※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2回食になって生活リズムが崩れています。17時に眠くなり、夜遅くなってしまう問題があります。他にアドバイスがあれば教えてください。

相談です!
今月から2回食を始めました!

生活リズムができていたのですが、2回食になってから崩れ始めてます。寒くなり、買い物の時間を早めた事も原因だと思います💦

6時 起床、おっぱいとミルク
7時〜8時半 朝寝
10時 離乳食1回目
13時〜14時 昼寝
14時 おっぱいとミルク(混合です)
15時 買い物
17時 離乳食2回目
18時 お風呂
20時〜21時頃 おっぱいとミルク
遅くても22時には就寝

この17時に眠くなってしまって、30分以上寝てしまいます💦 (30分ぐらいでテレビを付けたり、なんとなくで起こしてます)
なので離乳食とお風呂の時間が押してしまい、夜も遅くなってしまいます💦
今現在 離乳食の用意をしていたら、寝てしまいました😣
できれば寝ないで夜ぐっすり寝て欲しいですが、しょうがないでしょうか?💦

お買い物を午前中にしようかなとは思っていますが、他にもアドバイスがありましたらお願いします🙇‍♂️

コメント

yumi

離乳食2回食始められたということは、生後6~7ヶ月のお子さんですか?😊
私も息子の睡眠事情でとても悩んで色々調べたのですが、この月齢の赤ちゃんは起きてられる時間が二時間~二時間半程度だそうなので、むしろ17時くらいに眠くなってしまうのは自然なことだと思います💡
逆にそこで寝た方が、昼間の刺激をいったんリセットできるので、夜ぐっすり寝やすいとか...
なので私は17時過ぎても前起きてから二時間半経ってたら、いったんリセットする意味もこめて寝かせるようにしています😌

ただそれによって夜の就寝時間が遅くなってしまうのも気になりますね😅💦
離乳食を眠くなる前にするのはスケジュール的にどうでしょう?

はる

コメントありがとうございます😊
2時間程でしか起きられない事は知りませんでした!
よくよく見てみるとそうかもしれません!
離乳食を用意している最中に寝ちゃうんですよね😓
もう少し時間を早めてみようと思います!