※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕
子育て・グッズ

上の子が寝ている時に歯ぎしりをすることが気になる。ストレスが原因か歯医者に相談したい。子供に怒鳴りすぎていることやストレスが原因と考えている。日常が忙しく余裕がなく、家族関係に悩みがある。ストレスを感じており、改善したい。

歯ぎしりについて(長くなります)

上の子が最近寝てる時だけ歯ぎしりをするようになりました
調べてみると、生理現象やストレスと出ます。
わたしはストレスだと思ってるんですが
歯医者に行ったら生理現象かストレスか分かりますか?

ストレスだと思う理由は
上の子に怒鳴りすぎてる事です
悪いことばっかしていうことを聞かない時
わたしの余裕がない時
わたしのストレスが溜まっている時など。
上と下が揃うと調子乗って悪いことしかしません
その度に怒鳴ってしまいます
余裕がない時は笑顔で接してあげれません
上の子が保育園から帰って来たら
時間との勝負なのでいつも余裕ありません。
その中で上が物とった下が物とった
上が叩いた下が叩いた、、、
毎日毎日うんざりします
ご飯作る邪魔もしてくるので
ご飯の時間もいつも遅くなります。

その遅くなったご飯の時間も
立ち上がってフラフラ。食べたりフラフラしたり。
いらんの?って聞くと食べる!!って言うくせに
食べずに遊ぶ。おかわりしても食べずにフラフラ。
挙げ句、おかわりした分手付けずにご馳走さま。

毎日毎日毎日なので気が滅入ります。
それを見て下の子も真似してるので2倍です。

笑顔で褒めるより、
鬼のような顔で怒鳴って怒ってる方が
何倍も多いです。余裕が欲しいです。
旦那は毎日終電帰りなのでいないものと考えてます。

そんなこともあって
寝てる時の歯ぎしりはストレスだと思ってます。
歯ぎしりが聞こえるたび
あぁ、わたしのせいでストレス溜めてんだな
って思いますが、朝起きると振り出しに戻ります。
どうにかしたいです。

コメント

にこにこ花

分かります。
毎日毎日うんざり。
私も笑うことはありません。
笑えません。
何度も何度も同じことをして、同じことを言って、さっき同じこと言ったよね!となります。
しかも、今、それする必要ある?それする意味は?みたいな訳のわからない行動にイッラときます。
どこで、笑えばいいのかわかりません。たとえ余裕があったとしても笑えない内容のオンパレード。
歯ぎしりですが、うちも、歯ぎしりしています。自宅で連休が続くと私と子供二人で24時間一緒にいるため怒るからです。ストレスだと思います。うちは、幼稚園が息抜きのようです。幼稚園では優等生のようで、先生がほめてくれるし、友達と沢山遊んで楽しいみたいで幼稚園の日には歯ぎしりしません。

  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    そうなんです。
    今このタイミングでそれ??いや、さっき言ったから、しつこいから、、ってなります

    やっぱストレスですよね
    保育園行ってる日でも歯ぎしりしてるんですよね。保育園でも多分我慢してたりするんだと思います
    唯一甘えられる家でも怒鳴られて我慢して。子どもの逃げ道ないですよね
    どうにかしてあげたいんですけど、どうしたらいいのやら😭

    • 12月10日
パッチール

まず歯ぎしりについて、歯医者に行ってもどちらかと診断される事は無いと思います。
診断したところで治療はないので💦
書かれてる内容からするとストレスかなとは思いますが、大なり小なりストレスはみんなありますし、その年齢だと怒鳴ったり怒ったりは日常茶飯事ですし(娘ゴメン…)。
歯ぎしりはこの年齢では多いですし、そこまで気にされなくても良いと思いますよ。

  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    そうですよね
    マウスピースを作るか作らないかって事だけですよね、歯医者行っても

    やっぱ怒鳴る怒るはどの家庭でもあるんですね、、
    ほんとにずーーーっと怒鳴る怒るしてるのでどうにかしたいです
    調べたら歯ぎしりはストレスって出たので
    歯ぎしりする度に自分を責めてしまいます
    ママのせいでストレス溜まってるんだって言われてるように思えてしまって😭

    • 12月10日