※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊活

卵管造影の予定が生理と重なり、日程変更を希望したが難しい状況。理解を求めている。

先月、卵管造影をしましょうと先生に言われ、今月の19日に行う予定でした。ですが、排卵が約1週間遅れてしまい19日は予定だと生理4日目になってしまいました。生理中はできないと先生に言われたので、それじゃ1週間ずらして26日にしたい(この病院は卵管造影は毎週水曜日にしか行っていないそうです)と言ったところ、卵管造影の話は生理が来てからしましょう、と言われて終わってしまいました😓
そんなこと言ったって、私だって仕事があって急に休むとかできないから早めに日にち決めたいのに・・・
私はだいたい生理は5日から6日かかるので、普通に無理だと思うのですが、なんで先生は26日にしてくれないのでしょうか?

コメント

のん

26日がすでに予約が埋まっているもしくは年末で調整されているか、生理4日目+1週間後だと排卵日付近の人が多いので、排卵が始まる=卵管造影できないと考えたからでしょうか?🙄

週1回しかしていないのはタイミング難しいですね😅理想的なのは生理終了から排卵前までの期間ですが、病院が週1回しかしていないなら排卵後の完全に黄体期になってからもされているのでしょうかね🤔?排卵日前後と妊娠さえ避ければできることはできるので...

• みどり

みどり

返信ありがとうございます!
    先生からは詳しい説明がなく、生理がきてから話しましょう、ばかりで・・・
    いつもは良い先生だと感じているのですが、私も正社員でフルで働いているので、そんなすぐにシフト変えれないんだけど!とイライラしてしまいました・・・😓💦
    でも先生なりに何かしらの考えがあっての事(年末で調整されてる感もありますが💦)だと思うので、とりあえず職場に相談してみようと思います・・・

そうなんです😭週1だとタイミング全然合わなくて💦黄体期も検査できるのですね😳!・・・次に受診した時に聞いてこようと思います!

• 12月10日
  • のん

のん

病院によるかもしれないですが、私の所は排卵直後はダメでも黄体期にできましたよ🍀😌確実に妊娠していない生理終了後がいいけど今周期タイミングを取らない(妊娠の可能性0)と約束できるなら黄体期でもいいって言われましたよ👋😉

• 12月10日
  • みどり

みどり

そうなんですね!ほんとに週1回だとタイミング合わなくて、もし1月にするとなっても、生理5日目かその1週間後になってしまいます・・・今回とほぼ一緒ですよね😭

黄体期でもできるかどうか、先生に聞いてみようと思います。
    教えていただきありがとうございます😌!!

• 12月10日