※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つる
子育て・グッズ

夜おっぱいを吸う時間が長くて辛いです。添い乳で寝かしつけている7カ月の赤ちゃんが1,2時間おきに起きるようになり、乳首が痛くなってきた。原因は保育園通い始めたことや体調不良かもしれない。離乳食も食べているのに悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

夜おっぱい を吸う時間が長くなってきて辛いです。。

生後7カ月。添い乳で寝かしつけしており、夜も1,2時間に一回起きるようになってしまったのと、吸う力も時間も伸びています。。
乳首が痛くなってきたのでなんとかしたいのですが、添い乳辞めるしかないですかね?

考えられる原因は
11月から保育園に通い始めたので

おっぱい の出がそもそも悪くなってきた

保育園で不安定になりおっぱい に依存

体調不良が続いて 不安定になりおっぱい に依存

離乳食もしっかり食べてるのでおっぱい はそんなにいらないと思うのですが、どうしていいか悩みます。

同じような経験の方アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

にこ

保育園などには通っていないので
同じ経験になるかは分からないですが😖

私も添い乳の楽さに気付き、
夜も昼寝も添い乳で寝かせていました。
7ヶ月頃から頻回授乳にしんどくなり
あと歯がしっかりはえて乳首が痛く
夜間断乳をしました。

本当に地獄のような1週間で
夜中ずっとギャン泣きなので
心がめげそうでした。
でもママリでたくさんの質問を見て大変さは頭に入れておいたので
何とか成功はしました。

正直2人目は添い乳はしないと思います。やっぱり、楽をとっても後々ほんとに大変ですからね😢

月齢が進めば進むほど、やっぱり知恵がつき自分で服をまくっておっぱい飲んだり、断乳する時はのけぞって泣くので重ければ大変だな、、、と思います😂あと、泣き声も大きくなるので、、、😂
そういうことを考えたら早めに夜間断乳するのは手だなと思います😖

• つる

つる

コメントありがとうございます!今日とりあえず添い乳なしで寝かしつけ成功しました!
    結局3時間に一回くらい起きて、授乳してるので、私が覚醒してしまいましたが😭夜間断乳後は夜泣きは無くなりましたか?
    添い乳は楽だけど、あとあとホント辛いですよね。。

• 12月11日
SH☺︎

回答ではないですが、私も今まさにそんな感じです!💦
辛いですよね😩💦

私も夜間断乳しようと思い、何度かチャレンジしたものの、心折れてダメでした。。。

• つる

つる

大変ですよね。もしかしたら今が踏ん張りどきかもしれないですね。友達の子は2歳近いですが、卒乳できてなくておっぱいやめるの月齢が高いほど本当に大変そう😭

• 12月11日