※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
ココロ・悩み

マンションと一戸建てで迷っています。マンションは便利だけど眺めや収納に不安があり、一戸建てはバス便があるが雪かきが大変そう。夫は一戸建て派、私はマンション派。子どものことも考えつつ、どちらがいいか悩んでいます。

マンション購入するか、迷っています💦

ずっと注文住宅で一戸建てを建てたいと思っていたのですが、いい土地が見つからず、子どももできたため、
マンションでもいいかな…と思い始めました。

いいなと思っているマンションは、
・大きい公園が目の前
・駅から徒歩5分
・小中学校も徒歩5分
・駅前には小さいスーパーやコンビニしかないが、
歩いて10分くらいのところに大きいスーパーや電気屋さんなどのお店が沢山ある
・雪かきが不要
・セキュリティがしっかりしている
・入れるかはわかりませんが、保育園が沢山ある

と、立地や管理は便利そうです!

不安なのが、
・リビングが西向きで、他の部屋も北や東に窓はあるけど、南向きに窓がない
・低層階なので街を見下ろしたりできるようないい眺めではない。普通。
・80平米台なので一軒家に比べると収納が少ない
・玄関が狭く、靴箱も天井まであるタイプなので、
物を飾ったりできなさそう
・玄関の正面が洗面所になっていてインテリア的に微妙?

という点です。

同じ価格帯の一軒家だと、駅までバス便は確実です😭💦

夫は車通勤なのであまり関係なさそうですが、
私は育休あけたらフルタイムで交通機関で通勤になるので、きつさに耐えられるか?(笑)
雪が降る地域なので雪かきも大変だよな…☃️
一軒家は諦めてマンションにするべきか?
ぐるぐるとあれこれ迷ってしまいます!💦

夫も一軒家がよかったのですが、
色々考えてマンションがいいなと思っているようです。

子どもを1番に考えないとですが、どうするのがいいですかね(´×ω×`)
まとまりのない質問ですみません。。

コメント

マンションだとこれから大きくなったら走ったり跳ねたりするから騒音問題とかもあるので、私は一軒家派です😊

最悪年長さんくらいまでに引越しを終えてれば保育園や幼稚園は同じ小学校いく子供やママさんと仲良くなれたりするので今急いでマンション購入じゃなく、ゆっくり土地探ししてもいいのかな?って思います🤔

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    確かに足音とか気になりますね💦
    今住んでる賃貸マンションが期限付きなので、そろそろ出なきゃいけないんです😭
    賃貸に引っ越しとなると、家賃払うなら購入した方がいいのかなと思ったりして💦
    2年くらい土地探ししてて、やっといいところが見つかったと思ったら、色々と問題がある土地で、もう疲れてしまったというのもあります(笑)
    やっぱり一戸建てっていいですよね…🥺

• 12月10日

退会ユーザー

出ないといけないんですね😭

確かに引越したくさんするくらいなら、もう場所も決めちゃった方が家具とかも余計に買い足さなくてもよかったりしますよね🤔

土地探しとかも本当タイミングですからね😂

中古の一戸建ても視野に入れてみてはどうですか?
    これもタイミングですが結構いい物件あったりしますよ!

• 12月10日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですよ💦
    引っ越し費用とか家具とか、それ以外にも初期費用考えたら勿体無いような気がして😖
    土地探しとか、縁っていいますもんねー!中古も探してみたほうがいいですかね💦考えてみます( ・ω・)و ̑̑

• 12月10日
onigiri

マンションも見学しましたが一戸建てに住んでます。
ほぼ注文住宅です。(建築条件つき)
我が家は上の子が1歳の時に建て、私は専業主婦でパートの予定です。

個人的には、マンションに住むなら駅近で、高層階ならと思ってました。
でも価格帯的に難しくて、広さと静かさ(駅前がわりと賑やかなので)を取りました。
車が2台置けるのも大きいです。(来客用)

マンションの便利なところ、ゴミステーションがいいなぁと思いました。
騒音も、マンションによっては気にならないみたいですね。(姉が分譲マンション住みで)

私はそのメーカーで建てる用の土地を買ったので、見学行ったとき、たまたま広告に出る前の土地を買うことができました。
建売を散々見て回って最後に出してきたので、うまいやり方だなぁと思いました😅

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    建築条件つきで建てられたんですね!
    羨ましいです💕
    確かにマンションだと来客用駐車場がなく、そこは困りどころです😭
    今時のマンションは騒音対策もわりとしっかりされているなぁとは思っていますが、やっぱり一戸建てだとのびのび育てられますよね😍

• 12月10日
JAM

マンション住まいです^_^
私もお金に余裕があれば戸建てが良かったんですが、
立地(駅まで徒歩10分、徒歩圏内にスーパーやドラッグストア、ファミレスも多数)と予算を鑑みたら、
マンションになりました(^◇^;)

といっても、
うちは焦らず決めることができたので、
なるべく築浅で綺麗そうなマンションを見つけるところから始まり、
物件価格やら広さを比較し、
駐車場は平面付き、など条件も書き出してみながらゆっくり決めました。

最終的に、
2300万円で100平米(4LDK)の部屋を購入し、
600万円でおしゃれにリノベーションまですることができ、
しかも築14年とまぁまぁきれいなマンションに決めることができたので満足しています。

最近のマンションは機密性や騒音防止などがよくできているみたいで、
他の部屋の音ってあんまり聞こえないし、
下のご夫婦にいつも息子が飛び跳ねてうるさくしてごめんなさい、と会えば言うんですが、
そう言うほど気にならないからいいのよーって言ってもらえてありがたい感じです。

私自身田舎の広い戸建で育ったこともあり、
戸建、広いお庭があったりしていいなと思いますが、
慣れればマンション便利だし、
冬でもあんまり寒くないし快適ですよー^_^
ただ、最近は結露に悩まされてますが…
RC構造で注文住宅にした友人も結露すごいって言ってたので、
あったかい最近のコンクリの家は同じかなーなんて思いました(^◇^;)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    返信遅くなってしまってすみません💦

マンションを選ばれたんですね💕
    立地で断然便利なのはマンションですよね✨共働きでいくことを考えると、マンションかなぁと悩んでしまいます。

やっぱり一生の買い物なので、私もゆっくり選びたい😭
    焦るのはよくないですよね。。
    あれからよく考えて、マンションにするにしても今候補のところは後々後悔しそうなので、やめることにしました(´×ω×`)

結露は今住んでるマンションもあるので、わかりますー😭暖房つけると乾燥して、どうしても加湿器をつけてしまって。。窓がびしゃびしゃに…😅

築14年ならまだまだ綺麗でいいですね😳✨リノベーションすると好きなインテリアにできそうです❣️賢いお買い物されているんだなぁと思いました💕

参考にさせていただきます😊

• 12月13日