※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へむれん
子育て・グッズ

10か月での断乳について、離乳食や生活の進め方を知りたいです。始める時期や今からできることなど教えてください。

10か月で断乳した方いますか?離乳食や普段の生活どのように進めていったか詳しく知りたいです。どのくらいからはじめたのか、これをしておくといいとか、今からできることなども教えていただけると参考になります!

コメント

♡ゆずゆず♡

うちは11ヶ月になるちょっと前に断乳しました(^^)離乳食を3回しっかり食べてて日中の授乳が無くなったり、授乳が夜寝るときだけになってから決行しました!

今は夜間断乳のみですが、
断乳に向けて食生活作ってます。

今は
6:00おっぱい
7:30朝ごはん→フォロミ
10:00おっぱい→午前睡
12:00昼ごはん
15:00おやつ→午後睡
16:00おやた
18:30夕食→フォロミ
20:30お白湯飲ませておやすみ

すんごい動くのでフォロミとおやつあげて体重保ってます。

様子見つつ、まずは朝のおっぱいをお白湯にして、
慣れたら午前睡の前のおっぱいをやめて…
とおっぱいをやめ、その後体重見つつフォロやめていく予定です💡

• へむれん

へむれん

わかりやすくありがとうございます!
    まだ先なのですが、あっという間にきてしまいそうです(笑)夜中は起きませんか?

• 12月10日

退会ユーザー

さいしょは起きておっぱい探してましたが、根気よくお茶飲ませて寝かせてたら1週間くらいで起きなくなりました☺️

• 12月10日
  • へむれん

へむれん

なるほどなるほど!これで2回食スタートさせますが、今のところ離乳食がっつり食べてくれているので、順調に10ヵ月頃に断乳したいところです。

• 12月10日
i.y.1008

10ヶ月で卒乳しました😂
参考になるかわかりませんが、、

9ヶ月になった時点で3回食にし、食後の母乳はほぼ飲まなくなりました。本人が遊んで飲もうとしなかったです。なので、おやつのかわりに母乳をあげてました。笑

夜寝る前は飲んでいたのですが、欲してる感じではなかったので9ヶ月の終わりころにおっぱいで寝かしつけを辞めて、明るい部屋で授乳してお布団に寝転んでトントンにしたらすんなり寝てくれたので10ヶ月の日におやつと寝る前の母乳をやめて、完全に卒乳って感じでした。一切欲しがりません。。それはそれで寂しい🙄💧
夜中は元々起きないタイプの子だったので夜間授乳はありませんでした。