※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

福岡市博多区在住の未婚女性が、同棲中の彼との入籍を機に引っ越しを考えています。子育て環境や住みやすさが知りたく、先輩ママさんたちの話を聞きたいと思っています。友達の福津市と比べて、福岡市の子供医療についても気になっています。

福岡県福岡市博多区在住です🏠!
まだ未婚で同棲中の彼と入籍するつもりです🙇‍♀️
今住んでいる🏠を今回の妊娠をキッカケに
引っ越そうと思っているんですけど
なにしろどこの市町村が子育てに力を入れてるのとか
住みやすいだとか全く分からないので
先輩ママさんたちからいい話が
聞けたらいいと思います💦

友だち(福津市在住)から子供医療で困った事がないと聞いたんですけど福岡市と比べて全然違うんですかね😅?

コメント

みーこ1001

福岡市は子供医療は外来だと2歳までは無料。3歳から月にひとつの病院に対して600円が上限でかかります。
入院は15歳までは無料です。

  • まあ

    まあ

    大体どこもそんなに変わりがないんですかね😳?!

    • 12月10日
とうふ

城南区、すごく区役所の保健師さんのフォローも手厚いし
プラザ(親子で無料であそべるところ)もすごく親切ですよ!

六本松駅あたりは開発されてきたので家賃とか高くなってるかもしれないけど、
小児科も有名な産婦人科(東野)もスーパーも薬局も揃ってるし天神もすぐなので
私はすっごく子育てしやすいなって思ってます💕

  • まあ

    まあ

    城南区わノーマークでした😳💦
    検討してみたいと思います🙋🌟!

    • 12月10日
ミニトマト

宗像市が、家賃補助があります。
http://munakata-live.com/support05.html
知人が赤間駅近くに住んでいますが、とても住みやすいらしいですよ。
保育園も福岡市より入りやすかったそうです😲

  • まあ

    まあ

    家賃補助はすごく助かりますよね😳🌟!
    いい事聞きました🙇‍♀️!
    他の市町村もググったらありますかね😳?

    • 12月10日
  • ミニトマト

    ミニトマト

    私の知る限りだと、宗像市だけですね〜
    職場が博多付近だったら、通勤もJRで1本だし、家賃安いし良いですよね😄

    • 12月11日
  • まあ

    まあ

    やっぱり宗像だけですよね😅
    さすがに宗像は距離がありますね🙄💦
    引越し先を決めるの難しいです😭💦

    • 12月11日
新米ママ★

私も以前は博多区に住んでいました!
結婚して彼の住んでいたマンション(博多区)に半年住んでいましたが、部屋が狭かったので、引っ越しを…となり、今は新宮町に住んでいます💡
新宮町は子育て世代がとても多いので、ママ友ができやすいですよ😊
支援センターも利用しやすいし、公園もたくさんあります✨
街並みが綺麗な所が気に入って、新宮に引っ越しました!
2歳と0歳を子育て中ですが、今のところ医療も困ったことはありません☺️
…と言いつつ、来年の春に福津市に家を建てるのですが😅
新宮が気に入っていたので、このまま新宮で生活したかったのですが、土地の関係でやむを得ず😭
私的には新宮、おすすめです♡

  • まあ

    まあ

    地元が隣町の三苫なので
    新宮の便利さはすごく分かります😂!
    カインズやイケヤとかコスモスとか
    かなり便利ですよね😳!
    先輩ママさんから色々教えてもらえて
    ほんと逆に迷っちゃいます😂w

    • 12月10日
  • 新米ママ★

    新米ママ★

    新宮の便利さはすごいですよね😊
    どこが良いか迷っちゃいますね💦
    きっと住めば都なんでしょうけど😆
    素敵な新居が見つかると良いですね❤️

    • 12月10日
  • まあ

    まあ

    むしろ新宮から出なくても
    全然生活できるレベルですもん😳💦
    子育て未経験なのでなにを重視して
    考えたらいいのかとかも全然分からないので
    本当手探り状態です😭💦
    どうにか良さげな所が
    見つかればいいんですけどね😂💦

    • 12月10日