
コメント

きなこ
pnpnさんが徐々にフルタイム勤務にしたいと思っているのであれば、就労証明書を会社に書き直してもらう必要があるのではないでしょうか。
保育時間も異なる可能性がありますし、点数なども変わってしまうかと。
それはちょっと...ということであれば、提出した通り勤務するしかないのでは。
病気貰ってきたり、理由があってお休みするのは仕方ないですから💦

りる
それだと就労証書と相違されますよね…❓
その場合もし緊急で連絡取ろうとして会社にかかってきた際にすでに退社したと言われたら気まづくなるだろうし、その場合自治体で入園の基準満たしてたら大丈夫かと思いますが勤務時間でもっと優先されるべき家庭が出た時、最悪退園扱いになる可能性あります。
就業した時に再度就労証明書出すように言われる自治体がほとんどかと思いますので最初から今と入園に対する点数が変わらないように時短勤務か、フルタイム復帰して欠勤か早退等の扱いにするしかないかと…。
待機児童がいない地域ならおそらく多少の時間に変化があっても入園の優先度は下がらないとは思いますが…
-
pnpn
退社する訳ではないのですが…
フルタイム勤務予定ですが、最初からフルタイムシフト入れても風邪などでお休みしてしまうなら、+α人材として扱ってもらうのはどうなんだろうと思いまして。
フルタイム勤務予定で保育園に預けている方は最初からフルタイムで働けていたのかなと…- 12月10日
-
りる
失礼しました、退勤した時に…ですね💦💦
復職後の就業時間の合計が点数に響くような就労になった場合には実態として他の家庭が優先されるケースが多いですし、保育園に提出した就業時間よりも前に迎えにきたら多分園を通じて自治体に確認連絡等くるかと思いますし、3〜6カ月に一回就業実態で就労証明書に直近の勤務を書かないといけないのでそこで優先度が他の家庭より低くなれば保育園に通い続けるのは難しくなります。
また会社にもフルタイム希望と話されているのに補助要員ということで考えて欲しいと言うのはちょっと違うと思います。会社としても時短勤務でその後フル希望という風に伝えて貰った方が人員構成うまくいくと思いますし病欠時等でやはり他の方に皺寄せが行くことを考えると時短や固定日をフルタイムにする等選んだ方が良いのではと感じます- 12月10日

しほ
産休明けのお母さんを上司としてたくさん受け入れ経験あります。
だいたい皆さん連休明けからフルタイムでスタートしますね。
スタートしてみて、子どもが病気もらいがちで大変になるお母さんと、意外と大丈夫でガンガン働いてるお母さんに分かれる感じ。
会社としては復帰前にフルタイム希望と言ってもらえたら一旦一人前戦力として換算してるので、予定通り来て欲しいですね。
復帰前にあれこれ不安で先読みして気を揉まれると思いますが、ぶっちゃけ子どもの状態はそれぞれなので、やってみないとわからない、復帰してみて、会社と相談しながらやっぱりフルは無理かもっていうのはアリだと思いますよ。
ちなみに私も復帰組ですが子ども元気で復帰後もほぼ無遅刻無欠勤😁こういうパターンもあります。
pnpn
書き直しとは、どのように書いてもらったら良いのでしょう…?
役所の人に相談したところ、入所後の勤務予定で書いてもらって良いと言われたのですが…
もちろん、提出した通りフルタイム勤務するつもりですが、すぐに
まるまるフルタイム勤務します!と会社に意気込んでも、風邪などで休んでばかりで…てなるなら、最初は+α人材と思っておいて下さい…みたいな感じで働くのはダメなのかなと…
きなこ
育休からの復帰でしょうか⁇
会社とはフルタイム勤務でと話されているんですよね。
下記の方も話されている通り、書類と実際の勤務実態が異なると分かった場合、最悪退園させられる可能性があると思います💦
風邪など病気で休むのは仕方ないことなのでは。うちの娘も熱出したりなんだりで月数回は休んでいます。
大切なのは、働く勤務日数と時間です。+α人材ってことにしといてほしい...と希望しているのであれば、まずは会社に相談しなくてはダメじゃないですか⁇そして、勤務時間短縮+勤務日数も少なくなると思うので、保育園入園に必要な点数が変わると思います。なので、それを会社に書き直して貰う必要があると思います。