※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
お金・保険

新しい会社の健康保険証が届いていない状況で、前の会社の保険証を使っていたが、手続きが必要かどうか心配。娘が病気で受診予定。手続きは必要ですか?

初歩的な質問で申し訳ないですが、、、

もともと派遣で社会保険に加入しており、11月1日より派遣から、今働いていた会社に直接雇用となりました。
主人は国民健康保険なので、娘は私の扶養に入っております。

まだ今の会社から保険証から届いておらず、
何も考えずに11月からも娘の病院に受診の際、前の会社の健康保険証を出していました😅

このような場合、後からどこかへ出向き手続きしなければいけないですか?
昨日も39.7の発熱があり、今日も受診予定でふと気が付いたのですが😖💦

コメント

後から差額振り込みの依頼がくるので
おいそぎであればそれを待つのがいいかと思います!

ほた

前の会社での保険証は10月末で資格喪失しているので使えないですね。
保険証は前の会社に返して、病院には11月から保険証変わること伝えないと迷惑かけちゃいます💦
新しい保険証ができたら病院に持ってくるように言われると思います⭐

それから、保険証発行にまだしばらく時間がかかるようなら会社に資格証明書の発行をお願いしてみてはどうでしょうか😊

すけろく

ありがとうございます💦
前回受診しちゃったのは書類を待つとして、今回は切り替えしている最中と伝え、実費で受診してきました!

書類が来るのを待てば良いんですね。
とても勉強になりました!
ありがとうございました!