※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

便秘で繰り返し浣腸しても出ない状況。母乳のみで、いつになったら自然に出るようになるでしょうか?

便秘で3日目とかに刺激して綿棒浣腸しても色も出もせず。5日目で 病院で浣腸して一回出てまた5日出なくて病院浣腸で出るを繰り返して今日でまた5日目になるんですぎこんな感じでいつなはなったら一人で出るようになるんですかね?何度も何度も踏ん張ってるんですが。ちなみに母乳のみです。同じ様な形でいますか?

コメント

りんりん

うちの子も5日とか平気で出ず、
小児科の先生に相談したところ
毎日朝と夕方に綿棒浣腸してみてと言われしてました💦最近は毎日はしないものの
2.3日に1回は自分で出してます😊

• あくび

あくび

綿棒で出てるんですね…うちは出ないので浣腸を2回経験してるんですが
    小児科に明日行って聞いてみたいと思います。

• 12月10日
まま

ママが摂取した乳酸菌は母乳で赤ちゃんにも栄養でいくと聞いたことがありますよ😊

• あくび

あくび

乳酸菌!!それは初耳です!
    明日からヤクルトで実践してみます(*´╰╯`๓)♬

• 12月10日
ゆうまま

上の子がそんな感じでした。
なので、2日に1回市販の赤ちゃん用浣腸で出してあげてました。
腹筋がまだ弱いので粘着質タイプのうんちだと出す力がいるので月齢が低いうちは自力でだすのが大変そうでした。
5日も溜めないでこまめに出す習慣をつけたほうがいいと言われました。
綿棒ででなかったら浣腸するなどしてました。
離乳食をはじめたり、ズリバイをするようになってからよく出るようになりました。
定期的に便秘で病院通いしていて、生後6ヶ月で通院を卒業できました。

• あくび

あくび

自分で浣腸してるんですか?!明日病院に行くつもりではいたんですが苦しそうで…

• 12月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

自分で浣腸してあげてましたよ。
    病院でするのと同じです。
    浣腸は癖にならないそうなので、ストックしてて、出ないときは出してあげてました。

• 12月10日
  • あくび

あくび

すごいですね!赤ちゃん用とかの浣腸売ってるんですか?なんかやってあげるのも難しそうですよね?

• 12月10日
🐥🐥

下の子そんな感じでした。
完母で生後1ヶ月のころは1週間たまっちゃったら小児科で浣腸を繰り返してました。
寝返り始めたら腹筋ついてきたのか
ぼちぼち出るようになり、今では(食べ過ぎなだけなんですけど)1日2回は必ずでます😂

• あくび

あくび

月齢が進めば自分で出してくれる様になってくるんですね꒰◍ඹ౪ඹ◍꒱۶✧1週間前後で病院ですよね。踏ん張ってるのが可愛そうで

• 12月10日
  • 🐥🐥

🐥🐥

そうなんですよ…踏ん張ってるのが可愛そうで こちらも綿棒浣腸やらマッサージやら色々出来ることはやってあげても…あくびさんのとこのお子さんと一緒で色すらつかなかったです…💦 でもきっといつか出るようになると思います✨✨

• 12月10日
  • あくび

あくび

マッサージもやって足運動させたりしてるけどもダメですね…出てくれる様になるまで病院頑張ります

• 12月10日
さくら

生後1カ月の頃は毎日綿棒浣腸してました。おならも頑張ってしていたんですけど、ガスが溜まると不機嫌になりギャン泣きだったので😅

生後2カ月後半くらいから、寝返りの練習を始めたからか、自力での排便の回数が増えてきました。今は2、3日出てなければ、軽く綿棒で刺激していますが、軽くガス抜きするくらいで出ます。
足の力や体を動かす量が増えてきたら、だんだんと排便出来るようになるんぢゃないかなと思います。

• あくび

あくび

綿棒で出てたんですか?なんか毎日やると可愛そうとかっめ回りに言われたりで…なかなか出来ないで居たんですよね。
    さすがに4日目からはやってるんですがオナラは結構してるんですが、顔真っ赤にして踏ん張ってるんですよね😱

• 12月10日
  • さくら

さくら

病院で毎日しても大丈夫って言われたのと、うちの子は綿棒浣腸したあとキャッキャッ笑って、スッキリした様子になってたので、やってました😊

一日早めてしてみたり、お腹マッサージや、両足の曲げ伸ばしとかも効果あると思います!

• 12月10日