※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子で、夜は夫にお風呂に入れてもらえず困っています。昼間一人で入れる方法を教えてほしいです。

~お風呂について~

皆さんに質問です。
生後3ヶ月の男の子なのですが、
私一人でお風呂に入るには
どうしたらいいのかと悩んでいます。
旦那が夜帰ってきてからお風呂に
入れてもらうのですが、
グズグズしてお風呂入らず
結局寝てしまってお風呂に
入れてもらえない事も多くて。
昼間に一人で入れたいのですが、
皆さんはどうしていますか??
先輩ママさん達教えて下さい┏○ペコッ

コメント

?0代です夜露死苦

いつも15時頃、入れてましたよ☺
私も一人で入れるの大変で、結局ベビーバスを5ヶ月頃まで使ってました💦
それで、自分は子供がお昼寝の時にダッシュで入ってました😅

今は一緒に入ってますが、18時までにはお風呂入ってます🙆

  • はるはる

    はるはる

    やはりそうですよね?
    一人だとベビーバスに頼りますよね(・・;
    私もその方が良いのかと
    迷っています。

    • 1月23日
m.エリ

わたしは、最近まで夕方あたりに寝たら、先にちゃちゃっと入ってました!
夕方に起きてる時は先に入れて寝てから入る感じです。

  • はるはる

    はるはる

    なるほど!
    私も、そうしようかなと
    思いました。
    ありがとうございました!

    • 1月23日
バンビ

パパの帰りがいつも遅いので1人で入れてますよ〜☆

3ヶ月だったらまだねんねしてくれていると思うので、バウンサーかそのままお風呂場の脱衣所にタオルを引いた上に寝かせてあげて(寒かったら上にブランケットも)
お風呂場のドアを開けたまんま自分が先に入って洗ってから、赤ちゃんの服を脱がせて、一緒に入って洗います。
上がる時は引いていたタオルで先に体と髪を拭いてあげて、寒くないようにタオルに巻きつけて、次に自分が体を拭いて着替えます。
それからリビングへ連れて行ってお着替えさせてあげます。

こんな感じの流れで入れていました。
今は11ヶ月で動き回ったりしますが、脱衣所にあるタオルで遊んだりして待ってくれてます(^_^*)

  • はるはる

    はるはる

    なるほど!
    そうすると一緒に入れますね!
    どうやったら一人で
    一緒に入れるかと悩んでいましたが
    そう聞くとそうやるのが
    良さそうですね♪♪

    ありがとうございました!

    • 1月23日
deleted user

私は部屋を最高に暖かくして、一緒に入って、子供を入れる時は自分は子供だけ洗って、子供を拭いて、タオルに包んで床に置いて、自分も急いで拭いてパンツのみ履いて子供の服を着せてました😅
自分は、子供が寝てる間にマッハで入ってました💦笑
説明下手ですみません😣

  • はるはる

    はるはる

    なるほど!子供の寝ているうちに
    自分が先に入って、
    その後に部屋を暖かくして
    子供をお風呂で洗い出ると言う事ですね♪
    慥かにそれでもいいかも
    しれませんね!
    ありがとうございました!

    • 1月23日
ころろ

夫!しっかりしてほしいですね(^◇^;)

うちは洗面台で洗ってました。
おもちゃ、タオル、オムツ、クリーム、シャンプー、着替えなど手の届くとこにおいておきます。
で、洗ったらすぐタオルで拭いて、クリーム塗って、オムツと着替えさせます。
ポイントは下着と上着をすぐ着せれるように重ねておくことです。

  • はるはる

    はるはる

    なるほど!
    私も旦那がお風呂に入れてくれたら
    受け取って着替えなどは
    やっでいるのですが、
    お風呂を私だけの時に
    一緒に入ると受け取ってもらえないし
    どうしようかと迷っていました(・・;

    ありがとうございました♪

    • 1月23日
さあたむ♥

こんばんわ🎵

私ヮミルクの時間の10分前ぐらいに子供を入れて
ミルクを飲まして寝たら
自分もちゃちゃっとお風呂はいったりしてました!!!!

3ヶ月ぐらいになると
寝る時間も長くなってると思うので!!!!

  • はるはる

    はるはる

    なるほど!
    子供を先にと言う事ですね!
    試してみます。
    ありがとうございました。

    • 1月23日
おみやん

お風呂って赤ちゃんと入るの大変ですよね。私は、浴室のすぐそばに座布団置いて下から、着替え→オムツ→バスタオル→赤ちゃんの順にスタンバイ。寒いのでハロゲンヒーターをつけて、私が洗い終わるまで待機してもらっています。洗い終えたら、簡単にタオルで体を拭き赤ちゃんの服を脱がせて一緒に浴室へいきます。洗って、浴槽であったまる。出るときは、用意していたバスタオルに、赤ちゃんをくるむ。私がガウン着る。赤ちゃん服きせてリビングへ。てのが手順です。今は3歳の息子と3カ月の息子3人でお風呂なのでやはり大変です。暖かくなればやりやすいのですがね。
♨︎赤ちゃんが動けない場合の方法です。

  • はるはる

    はるはる

    なるほど!詳しく説明して頂いて
    凄く助かります!
    ありがとうございます┏○ペコッ
    そうやれば、一緒に入れますね!
    試してみたいと思います!
    ありがとうございました♪♪

    • 1月23日
かずぽんママ

はじめまして❤️️
つい先週くらいから一人でお風呂にいれるようにしています(*^^*)
昼間の暖かい時間帯にいれてます!
一緒に湯船で温まってから、バスマットに寝かせて顔・頭・体と洗ってあげて、最後にまた一緒に湯船で温まってからあがっています✨
脱衣所は電気ストーブで暖かくしておいて、バスタオル・オムツ・着替えを用意しておいて急いでふいて服を着せて部屋に連れてっています(*^^*)

合間にササっと自分も体ふいて、服着てます。自分のお風呂は夜に旦那が帰ってきてからゆっくり入っています✨

  • はるはる

    はるはる

    なるほど!
    そうい

    • 1月23日
  • はるはる

    はるはる

    すみません!書き途中に
    間違えて押してしまいました(・・;
    そういうふうにしたら
    スムーズかもしれませんね!

    ありがとうございました♪♪

    • 1月23日
hnmh1122

初めまして😊❤️

私も一人でお風呂につけることがしょっちゅう有りますが、夕方から夜の間に娘の機嫌のいい時に入れてますよ☘
脱衣所をヒーターとかで温めておいて、娘はベビーチェアに横になった状態でまず私が先に洗って、上がって自分の髪を拭いてから娘を入れてあげてます☺️
娘の服を脱がしてあげてからチェアーにバスタオルを置いておくとお風呂上がってすぐ包んであげることができますよ💓

ちゃちゃっと自分の体を拭いて服を着たらダッシュで部屋に行って娘の服を着せてあげます☘

  • はるはる

    はるはる

    結構チェアーなどを使っているのですね!
    私もそうしてみようかな♪♪

    ありがとうございました!

    • 1月23日
2児のママ(m.m)

まずは服とオムツを準備してからお風呂に連れていします!
あたしはお風呂のフタを活用してます!!
フタを3つ折りにして手前はフェイスタオル、奥にバスタオルを用意して、まず赤ちゃんをバスタオルの上に置き服を脱がせお風呂に入れて頭も濡らしながら温めてあげてからフェイスタオルの上に赤ちゃんを置いて体と頭を洗いそのまま浴槽に入れて泡を洗い流してしっかり温めてあげてから奥のバスタオルで包み部屋に移動し服を着せて寝かしつけてからお風呂に入ってます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

  • はるはる

    はるはる

    なるほど!お風呂の蓋ですか!
    確かに言われると使えそうですね!
    ありがとうございました!

    • 1月23日
リネママ

夕方4時〜5時頃に入れてます★
いっぱいお昼寝⇨起きたら授乳⇨バウンサーをお風呂場へ移動(オムツ替えシートかペットシートを敷いてその上にバスタオルを敷いてベビタンを服のまま寝かせておく)⇨自分がまず速攻シャワー⇨様子見てまだご機嫌そうなら湯船♡ダメそうなら脱がせて一緒にチャポチャポ♡⇨上がったら敷いておいたタオルの上にベビタン乗せてタオルで包んでおいて自分を拭いてサッと下着つけてベビタンに服着せるって感じです^^

我が家ではキャスター付きのバウンサーが大活躍です♡

お洋服も準備しておいて、お風呂場からガラガラと移動です^^

  • はるはる

    はるはる

    なるほど!
    バウンザーって便利そうですね♪
    そう聞くと欲しくなりました♪
    明日雪が降らなければ、
    見に行きたいと思います♪♪
    ありがとうございました!

    • 1月23日
  • リネママ

    リネママ

    キャスター付きの高さ調節できるバウンサー便利ですよ^^
    部屋同士がフラットな所ならとても便利です★

    一番低くして寝かせてゆりかごにしたり、お昼寝させたりそのまま移動させたり、確か3歳くらいまで使えて、背もたれ起こせばテーブルもつけられるので、離乳食はじまったらベビーチェアーにもできるので♡
    お天気良いといーですね( *´꒳`* )

    あと、最初はお風呂って使命感な感じだったんですけど、今では娘とのお風呂が楽しいです♡

    はるはるさんもラブラブなお風呂タイムかできると良いですね( *´꒳`* )

    • 1月23日
  • はるはる

    はるはる

    やっぱり買いに行こうかと思いました!
    実際に使っている人の意見じゃないと
    信用できないなぁと思っていたので
    助かります!

    なるほど!
    楽しく入れるのが一番いいですよね♪
    私も楽しく入れるように
    一人で一緒二入れるように
    頑張ります♥
    ありがとうございました♥♥

    • 1月23日
ヒデカゲ

こんばんは。
私も1人で入れる時は、ドキドキしてましたが、これがとっても便利でした!
Amazonとかで1900円くらいで買えたイスです。ベビーバスの中でも使えるし、着替え中に座らせておけるので、今でも重宝しています!

ちなみに、赤ちゃん洗う→ベビーバスに入れる→自分洗う→赤ちゃんとイスベビーバスから出して、バスタオルで包み、暖かい風呂場でイスに座らせておく→自分着替える→赤ちゃん部屋で着替え完了!

このイス3色くらいありますが、何故か緑だけが安かったです(笑)

  • はるはる

    はるはる

    なるほど!
    写真までわざわざありがとうございます┏○ペコッ

    現物見させてもらうと助かります!
    こういうのを使えば楽ですね♪♪

    購入してみます!!
    ありがとうございました┏○ペコッ

    • 1月23日
  • ヒデカゲ

    ヒデカゲ

    首がガッツリ座るまでは、お風呂もドキドキやし、最近は寒いのでお風呂入れるのも気軽には行きませんよね~。風邪ひかないように頑張って下さいね!

    • 1月23日
  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます!
    そうなんですよ(´っω・`。)
    私も、それを思って考えていたのです。
    頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 1月23日
しまじろー

私は、先に娘だけいれてます。

普通にお風呂をわかし、ベビーバスを浴槽の横に置いて、そちらにもお湯を入れてから服を脱がせます。

しばらく浸からせて、ベビーバスに入れて洗います。お湯を入れておかないと、冷たいようで泣かれました。

途中でベビーバスの栓を抜いて、最後にお尻を洗ったらシャワーで流します。

それから、もう一度湯船に浸からせて、上がってからは前と同じです。

そのあと、娘を寝かしつけてから沸かし直してゆっくり入ってます。

最初は保温していたのですが、主人が寝かしつけが時間かかるときもあるから、ガスがもったいないと言うので、保温はやめました。

  • はるはる

    はるはる

    なるほど!
    やはり、一人だとそうやって
    入るのが一番のようですね!

    参考になりました!

    ありがとうございました♪

    • 1月23日
ジェラトーニ

うちも旦那が残業が多くて私が入れる事が多いです。なので入る時はぐっすり寝てくれてる時はその隙にササっと自分を洗ってから赤ちゃんを洗ってるけど多少グズる時は脱衣所を温めてバスタオルを敷いて(ウチは折りたたみ式の軽い)バウンサーに乗せてから自分を体だけ洗って赤ちゃんを洗ってます。自分を洗ってる時に親の顔が見えないと泣きぐずるので扉を開け閉めしながら入ってますよ(^^)
自分は頭はだいたい2日に1回洗えれば良いかなって感じなので(^_^)

  • はるはる

    はるはる

    なるほど。
    やはり、バウンザーなどが
    必要そうですね。
    そのあたりを買いに行こうと
    思います♪

    ありがとうございました♪

    • 1月24日