※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
お金・保険

ボーナスに関するストレスや家計の不安、感謝の気持ちについて相談中です。

ボーナス月ですねー☺️
ただのぼやきです。

うちはお小遣い制なので、ボーナスの話になるたびに
お小遣い増えるよね?って言われるのが地味にストレスです。

独身時代に貯めたお互いの貯金はあるのですが、私が育休に入るまでお互いのお財布から生活していた為、結婚して2年経ちますが家族の貯金がありません。

個人の貯蓄よりも、家族の貯金を増やさないと、これから子供の事はもちろん、家電が壊れたり、引っ越したり、家を買ったりなど、そういう家族の為のお金をどう支払うかが不安です。
旦那は、おそらくその先まで考えられていないので自分の貯蓄を増やしたい一心です。
そういう考えだから、平気でお小遣い増えるやろと当たり前な姿勢なのが腹立つのです。

もちろん主人が働いてくれてるから生活できてますが、私がその分働いてないから家庭に入ってるからフルで仕事できるんだお????わかってる????じゃあ私のボーナスは??????って気持ちになるのです。

でもお小遣い増やしますけどね。。。。

世の中の旦那さんは、お小遣い増やしたいって交渉するよりも
ボーナスの日に花でも買ってきて、
いつも頑張って働けるのは妻が家を支えてくれてるおかげだよ、ボーナスだからってついお花買ってきちゃった
とか言って、気分を良くさせてから交渉に入ればいいと思うのです。
というか、そういう感謝を私は求めてるかもー。
旦那さんは目に見えて頑張りが評価されて、羨ましい(^^)

コメント

ねこ🐾

フルで働けるんだろ?は
すごい発想だなと思いました😂
自分のボーナス日に奥さんに
花買って機嫌とって
お小遣い増やしてもらうなんて
毎日働いてる人からしたら
惨めすぎると思いますよ😂

うちはお小遣いあげると
なにか子どもや私に買ってくれるので
そちらには若干期待してますが🙃🙃

ゆき

シャドウワークに対価を与えて感謝するくらいの男性のみ、妻が専業とか家にいるとかできるようにすればいいのに。幸せな妻が増えると思います。そういうの気がつかないとか、無理な男性が多いから、私たち女性は不満に思ったり、共働きで妻側も働いたりしてるんでしょうね。
ああ、逆もありました。
私が家にいるから仕事できてるんでしょ、って思わない人のみ家にいるとかもアリですね✨お互いに納得してたら幸せですもん。

けろっぴー

私は結婚前提で同棲始めてからお互いの給料から一定額を「貯蓄と言う名の共通口座」に貯めています。
もっと細かく言うと、
夫:家賃+給水光熱費=9万
私:食費+貯蓄=9万
って感じでお互いの負担金を公平に分けてます。
あとはそれぞれのスマホ・保険支払い、差額は個々の貯蓄に…って感じですかね。

あと、毎月小遣い制にしてます💡
ボーナス分の小遣いもらえる?って同じこと言ってきてます。笑
でも、うちの旦那はボーナスは家族の貯蓄に回していいと言ってくれてるので、ちょっとだけ小遣い増やしてあげようかと💡
家事や雪はね等、色々と手伝ってくれてますので。(^◇^;)

今も私、フルで働いてるので、かおりママさんとはちょっと環境違いますけど(^◇^;)
でも、お互い感謝することは大切ですよね!かおりママさんもご主人に感謝されてますか???

と、偉そうにすみません。
私も産休・育休入ったらどうなることやら…(๑ʘ∆ʘ๑)