※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルヒママ
子育て・グッズ

4歳の発達障害の長男がお弁当のご飯を食べられなくなり、対処に困っています。療育では普通に食べているため、混乱しています。どうしたらいいでしょうか。

4歳の発達障害(多動など)のある長男を育ててます。
幼稚園に入園して約2年‼︎ここにきて初めてお弁当のご飯のみえづいて食べれないと先生から言われました(;>艸<;)
去年はそんなことはなく、ただ集中力の持続ができない為集中して食べれる量をと言われて家で食べる量よりは大分少なめで入れてます。
今月に入ってからお弁当を温めてくれるようにもなって初日は食べれていたのにまた食べれなくなりました(;>艸<;)
混ぜご飯、普通のおにぎり、一口おにぎりなどいろいろしてみましたがどれにおいても食べれる日とえづいて食べれない日があると言われて対処に困っています(;>艸<;)

療育に行かせていてそちらでは同じ混ぜご飯、普通のおにぎり、一口おにぎりどれにしてもえづくことなくお弁当も温めてもらうこともなく普通に食べていると言われてさらに混乱…

どうしてあげるのがいいのでしょうか…先週末発表会がありその練習のストレスなのかなと思って見守っていたのですが終わった今日も食べれず帰ってきました…

コメント

あーちゃん

以前療育センターと保育園で働いていました。同じような子結構います☺️

お母さんや保育園の先生はどうしたいと思ってるんですか?

発達の子は嫌な気持ちになるとますます食べれなくなってしまうので、本人が落ち着くまで保育園だけなら特に食べさせなくてもいいような気がします。
主食をご飯以外になるように
サンドウィッチやパスタを入れてあげたりするのは保育園では禁止されてたりしますか?

• ハルヒママ

ハルヒママ

週二回幼稚園の給食、一回お弁当で後の2日を療育に行かせています。
    二回給食のうち一回はパン給食で唯一のお弁当をパンにしてしまうと次の日もパン給食に当たってしまうので元々パンがあまり得意ではない息子には酷かなとしたことがなかったです(;>艸<;)
    昨年と先月までいたって普通に食べてた量を急に食べれなくなったというのが気にはなっていて何か嫌なことがあるのか、ストレスになることがあったのかその背景がわからない分不安が募る一方で…

私としては一食食べないくらい問題ないのではと思う反面帰宅後の「お腹すいた」の訴え、それに対して与えた食べる量の半端なさになんとか食べさせる方に持って行ったほうがいいのかなと悩んでいます(;>艸<;)
    先生は残す経験より完食する経験を積ませたいから量を減らすようにと言われています(;>艸<;)

• 12月11日
あーちゃん

パン嫌いなんですね😢
パスタとか、マカロニ茹でをたくさん入れとくとかどうですか?
マカロニは可愛い形の物があるので、好む子が多かったです

不安ですよね、保育園では加配の先生はついていますか?先生が完食させるために無理やり食べさせようとしてたとかないですよね😭

一回にそんなに食べれないなら回数増やすのはだめですか?
完食=もうなくなる
ということから不安でわざとじゃないけども残してしまう、残せざる得ない気持ちになる子もいるので
完食も大事だけどもお子さんの調子で
たとえばおかずカップは完食、他は残しても可
とかはどうですかね?

• ハルヒママ

ハルヒママ

私立幼稚園なのでうちの子にだけという加配は付いていませんが補助の先生がクラスに1人入っていて去年はマンツーマンでついて貰うほど教室にいない子で今年は大分落ち着いて教室で参加してることが増えて同じクラスに満3の子もいるのでそちらがメインで補助の先生が見てると思われます(;>艸<;)だいぶみんなと同じようにできるようになってきているとは報告を受けました。
    園の給食は問題なく食べていることから先生方もお弁当に問題があると捉えているようには感じます(;>艸<;)
    ただ療育で同じ量、同じような内容を完食していることから親からしたらお弁当が問題ではないのでは?と感じていて…
    無理にということはないかもしれないですが息子の言う限りでは「残したら〇〇できないよ」とかは言われているようで息子が楽しみにしていたこととかが残したことでできなくなったと気にして帰ってきたことが何度かあります(;>艸<;)
    ただこのやり方は療育の先生からも「これができたら〇〇できるよ」という前向きな声かけとしてされてるやり方ではあるのでできなくなるよという否定的な言葉掛けになってるのがいいのか悪いのかというところではあります(;>艸<;)
    他の子もいるので回数を増やす対応はしてもらえないかなと思っています(;>艸<;)

あと今月に入って嘔吐下痢になり激しく吐いた日があってそれが恐怖心となったのかここ数日「食べたら吐いちゃう」という訴えをして家での食事量が減っています(;>艸<;)これも園で食べない理由になっているのでしょうか…

• 12月11日