※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について、ボディソープと沐浴剤どちらがいいか相談中。皆さんは何を使っていますか?乳児湿疹が悪化しているため、肌に合う方法を模索中です。

赤ちゃん用のボディソープ使ってましたが、最近は、ピジョンの沐浴剤を使っています。先日、一ヶ月検診で病院の先生に聞いたところ、沐浴剤は、あまり汚れが落ちないので、ボディーソープ使った方が良いとの事でした。
どちらの方が肌にいいとかありますか?
乳児は、よく汗をかくので、ボディソープにすべきか、沐浴剤もまだ半分以上は残ってます。皆さんは、どんなもの使ってますか?
ちなみに、沐浴後は、ピジョンの黄色いボトルのボディークリーム使ってます
乳児湿疹、最近悪化してきて、寝起きが特に顔が赤くなってポツポツしてます
暑いのかなとか思ってたまにガーゼを濡らして、絞ったあと顔に軽く押しあててます。

コメント

たろまま

ミノンの全身ベビーシャンプー使ってます!

• リリ

リリ

ミノンの全身ソープってCMでやってる大人も使えるやつですか?

• 12月10日
  • たろまま

たろまま

赤ちゃん用の、泡で出てくるタイプのが売っているんです💡
    最近までそれで髪から全部洗っていましたが、歩くようになって動きが大きくなったので、シャンプーはピジョンのベビーシャンプー(ピンクのボトルの泡タイプ)に変えました👍

• 12月10日
  • リリ

リリ

色々あるんですね❗️調べて検討してみます❗️ありがとうございます😃

• 12月10日
れあまま

2人とも沐浴剤は使わずピジョンの青色ベビーソープを使ってました😊

• リリ

リリ

青色ベビーソープ❗️調べてみます

• 12月10日
はち

先生の仰るとおり、沐浴剤では汚れが落としきれないみたいです😭
赤ちゃんは新陳代謝が良いので、石鹸でキレイに洗ってあげて
清潔を保つ&保湿が大切です😊
私も新生児の頃、知らずに沐浴剤使ってて、湿疹がで始めて調べたら、上記だと知りました!
結局沐浴剤余ってます😂
1ヶ月検診終わったなら、大人と一緒の浴槽に入りますか?
その時の入浴剤みたいな感じで使ってもいいそうですよ☺️

• リリ

リリ

膨らますタイプの浴槽使ってます。まだ心配で浴槽には入れてないです。入浴剤なら使えますね😃
    ちなみに石鹸は使ったあとは、スポンジとかの上に置いてますか?石鹸置き買ってきて置いてますか?

• 12月10日
  • はち

はち

ですと、入浴剤代わりに使ってあげていいと思います☺️
    すみません、わかりにくく書いてしまいましたが、石鹸=全身用ベビーボディソープのことです!
    固形石鹸を使うとしたら、石鹸置きがあったほうが衛生的だと思います☺️

• 12月10日
  • リリ

リリ

ベビーボディーソープですね‼️了解です(^^)
    解答ありがとうございます

• 12月10日
メリ

私も最初は沐浴剤使っていましたが、乳児湿疹ができてしまい、ソープで洗ってねと言われて洗って保湿していたらすぐに治りました!
やはり沐浴剤だと汚れ落ちないみたいです😅
全身シャンプー使ってます😊

• リリ

リリ

沐浴剤使わない方がよさそうですね
    ソープか石鹸使います😃

• 12月10日
ポテトヘッド

ピジョンの泡で出てくるやつにしてます。
以前ママリで沐浴剤は、肌が荒れやすいって聞いたので使ってません。
乳児湿疹ならしっかり泡で洗って
お風呂上がりはしっかり保湿すれば治ると思いますよー

• リリ

リリ

沐浴剤肌荒れしやすいんですね😓
    ソープか石鹸使って保湿します😃

• 12月10日

キューピーの泡タイプのベビーソープ使ってます。
顔も拭くだけではなく洗ってますか?乳児湿疹予防にはしっかり洗うといいよって産院では習いました🙌

• リリ

リリ

ソープ使ってる時は、泡つけたあとに指でくるくる撫でてから、ガーゼを使って優しく流してます

• 12月10日

うちも沐浴剤1ヶ月くらい使っていましたが乳児湿疹ひどくなり、病院へ行くと沐浴剤は使わないでと言われました 😹
アトピタという全身ボディソープ使ってから、火傷みたいに乳児湿疹できていたのが、一瞬で良くなりました 😳

• リリ

リリ

沐浴剤やめます
    アトピタは、ボディークリームは、買ってきてたまに使ってます
    ボディーソープもあるんですね❗️検討します❗️

• 12月10日