※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーちゃん👑🐃
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床時間やスケジュールについての相談です。朝8時に起こすと昼まで寝てしまい、昼夜の区別はついているか不安です。昼は絵本や歌、買い物、お散歩を楽しんでいます。他の赤ちゃんの1日のスケジュールを知りたいです。

生後3ヶ月半の
赤ちゃんの起床時間についてです。

うちの息子はだいたい毎日朝8時には
起こしてるんですが
ミルクを飲んで
それから爆睡して12時前くらいまで
必ず寝てます😭
夜の寝かしつけは8時くらいで
すぐに寝る時もありますし
3時間くらい寝かしつけに時間がかかる時もあります💦

お昼寝はほぼしなくて
したとしても15分とかで起きます。

朝起こしてリズムをつけてあげたいんですが
必ず寝てしまって昼まで起きません😢

昼夜の区別はたぶんついてると
思いますが
このままではダメなのか?大丈夫なのか?
全く分からずで心配しています。

ちなみに昼からは
絵本を読んであげたり、歌をうたったり
スーパーに少し買い物に行ったり
お散歩などをして過ごしています。

みなさん赤ちゃんの1日のスケジュールは
どんな感じですか?
参考にさせていただきたいです!

コメント

しらたま

もう少しで2ヶ月になる娘がいます。
朝7時ぐらいに起きて20時ぐらいまでほぼ覚醒してます🤣
お腹の上では寝てくれるので14時から16時ぐらいまで一緒にお昼寝を最近してます😊
夜は22時から7時まで1度も起きずに寝てることが多いですね🙌🏻
夜中に起きるのは3日に1回ぐらいです☺️

  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    回答ありがとうございます😄
    うちの子も新生児の頃すら
    お昼寝あまりなくって
    新生児 寝ない →で何度も
    検索して調べまくりました😳💦

    22時から7時って
    すごいですね!😳😳😳

    赤ちゃんによっても
    個性とかありますよね!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️

    • 12月10日
ゴン

うちは7時頃起床して、シャワーorガーゼで顔、首周り拭いて、着替えで朝スタートです🙌

午前寝を1時間〜1時間半ほどして、午後は散歩を1時間ほどして30分〜40分くらいは寝かしてます。(散歩しないとお昼寝しないので、、💦)
その他は歌うたって身体動かしたり、お喋りしたり、メリーさんで一緒に遊んだりしてます。

5時前後にお風呂。18時半頃寝ぐずり始まって、寝るのは20時前くらいです🤔💦

  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    回答ありがとうございます😄
    やはり午前寝しても
    1時間くらいですよね、、、

    うちも一度昼からのお散歩を長めにしてみて、お昼寝して1日の流れをかえられないか試してみます!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️

    • 12月10日
りん

たまにうちの息子も8時ぐらいに朝起きますが、しばらく1人で喋ったりして2~3時間ぐらい寝てます。
朝起きてしばらくして2~3時ぐらい寝た日はお昼寝はほとんどしないので、いいかなと思ってます。

  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうですよね!
    あまり考えすぎずに
    徐々にリズムをつけていこうと思いました!
    ありがとうございました☺️

    • 12月10日
ピザ気分

うちは、起きるの遅いです😅
8時頃起床!
8時30ミルク
少しじゃれたり、一緒にテレビみたりで
10時頃に朝寝
12時頃ミルク
また一緒に遊んだりして
14時過ぎに昼寝タイム
16時頃起きてミルク
ここからはもう寝かせないで
19時お風呂で上がったらミルクで
そのまま寝かせて、朝までグッスリです(*゚▽゚)ノ