※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teeeera108
お仕事

仕事と保育園の手続きについて相談中です。段取りや行動のポイントを教えてください。

9時〜17時で仕事をしようと考えています。
理由は金銭面で共働きが必要になったからです。

そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、
仕事を始めたい時は何から動き出せば
いいのでしょうか??(。-_-。)

仕事探し、保育園探し、、、
まず市役所?入園希望届け?
とりあえず一時保育に預けてから仕事して、
それからでないと通常保育は無理?
(求職の段階での入園は一般的に厳しいとニュースで見て)

などなど、頭はハテナだらけです( ̄▽ ̄)

入園できるかできないかは置いといて、
保育園入園と職に就くゴールまで、
どのような段取りで動くといいのか
教えて下さい( ̄▽ ̄)

必要な情報が足りていなければ
聞いて下さい!!

コメント

さるあた

お住いの地域が待機児童が多いかどうかによります。
私が住んでたとこは待機児童がなかったので、未満児でも入りやすかったです。
内職でも入れたので、とりあえず内職してそこで就労証明をもらって入園届けを出しました。
それでも4月からのが未満児は入りやすいと言われたので4月から入れるように申し込みしました。

未満児で途中入園は厳しいみたいです。
うちが行ってたとこは未満児でも途中入園いたし、未満児受け入れ人数も結構多かったです。
年々未満児の人数が増え、クラスも増えてました。

• さるあた

さるあた

ちなみに、一時保育で預けなくても保育園入園できますよ!

• 1月23日
  • さるあた

さるあた

またまた追加です。
    仕事は保育園が決まってないと厳しいかと思います。

• 1月23日
  • teeeera108

teeeera108

ありがとうございます。
    この地域が待機児童多いのか知らないので、
    ひとまず市役所の支援課で相談するところから始めようと思いました!!

保育園入園時期についてですが、未満児は4月入園以外難しいとありましたが、そうなると今の時期から入園希望を出しても来年の4月が濃厚になりますよね?(。-_-。)

さるあさんの場合、4月入園までは家でお子さんを見ていましたか?

私の住む地域が待機児童いないことを願います( ̄▽ ̄)

• 1月23日
  • さるあた

さるあた

まずは待機児童のことを聞いて、いないようであれば途中入園でも可能かどうか聞いた方がいいと思います。

私は上の子が年少で入園する年に下の子も未満児で一緒に入れたので4月までは家で見てました。

後は未満児が生後何ヶ月から預かってもらえるかですね?
    うちが通ってるとこは確か6ヶ月ぐらいからだったと思います。
    これも地域によって違うと思います。

• 1月23日
ぽこちゃん3

役所的には、仕事が決まってないとなかなか保育園には入れないーとは言われますが、現実的に保育園に入れたら働かせてくださいではまず雇ってもらえないので、現実的には

1️⃣のパターン
役所で保育園一覧をもらう
気になる保育園に見学に行く

希望の保育園が決まったら、役所に求職中で申請を出す
連絡待ち

2️⃣のパターン
認可外の保育園に入園希望を出す(市から補助金が出る地域があるので調べたほうがいい)
入れたら仕事を探す
同時に認可の保育園にも申請を出す
(無認可に入れたら、市に無認可に通っているけど高いので認可に移りたいと伝えてください)どこもそうとは限りませんが、うちの地域では職ありで無認可に入れていると、認可に入れる確率が上がります。

めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

去年の8月に、子供認定園にコネで入りました!
家族構成や仕事が決まっているかなど優先順位などあるみたいですし、結局は市役所が決めるのかな?て感じですが、うちはすんなり入れました!!
近所のママ友さん宅が行ってる保育園に、ママ友に協力してもらい、お願いしてもらうとか!ダメなところはダメみたいですが(T▽T)仲がいい方がいればお願いしてみてください

あと下のお子さんですが、保育園により、4ヶ月から預かれるとか半年過ぎてないと無理とかありますよ(T▽T)

仕事の面接の際には、お子さんはどうされますか?と必ずきかれるので保育園が決まってます。と言えたほうがいいです。

とりあえず、1度、市役所の子育て支援課に相談してみるのと職を探し出さないと市役所も協力してくれないと思うので求職活動ですね!

• teeeera108

teeeera108

子どもが産まれてから住み始めた場所なのでまだママ友と言えるママ友はいないです( ゚д゚)
    なので、市役所次第になりますね!

あぁ…下の子の年齢基準ですよね。
    すっかり考えること忘れていました!
    ありがとうございます(。-_-。)
    そうなると行ける保育園も限られ、少し遠い保育園になるかもしれない覚悟が必要になりますね。

仕事の面接の時、就職序盤は一時保育で乗り切らないといけないと思い込んでいました!

まず市役所の支援課に待機児童がどの程度か、また入園できそうな時期を聞き、それから入園時期を目安に急いで職探しを並行してやっていこうと思います。
    こんな感じで大丈夫でしょうか?(。-_-。)

• 1月23日
teeeera108

ありがとうございます!!
すごく具体的でイメージがより鮮明になりました。

無認可に入れる余裕がないので、役所へ申請します。