※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

妊活中に流産しました。周囲に伝えるのが難しい気持ちです。どのように伝えたらいいか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません💦
ご指摘頂ければ訂正します!

周りからそろそろ2人目は?とよく聞かれるようになってきたのですが、元々産後1年は病院からの指示で、子宮破裂防止の為に期間を空けており、この3ヶ月ほど晴れて妊活スタートしました。そして、先日授かったのですが初期流産しました…

流産したって伝えたりしてますか?
流産したばかりで周りからは次の子は?と聞かれたり、妊娠したよ!と聞くと色んな気持ちが入り混じります😭

一応素直におめでとう!と伝えたり、次の子なかなか来てくれないんだ〜😂と返事したりしていますが、「流産した」と伝えてお祝いムードを壊すのも気がひけるし、変に気を使わせるのも悪い気もするし…

皆さまどんな風に自分の状態を伝えたりしてますか?
流産しちゃった〜😭💦と軽く言えばあまり周りも深くは気にしないものでしょうか?

コメント

めろん

友達と言っても私は相手を選びますね。普段からいろんな話をしてお互い信頼している友達なら流産のことももしかしたら伝えるかもしれませんが、それを伝えられた側もどう反応して良いかわからないと思うので基本的には伝えないかなぁ…友達側も流産経験者とかで相談したい、聞いてもらいたいなら別ですが……

• 奏

流産したと言われた相手もやっぱり困惑しちゃいますよね💦
    どうしても敏感にはなってしまうこで、受け流してそっとしてます…

• 12月10日
  • めろん

めろん

妊活スタートできてない私からしたら奏さん羨ましいなぁと思いました。しかも私は排卵しにくいので次もできるかどうか…
    流産は悲しいことですが、またチャレンジ頑張ってください!

• 12月10日
  • 奏

無事妊活できているので贅沢な悩みなのですが、周りが子ども生まれた!や妊娠した!と聞いて凄く焦ってしまいました💦
    また頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月10日
  • めろん

めろん

私も周りが年子とか2歳差で産んでたり妊娠報告ラッシュ受けてて焦りつつあります。
    でも焦ってると旦那へのイライラとか増しちゃいそうなので、他の事考えてのんびり始めようと思います。

• 12月10日
ぱん

流産となると、間柄によってはお祝いムードも…となりますし、タイミングじゃないと言うと、いつ頃?と聞かれたときにまたそろそろ?と聞かれると思います。

ほしくて妊活してるけど、なかなか授からなくて、焦ってるわけじゃないから自然に出来るのを任せれてるーが一番流せるんじゃないでしょうか😊

• 奏

そうなんですよね😭💦
    事あるごとにそろそろ?と振られてしまいます…笑

今度からそう返答させていただきます!
    ありがとうございました。

• 12月13日
ゆきだるま

妊娠したことを言ってないなら私は言わなかったです💦
そろそろ?とか聞かれて欲しいだけどねー!中々ねー!まだタイミングじゃないだわ!っていって流してました!
流石に流産した直後の妊娠報告はモヤモヤしましたが、特に流産したんだよねーとはいいませんでした!

• 奏

妊娠報告してなかったらやっぱり言わないですよね💦
    ちょうど妊娠報告できるかなー!と病院へ行ってすぐに進行流産になってしまったのですが、同じ週数位で今妊娠してるよ!と聞いて余計にモヤモヤしてしまいました…😂

もう少し気にし過ぎずに受け流せる様になりたいです💦

• 12月10日