてもいいと思います!!頑張ってください♪

  • なつ

    なつ


    永遠に泣いてるんですけどその場合は永遠に左右交互に変えながら吸わせる感じですか😂?
    何往復もしてて飲んでる感ゼロなのですがこのまま続けるべきなのか分からずです😓

    この感じだと家事や料理など何もできないですね😭
    完母の方尊敬です😭😭

    • 12月10日
  • リッ!

    リッ!

    なんですかね🤔🤔眠いとか...
    後は、母乳が出てなかったりすると泣くと聞いたこともあります!

    変な話多少、泣かせておいても平気でしょうし寝かせたかったら添い乳とかして寝かせてみたりとか....

    最初って本当難しいから分からないですよね😭😭

    • 12月10日
  • なつ

    なつ


    吸わせて離して泣いての繰り返しなので赤ちゃんも寝れないですよね😂
    ダラダラ吸わせてもいいものなのか謎です😦
    ミルクも3時間あけないとなので毎回足すこともできないですよねー!

    これは試行錯誤しながらやっていくしかなさそうですね🤭

    • 12月10日
  • リッ!

    リッ!

    母乳が出てないよ〜のサインか思ったより量が出てびっくりして泣いてる可能性ありそうですね😮😮

    だらだら吸わせるのも、こっちの身体的にきついでしょうし時間決めてでいいと思います!
    私は片方15分前後位吸わせて両方合わせて30分は吸わせていました!
    1時間かかる方とかも中にはいますし、本当その子その子によってって感じですかね😢😢

    それか、もうちょっとミルクの量も増やして平気かもしれませんしね!
    沢山飲んでくれる子かもしれませんし🌞

    試行錯誤頑張ってください(T_T)💕

    • 12月10日
  • なつ

    なつ

    出すぎてることはなさそうなので出てない方っぽいです😂

    30分と長めにされてたんですね!
    私も試してみようかな、、🤔

    ご丁寧にありがとうございました😭💕

    • 12月10日