※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

実家が近い方への質問です。出産前に実家に帰るべきか悩んでいます。皆さんはいつ頃実家に戻りましたか?

実家が30分ほどの近場にある方に質問です。

私は車で10分ぐらいのところに実家があるのですが、出産ギリギリまで自分の家で過ごしたいと思ってます。
出産後はしばらく実家でお世話になるつもりです。

毎日主人の帰りがとても遅いので一人の時に何かあったら、、と思うと予定日の1ヶ月前ぐらいには実家に帰っておいた方がいいのかなと悩んでます😓

みなさんはいつ頃実家に戻りましたか??

コメント

K...❤❤

車で15分の距離です!
あたしの旦那も仕事が
忙しいから帰って来ないか
帰りが遅いとかだったけど
実家に帰ってないです!
お母さんには最初の何日かは
来てもらってましたが
言い方悪いですが必要ないと
思ったので来なくていいと
言いました
一人でゆっくりのんびり
育児がしたかったので!
お母さんとかから色々
言われるのかなり嫌なんです😱

さすけ

同じく車で10分程の距離に実家があります!
私は退院時から実家にお世話になりました😀
産院が自宅からのが近かったのと、私は生まれる前がかなりガルガルしてて単純に実家に帰りたくなかったからです😂
私は入院準備と陣痛タクシーの準備、万が一破水したときのために手の届く範囲にバスタオル用意したりしてました!
れもんさんが実家に帰られたほうが気持ち的にも安心、ゆっくり出来るなら事前に帰られるのも有りかと思います😊

クリームパン

私は実家と産婦人科が1時間弱くらいの距離にあり、予定日の1ヶ月前に帰省しました。
検診が1週間おきになったことと、やっぱり初めての出産で1人のときに急に何か起こると不安だなと思い、1ヶ月前に帰省しました。
結果、陣痛から入院までも慌てずできて良かったと思います😊

出産がんばってくださいね🌿✨

べるりん

車で15分の距離です😊💕

私は34wから産休だったので、36wくらいから帰りました\( ˆoˆ )/

産後1ヶ月半までお世話になって、自分のアパートに帰りました!

• れもん

れもん

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙂

• 12月10日
ゆこゆこ

産院は実家からの方が近いんですか?
ギリギリまで自宅にいたいとの事なので、ご実家10分と近いなら1人の時に陣痛きたーとか破水したーの場合はご実家から車で産院まで連れて行ってもらえるのなら自宅にいていいのかな?と思いました😊

• れもん

れもん

産院は実家から5分ぐらいでめっちゃ近いです😅
    主人や母とも相談して決めたいと思います。ありがとうございます🙂

• 12月10日
🐧

旦那さんが18時には家に帰ってくるので、私もギリギリまで家にいたかったです!
正産期に入ってから実家にお世話になろうと思っていましたが、37週が年末年始の頃だったことと、母がインフルエンザにかかったため、帰ってこないで🙅‍♀️と言われたので、インフルが完治した38週あたりから、旦那さんが仕事の日のみ、昼頃〜夕方まで実家に帰っていました🚗
アパートから実家も、車で5分かからない距離なので、陣痛きてもどうにかなるかな…と呑気に考えていました😅
ちなみに、アパートから病院まで車で5分、実家から病院まで車で10分くらいなので、アパートにいる方が病院まで近かったのもあります…😶

• れもん

れもん

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😊

• 12月10日
あんこ

分娩日まで自宅、産後は自宅から車30分の実家で、夫は深夜帰宅でした。

たまたま夫も父も休日の日に陣痛が来たので、実家に電話して父の車で産院へ行きました。自宅は車なしです。

平日だったら陣痛タクシーで産院へ行くつもりでした。

• れもん

れもん

出産まで自宅で過ごされたんですね!
    一人の時間の時に不安とかなかったですか?💦

• 12月10日
  • あんこ

あんこ

全く不安ありませんでした😅
    初産だから、陣痛開始から産まれるまで5時間はかかるだろうと踏んでました。

ただ出先で陣痛は面倒だろうと思い、臨月以降の散歩は徒歩圏内にとどめてました。

散歩中はスマホと母子手帳さえ持っておけばいつでも陣痛タクシー呼べますし、入院グッズの保管場所を実母と夫に知らせておけば、分娩完了までにはどちらかが持参してくれるだろうと考えてました。

• 12月10日
  • れもん

れもん

そうなんですね!
    冷静な判断ですごいです😵

ただ田舎なので陣痛タクシーがないので

• 12月10日
  • れもん

れもん

途中で投稿しちゃいました💦

私も散歩の時はスマホと母子手帳だけでも持ち歩くようにします🙂
    ありがとうございます😊

• 12月10日
yuayu

うちは最近引っ越して
車で5分です( 笑 )( 笑 )( 笑 )

産後1ヶ月は実家にいるつもりですが
今は全然帰る予定ナシです🙋
旦那さんも夜は趣味でお出掛けして
ほぼいませんが、まぁ何とかなる
かな!って感じなのと、自分家に
いる方が 気ままにいられて
ストレスもないかなーと(*´ω`*)👌🏻

• れもん

れもん

5分は近いですね!
    実家に戻ると安心できるけど、多少ストレスにはなりますよね😓

• 12月10日