※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊婦健診で検査費用について不安。産院で検査済みなのに実費支払い。次回の血液検査で補助券以外に費用発生か。市の助成で無料だった風疹検査に不安。産院変更を検討中。

妊婦健診について質問です。
現在7週目で先日母子手帳を受け取ってきました。

そこで、補助券の中に子宮頸がんの受診券があったのですが、すでに産婦人科で検査済みで…。
その時病院からは何も言われず、実費で9000円程かかりました。

次回の血液検査では補助券以外に20000円かかると言われています。その中には風疹の抗体検査も入ってます。
ですが、こちらは市の助成で無料で先日やったばかりです。しかし、この流れだと検診で抗体検査の分の費用を払うよう言われてしまうのかなと不安になりました。
風疹の抗体検査は実費だと8000円くらいかかるので。

市内の病院なので、制度をしらないはずはないのですが、、。産院を変えるべきか悩み始めました。

コメント

みんみん

補助券の意味なくないですか??
妊婦健診でそんな高額払った事ないです💦
風疹の抗体検査もしました!
もしやったばかりなら、検査結果持って必要ないと伝えた方が良さそうですね。

• ゆき

ゆき

そうなんですか😰
    無痛分娩をしているところなので、高いのは仕方ないかなと最初は思っていたのですが…。1ヶ月前に抗体検査したばかりなので、検診前に問い合わせみます💦

• 12月10日
🌶

それは産院にも市役所にも
言っていい事だと思います!😊

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    そうですよね…一度聞いてみます!

• 12月10日
  • 🌶

🌶

普通は産院が知っておくべきなような
    気がします...
    同じ市内で払ってる人と無料の人が
    いたらおかしいですよね😭

• 12月10日
  • ゆき

ゆき

そうですよね、、
    ここで質問させていただいて、やはりおかしいなと思いました。。
    割と淡々と診察が進むので、こちらがあまり質問できない雰囲気があったので。。今後も続くと不安なので、聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • 🌶

🌶

直接聞きにくければ電話でも
    いいかと思います!
    お金の問題ですし簡単に
    済ませたくないですね😭

• 12月10日
みぃ

まだ母子手帳もらってないときにやった子宮頸がんの検査ってことですよね?
それなら仕方ない気がしますが…💭
病院での金額は場所によって自由に決められるのでなんとも言えませんが風疹の検査はこの間やったと言えば検査項目から外されるかもしれませんよー

• ゆき

ゆき

そうですね💦
    風疹の方はこれからなので外して欲しいなと思ってます。。
    それが可能かどうか病院の対応も確認しようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月10日
P

風疹の検査についてなんですが、
予防接種をされたのですか?チェックをしたのでしょうか?
その結果の診断書があれば風疹の検査は免除できるとおもいます!
コピーとかとって保管になりそうです。

それにしても、その病院かなり不親切ですねー!絶対子宮頸がんの検査はされるし、チケットが入ってるはずなのでそれ持ってきてねって言われます。

ただ、初期の検査はたくさん血液もとられるので誰しもが補助ありでも1万5000円〜
2万くらいはとられちゃいますね😂😂

おっきい出費ですが、これから可愛い我が子に会えるのが楽しみですね♥寒くなってきたので風引かないようにしてくださいね!

• ゆき

ゆき

風疹は抗体検査をしました。
    抗体があったので予防接種はしていないのですが、どちらも市で無料でできることになってます💦

保健師さんにも、普通は補助券持ってきてって言われるよ?と言われてしまい、なんだか心配になりました😰

一度病院に問い合わせて、対応次第では産院を変えることも考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月10日