※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、完母でアレルギー持ちの方の経験を教えてください。5ヶ月頃から検討中です。市のセミナー後に始める予定です。

完母で粉ミルクが全くありません。また、私がアトピー持ちで旦那はアレルギー性鼻炎と喘息の気があり、かなりの確率で息子にもアレルギーが出ると思います。
その為離乳食の開始時期に悩んでます。
5ヶ月になる頃に市の離乳食セミナーがあるので、開始はセミナー参加以降とは思っています。

完母の方、アレルギー持ちの方いつ頃離乳食を開始されたのか教えて下さい(>人<;)

コメント

ルナ🌙

同じく生後5ヶ月頃、市の離乳食講習会に参加した後から始めました。

ちなみに、私と旦那は食べ物アレルギーなし・アレルギー性鼻炎ですが、娘はたまごアレルギー・アレルギー性鼻炎でした😅

• かなた

かなた

ありがとうございます!
    たまごは大変ですね(´・ω・`)
    アレルギーは親に無くても出るのが辛いところですよね…

• 12月10日
♡HRK♡

わたしがアレルギー性鼻炎、喘息
主人がアトピー
息子がアトピー気あり、気管支弱め
ですが、体重の増えが悪かったので5ヶ月なってすぐ始めました。
幸い今のところ食物アレルギーはでてないです😀

• かなた

かなた

ありがとうございます!
    アトピーとかあっても食物アレルギーがないだけでかなり違いますよね(´・ω・`)

今のところ出てらっしゃらないみたいですが、特に気をつけた食べ物はありますか?

• 12月10日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

小麦、果物、卵は気をつけてあげました!

• 12月10日
  • かなた

かなた

果物もりんごとかキウイもありますもんね(´・ω・`)
    小麦、卵は出ると大変ですよね…

ありがとうございます!

• 12月10日
ゆい

うちの家庭もかなたさんの所と同じような感じですが、5ヶ月半から離乳食始めて今現在アレルギー出た食品はないですー!30品目くらい完了してます🙆

• かなた

かなた

ありがとうございます!

新しい食材だとすごいドキドキしそうです(´・ω・`)
    特に気をつけている食材はありますか?

• 12月10日
  • ゆい

ゆい

アトピーがあるので、
    卵は慎重になってます😅
    あとはとりあえず、
    食べてみてからじゃないと
    分からないし…
    小さじ1は厳守してます!

• 12月10日
  • かなた

かなた

卵怖いですもんね( ;∀;)
    やっぱり食べてみないとわからないですよね…
    ありがとうございます!

• 12月10日
えたん

完母で、5ヶ月になった週に離乳食を始めました!
私は花粉症、旦那は特にアレルギーなしですが、
私の両親がそれぞれ食物アレルギー持ち、
姪っ子が牛乳アレルギー(今はなくなりました)で怖かったので、
離乳食を始める前に血液検査をしたら、やはり牛乳アレルギーかもと出ました。。。
まだ牛乳やヨーグルトはあげてません💦
お医者さんの指導の元、年明けに病院で乳製品をあげる予定です。

• かなた

かなた

ありがとうございます!

血液検査しておくと安心ですね!
    よろしければ検査費用と乳製品以外で気をつけている食材を教えてもらえますか?

• 12月10日
  • えたん

えたん

うちの地域は子どもの医療費無料なため、検査費用は分かりません💦
    申し訳ないです😓
    牛乳、卵、大豆、小麦は結構アレルギーが出やすいそうなので検査済みで牛乳以外は大丈夫でした。
    あと↑に書き忘れてしまいましたが、姉が瓜系アレルギーなので、きゅうりはすごく慎重にあげましたが、こちらも大丈夫でした。

• 12月10日
  • えたん

えたん

何度もすみません、
    検査結果の用紙には、その他にもゴマ、りんご、キウイ、バナナの項目がありました。
    こちらもアレルギーが出やすいものなのかもしれません!

• 12月10日
  • かなた

かなた

検査費用も医療費でいけたのはいいですね!住んでるところでも医療証でいけるかな?

たんぱく質に反応するみたいなので、牛乳、卵、小麦、大豆は多いみたいですね…

瓜とはちょっと珍しいですね!きゅうり、カボチャ、ゴーヤあたりでしょうか?身内にいるとやっぱり慎重になりますね。

りんご、キウイ、桃とかは花粉症とも関係あるみたいです。それで項目に入っているのかも知れないです(´・ω・`)

• 12月10日
  • えたん

えたん

これから何度も病院にかかると思うので、無料だと本当に有難いですよね✨

みずみずしい瓜系がダメなようで、メロン無理だと言っていました😅

花粉症の関係なんですか💦
    りんごは大丈夫でしたが、キウイと桃も慎重にいきたいと思います!
    教えてくださってありがとうございます✨🙏

• 12月10日
  • かなた

かなた

ほんと無料って有難いですよね(*´∀`)

桃とか果物は軽いと口が痒いとかなので、あまりにも出すとか食べるのを嫌がるとかはちょっとあるのかも知れないです。

ありがとうございます!

• 12月10日
(°▽°)

上の子が完母でアレルギー持ちです。6ヶ月で始めましたが、小麦、卵、乳が陽性です(血液検査だけみますと、大豆も)
上の子はこれだけアレルギーもあり、アトピーでもありましたから、下の子にも何かしら出るだろうとはいわれていました。
個人的に思うところがあり、下の子は母乳寄りの混合です。アレルギーがあるなら、早々に初めて負荷をかけて克服したいと思っていましたので、下の子は5ヶ月ちょうどで始め、7ヶ月からは卵も小麦も長いスパンをかけて微量をずっと与え続けていました。一歳半になりましたが、今のところ何一つアレルギーはありません。

夫婦揃ってアトピーでもなく、アレルギーも花粉症くらいで娘ほどマルチでもないので正直、何故娘がこれほどまでにという思いでした。夫婦揃ってアトピーの友人らのお子さんは全く出ず、片方がアトピーの友人夫婦はアレルギーはないが、アトピーだけあるという感じです。
なので、アレルギーなんてものは出るときは出るし、出ないときは出ないと思ってます。

• かなた

かなた

親がアレルギー持っていてもいなくても確率は半々らしいですね…

大きくなったらアレルギーが落ち着くかも知れないですし、大きくなってから出るとかもありますもんね(´・ω・`)

ありがとうございます!

• 12月10日
ana*

スキンケアに気をつけつつ、通常通り始めたら良いのではないかと思います。‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬