※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん0107
ココロ・悩み

旦那が父の手術について無理解で、自分の気持ちを理解してほしかったが、旦那は理解せず、仕事や飲み会を優先してしまい、対応に悲しんでいる女性の相談です。

現在、第1子妊娠25週です。
旦那の考え方について質問です。

先日、父が胃癌の手術をしました。発覚したときは、すでに時遅しで、手術もできない状況でしたが、幸運にも抗がん剤が効いたため、今回、胃を切除する手術を受けることができました。

手術が近づくにつれ、母も私も不安が募っていました。
私は旦那にただいろいろと今の心境などの話を聞いて欲しかったんです…本当に万が一のことを考えると不安でたまりませんでした。
でも旦那は仕事で帰って来るのが遅かったりして、なかなか話すことができず、1人で溜め込んでナーバスになっていました。(私は専業主婦のため、ふだんはほぼ家にいます。切迫早産ぎみだったこともあり、旦那からは、旦那が一緒にいない時の外出は止められています。)
手術の前々日に、前日と手術当日は実家に泊まりたい!と再度私が言うと、旦那は、何で二日間泊まる必要がある?とあきらかに機嫌が悪くなってきました。どうも泊まるのは前日の1日だけと思い込んでいたようでした。俺の夜ご飯はどうするんだ?とか、だったらお金おいて行け!(今月は食費等は通常通り貰っていません。もうお金が足りていないということは伝えてあるので、私の貯金からお金を出しておいて行け!という意味です)
さすがに、父が大きな手術を控えているのにこの言い方はないだろう?と思いイライラしてしまいました。さらに、職場の女性の話題を出し、〇〇さんは私の何倍も気がきく。と言ってきました。
それで悲しくなりり、イライラが止まらず、その日は、別の部屋で寝ました。朝起きると旦那はすでに仕事に行っていたので、私は、実家に帰りました。

手術は、6時間以上におよびましたが、一応、無事に終了しました。ただ、癌細胞をすべてとりきれたわけではなく、まだまだ抗がん剤を続けていかなければならないとのことです。

当日、旦那は怒っていたのか、ラインで一言、お義父さんに頑張ってって言っといて!だけでした。

そして終わった報告をした時は返事もなしでした。
翌日、私は、旦那のもとへ戻りました。いろいろ手術に関してや他にも話したいことがあったため、心の中では早めに帰って来てくれるかなと期待していましたが…職場の人たち(前褒めていた女性含む)と飲みに行き、帰って来たのは夜中の12時過ぎ。。。私は、一応、帰宅したのを確認し、泣きながら寝ました。
翌日は、また朝起きたら旦那の姿はなく、仕事に出ていました。そして、今日は飲み会で少し遅くなる。でも9時には新宿を出る!とのラインが来ていました。
それなのに帰って来たのは夜中の1時半でした。

こうゆう時だからこそ、旦那にいろいろ話を聞いて欲しかったし、旦那もある程度私の気持ちを察して早めに帰って来てくれたりすると期待していました。
それを旦那に言ったら、お前の考えを押し付けるな。おれはわからない。と言われてしまいました。
私は、その期待は、夫婦であればしてもいいものだと思っていました。お互いを思いやっていたら、自然のことだと…

何だか悲しいです。

長文失礼いたしました。
皆様の旦那様なら、どうでしょうか…

コメント

あおい118

ぴぃちゃんさん、辛かったですね(>_<)
こういう時こそ、側にいてほしい、せめて話を聞いてほしいっていうのは誰でも思うことですよね!!
旦那さん、ちょっとぴぃちゃんさんに対して配慮とか、思いやりが足りない気がします……。
察してほしいっていうのは難しいけど、ぴぃちゃんさんはちゃんと伝えましたもんね。それで、考え押し付けるなっていうのは、旦那さんの考えを押し付けてきているのと一緒かと。
夫婦でお互いに話し合って、妥協点みつけてこそなのに、話もできないんですね(>_<)
ぴぃちゃんさんは、旦那さんとどうなりたいですか?仲良くなりたいですか?それとも、離婚とかちょっとお考え?
とにかく、話し合いが必要じゃないですかね。二人だと難しそうだから、お互いの両親とか、友達とか第三者さん挟んで、ぴぃちゃんさんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか??
寂しい、もっと思いやりをもって接してほしいって。具体的にこの時はこうしてとか、例をあげて。
とにかく、妊婦さんですからストレスとか無いほうがいいいですから、無理しないでくださいね(>_<)
長々と失礼しました!

• ぴぃちゃん0107

ぴぃちゃん0107

ご意見どうもありがとうございました。
    気持ちが落ち着きました。
    まだ結婚して半年なので、離婚とかは考えたくないです…。
    旦那には、何も期待せず、言葉で伝えていきたいと思います。今後いい方向にいくためにも溜めすぎず話し合いの場をもっと設けてみます。
    本当にありがとうございました。

• 1月23日
はなはないぬいぬ

結局自分の親じゃないから…(^_^;)ですよね。そういうときは、お父さんのそばにいてやれ、って言ってほしいですよね。お父様は手術無事終わりましたけど、中にはそのままなくなってしまう人だっています。うちの親戚は胃ガンの手術ミスで亡くなりました。歩いて手術室に入り、翌日から意識不明でしばらくして亡くなりました。そうなってたら一生そばにいなかったこと後悔すると思います。あなたの考えは正しいです。自分の父ならどうする?と聞いてみたら何て言うんでしょうね…(^_^;)

• ぴぃちゃん0107

ぴぃちゃん0107

ご意見ありがとうございました。
    まさに、その通りです。自分の親じゃないから、自分はそこまで世話になったわけでもない!と言われました。私が旦那に父の話をしたことで、何が良くなるの?だそうです。
    胃癌の手術ミス…患者側からするとたまったもんじゃないですね。うちも、今のところ大丈夫ですが、不本意な欠陥を切ってしまったと執刀医に言われ、術後2、3日は注意が必要とのことです。

自分の親がこうなったら…旦那はどうなるんですかね。。

• 1月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ぴぃちゃん0107さんまさか千葉県のガンセンターじゃないですよね…(^_^;)うちのおじはそこでした。ニュースにもなりました。旦那さんの心がさびしいんですよね。現実的なのと薄情なのは違います。あまりにそういうのが続くなら、考えた方がいいです。うちも少しそういう感じなので、いちいち相談するのはやめて自分の気持ちのまま行動して事後報告です。

• 1月23日
  • ぴぃちゃん0107

ぴぃちゃん0107

違いますよ。神奈川の北里大学病院です。先生の話だと術前の抗がん剤の影響で内臓脂肪が硬くなっていたため、想定外の血管を止むを得ず切ることになってしまった?とのことでした。今日が術後3日目ですが、今のところ異常はないようです。
    ニュースにもなっていたんですね!本当悔やんでも悔やみきれないですね…

さっき今日もまた職場の人との飲みで遅くなるとの連絡が来ました。
    旦那には、何にも期待しないようにします!はなはないぬいぬさんのように、自分の気持ちのまま行動して事後報告にします!そうすればこの悲しさと怒りもいつかは収まるのかな…と。寂しいですけど、旦那に対して無関心になれたらいいなと思います。

• 1月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お父さんをよく見てあげてくださいね。旦那は所詮他人だし、親がいなければ私たちは生まれていない、親の方が大事なのは当たり前です。頑張ってください!!

• 1月23日
  • ぴぃちゃん0107

ぴぃちゃん0107

はい。そう言っていただけると、とても安心します。私はまず父を優先にしていいんですよね!
    はなはないぬいぬさん含め、皆さんからコメントを頂き、心を落ち着かせることができました。
    本当にありがとうございました!

• 1月23日
にしpenny

旦那さん以外の方と交流を持たれたらどうですか?

職場の女性を褒めるは多分特定の女性じゃなくて、社会と接点があって、他人と人間関係 処世術に魅力感じているじゃないかな^o^

それを磨ければよいの話です〜
今の婚姻関係においても、人生においてもメリットばかりですよ(^ω^)

働かれている男性の会社の飲み会とそのあとの二次会は本当に断りにくいです〜特に役職ついた後…

旦那さんの視点からすると
(旦那さんのCapaが少ないかも知れないですね 仕事と家庭両方見れないかあるいは見たくないか)

家のために稼いでるのに奥さんに愚痴ばかり言われて面倒くさいと思われてもしょうがない〜

相手は到底変わりにくいから
自分からポジティブになって
世間と関わりを持たれたらどうですか?

• ぴぃちゃん0107

ぴぃちゃん0107

ご意見どうもありがとうございました。
    そうですね。私も仕事を辞めてからは社会との接点がなくなり、旦那だけになってしまっていたのかもしれません。
    ただ問題が…旦那は私が外出することを嫌います。万が一のことがあったら大変だから、と。
    そんなこと言うくせに夜中だろうが喧嘩すると外に出て行くことになりのは私なんですけどね。

今の自分にできること、こんなに時間があるからこそできることに何かチャレンジしてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

• 1月23日
えりんぎ

辛い思いをしましたね…私の家族も、よく入退院を繰り返しているので、気持ち分かります‼️
ホント、家族の病は、身を切り裂かれるような妙な気分になります。
旦那さん、酷いですね。
ウソでもいいから心配する言葉や行動ほしいですね。

• ぴぃちゃん0107

ぴぃちゃん0107

いろいろ重なると心身ともに疲れてしまいますよね。
    嘘でもいいから、こうゆう時だからこそ優しくして欲しいです。

えりんぎ1007さんのご家族も早く良くなりますように。

• 1月23日
こざママ

辛かったですね。
私の父も胃癌で今抗がん剤で治療中です。
幸いうちの旦那さんは理解があるのでほぼ毎週実家に帰っています。
でも実家の両親は旦那さんとお腹の子供の為にもちゃんと家にいなさいと言われます。
でも私はお父さんが大切なので旦那さんとお腹の子供のことも考えながらも実家に帰りたいと思います。
後悔しないようにお互い頑張りましょう(*^^*)

• ぴぃちゃん0107

ぴぃちゃん0107

素敵な旦那様ですね。とても羨ましいです。
    うちの旦那はそうなってくれることは恐らく今後一生ないと思います。
    正直ここまで理解のない人だとは思っていなかったので、悲しいです。

お父様、うちの父と同じなんですね。
    父は私に会うととても喜んでくれます。今日、病院にお見舞いに行ったら、お腹を触ってくれました。
    一緒に元気な赤ちゃんを産んで親孝行しましょうね!

• 1月23日

私の父も結婚当初に胃癌の手術(2回目)をしました。結局胃だけでなく、リンパに転移していることが分かり、抗がん剤をずっと使ってます(^_^;)
父の手術前日に一緒にお見舞いに行く約束をしてて、私としてはお見舞いをその日のスケジュールの最優先に考えていたのに、旦那の口から ついでにお見舞い みたいなスタンスが飛び出し大喧嘩に。
自分の父親が手術の時はどんな予定より真っ先に病院に向かったのに、私の父の時はそうじゃないんだな~と、ただただ幻滅しました。正直、この人とは家庭を築けそうにないなって思いましたよ。
その後も家族に対する価値観の違いやその他様々な問題が重なり、私のところは別居になりました。
ただでさえ妊娠中は体にも気持ちにも知らず知らずのうちに負担がかかります。
ぴぃちゃん0107さんは、離婚したいとかではないんですよね?
だとしたら、どうして欲しいか具体的に旦那さんに伝えること、気持ちに寄り添って欲しいと思いを伝えることが大事なのかな?と思います。
溝は深まれば深まるほど修復が難しくなると思います。
うちの夫婦のような結末にならないことをお祈りします。

予定日、近いですよね(^^)
悩みは尽きないと思いますが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• ぴぃちゃん0107

ぴぃちゃん0107

貴重なご意見どうもありがとうございました。
    別居することになったのですね。
    私たちはまだ結婚して半年なので、別居や離婚は具体的には考えていませんが…今後子供が産まれたらどうなってしまうのだろうと不安です。でもまだ半年なのにすでにこんな性格や価値観の違いからの喧嘩が多いなんて、いつかは耐えられなくなるのかなと正直思っています。
    アドバイスいただいたように、自分の気持ちを伝えていくようにしたいと思います。そして、彼の価値観を変えることなどは望まず、過度な期待をしないように心がけたいと思います。
    旦那の性格が少し?変わっているのは結婚前から気づいていましたし、周りからも散々止められたましたが、私は彼から離れることができず結婚するに至りました。
    わかってはいたのに選んだ人なので、負担にならない程度にうまくやっていければ…と思います。

予定日は5/7です。
    お互い赤ちゃんのため、頑張りましょうね!

ありがとうございました。

• 1月23日