※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツバチ
ココロ・悩み

下の子を愛せず、保育園に入れたいと悩んでいます。養子に出すか悩んでいますが、手放したくないとも。自分をおかしいと感じています。

下の子を愛せないです。
下の子を妊娠して1ヶ月で離婚して欲しいと言われすぐに子供を連れて実家に戻りました。
理由は未だによくわかりません。
妊娠中に4度、よりを戻そう、やっぱ無理を繰り返しましたが、帝王切開の2週間前に復縁が決まり出産したら自宅に戻ることになりました。
あちらの両親も含めて話し合いも終わり出産の日は旦那が病院まで送ってくれました。
しかし出産直後、病室に運ばれた私にやっぱり無理と言って義両親と大喧嘩をしてました。
そこで下の子は養子に出すつもりで動いていたのですが、やっぱり復縁したいと泣きつかれ
私も旦那が好きだったので復縁を了承し養子に出しませんでした。
もうすぐ下の子は8ヶ月になります。
一応4月から旦那の実家で旦那を監視してもらいながら暮らす予定です。
しかし未だに下の子を愛せません。
ストレスでおっぱいを一切出ませんでした。
妊娠中と出産直後のつらさを思い出してしまいあまり子供の顔を見れません。
ニコニコしてくれてても別になんとも思いません。
泣いてたらオムツを変えたりミルクを上げたりしますが泣いてなければおもちゃで遊ばせてかまいません。
抱っこするのも顔が見えるのでおんぶばっかりになってしまいます。
今からでも養子に出したほうがこの子にとって幸せなのかなとも思いますが、帝王切開の痛みに耐えて産むくらいには大事ではあるので手放したくはありません。
下の子を保育園に入れてしまいたい。
今はこれが一番です。
あたしってやっぱりおかしいですかね。

コメント

もちもちちくわぶ

したのお子さんが本当に本当に不憫で、可哀想で、涙が出てきました。
養子に出した方がよいと思います。
絶対に他に愛してくれる人がいるはずです。
親のゴタゴタ(ミツバチさんも辛い思いをされているなか、こんな書き方で恐縮ですが。)の中授かってこの世に生を受けたのに。
無事生まれてくれたのに。


上のお子さんの記憶に残らないうちのほうがよいと思います。
上のお子さんにとっては可愛い可愛い妹。ある日突然いなくなるなんてあまりに残酷ですね....

  • ミツバチ

    ミツバチ

    養子に出したほうがいいのですね…
    あたたかい家庭に育てられた方がいいですもんね。
    ふたりとも養子に出すつもりで考えようと思います。
    どちらにも幸せになって欲しいですもんね。
    ありがとうございました。

    • 12月10日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    ネットで養子に出したほうがよいと言われたので養子にだします!
    ではなく(^_^;)
    ご家族と、ご自身で娘さんに向き合ってくださいね。
    手放してから「やっぱり返して!」とはできませんよ...

    上のお子さんが出てくることに驚きました。
    なんで...。
    上のお子さんは愛しているのですよね??
    暖かい家庭じゃなくてもあなたの愛があるのでは???
    他の方の回答を読んでいても、
    なんだか投げやりになっているように思いました。


    ミツバチさんも疲れているのですね。
    ゆっくり眠って、スッキリしたら少しは落ち着きますかね。
    娘さんたちだけではなく、ミツバチさんのご多幸を祈ります。

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    そういう意見もあるんだなと、改めて思いました。
    ありがとうございます。
    上の子はもちろん愛しています。下の子も大事です。
    だからこそ幸せになって欲しいです。
    笑うことの出来なくなった私と頭のおかしい旦那と暮らして幸せになれるのでしょうか。

    確かに疲れているのかもしれません。
    1週間で1時間ほどしか寝ていないので…
    眠るとまた悪いことが起きる気がして寝れないんです。
    それと子供が寝にくくないかとか考えてしまって…
    例えば子供が呼吸してるか寒くないか暑すぎないかオムツは濡れてないかなど気にしすぎてしまって…

    本当にありがとうございました。

    • 12月10日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ



    幸せになれるのでしょうか、なんて弱々しいコメントをしている方に軽々しく返答できませんが
    「旦那なんかポイしてでも私が絶対に幸せにするわよ!愛のちからで!」位の勢いがあるのなら自身で育ててもよいのでは。
    幸せにするんですよ、あなたが。

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    力強いコメントありがとうございます。
    そうですね。
    強く生きなくては。
    子供のために。
    本当にどんどん自分の心がボロボロになっているのを感じます。
    今回のことがあってから自分がこんなに弱い人間だったのかとショックです。
    シングルも含めて役所に相談しようと思います。

    • 12月10日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    下のほうのコメント読みました(* ´ ▽ ` *)
    なんか吹っ切れたようでよかったです。
    愛していないなら養子に出せ、何て言ってすみませんでした。
    今後娘ちゃんと3にんで幸せになってくださいね。
    がんばれ~( *´艸)

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    ありがとうございます!!
    これから頑張ります!!

    • 12月10日
ゆきち

旦那さん情緒不安定ですね、鬱病など精神的なもの患ってないかカウンセリングおすすめします、私も精神病があるうちの一人で意見コロコロ変える時がありました。
お子さんを養子にと話されてますが旦那さんのこと好きで復縁迫られたら一緒になることを選択するのに、お子さんは別なんですか?
旦那さんは極論他人ですがお子さんは見返りも求めずただ純粋に無条件にあなたを頼りにして愛してくれる存在ですよ、どの人よりも過ごしてる時間がとても長いママに、生まれた時からママを頼りに生きてます
養子に出したら後悔は絶対すると思いますが養子に出すって決めるのであれば記憶の残らない3歳くらいまでが目処かなと。
それ以上だと生みの親に捨てられたって心の傷は一生残ると思います。
私なら復縁迫るもやっぱ無理とか何度も繰り返すような旦那捨てて実家頼れるのであれば力を借りつつシングルで育てます。
それができないなら養子にとなるかもしれませんが、最悪シングルでやってくって覚悟もないままこの世に産み落としたのは可哀想だなあとは思いました
旦那さんが一番許せませんね

  • ミツバチ

    ミツバチ

    うつ病の疑いがあるので1度予約をとり、本人にも了承を得て連れていったのに病院の前で逃げられました。
    もし万が一子供を養子に出すならもちろん離婚します。
    上の子が旦那大好きなので同居するつもりでした。
    今は旦那のことは少しも好きではありません。
    出産直後の言葉で愛は消えました。
    正直、下の子も産んだ時は愛おしかったんです。
    しかし産んだ直後の言葉と旦那そっくりな下の子の顔を見ると今はイライラしてしまいます。

    • 12月10日
  • ゆきち

    ゆきち

    旦那さんが憎くてしょうがないんですよね、旦那さんのサポートもなくシングル同然2人のお子さんの育児を付きっきりで、しかもその子達のパパから戻る戻らないで出産してすぐまた逃げて復縁しようでまた逃げてでクタクタなんですよね
    ミツバチさんが下のお子さんに愛情ないって感じには私には思えません、呼吸できてるか暑くないか寒くないか心配なんですよね、お子さんをとてもとても大事にされてるからだと思います。
    じゃないと気にもかけない親なんてそんなこと気にしないですし、ミツバチさんは下の子にも愛情はいっぱいなんだと感じました。
    ただ旦那さんが憎くて、疲れてお子さんが可愛く見えないだけなんだと思われますがどうでしょう?
    私も今まで育ててきて可愛く見えないこともあったりいつかこの子を殺してしまうんじゃないかとか考えたことありました、でもなんだかんだあってもとても大事でかけがえのない子供なんですよね。じゃないと私なら生んですぐポッキリ折れてとっくに殺してしまってると思います。
    養子に出すなとは言いませんが、お子さんは親の姿はしっかり見てます、お子さんは今しっかり言葉で伝えることはできませんが一生懸命育ててくれたママの背中を見て育ったお子さん達は絶対ママに感謝してめいっぱいの愛情をミツバチさんに向けていますよ

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    とても長い親身なコメントを頂き号泣してしまいました…
    泣いてちゃいけませんね。
    母は強く生きなくては。
    正直、高層ビルを眺めては楽になれるかなとか思ってしまったこともありましたが、今の気持ちは義実家を売ってでも一括で慰謝料養育費を払ってもらってシングルやろうってなってます!
    そのことも含めて役所に行ってきます!
    本当にありがとうございます!

    • 12月10日
  • ゆきち

    ゆきち

    泣いていいんです、ママも辛いことたくさんあります。大丈夫です
    シングルの母に私は妹と共に育てられましたが女手一つで育ててくれた母の姿を見てこんなお母さんになりたいととても尊敬してますしずっと自分達に格闘しながらめいっぱい愛情もらって感謝でいっぱいです。母はもう還暦ですが私と妹が自立した現在母は母なりに人生を楽しんで生きてほしいなととても思ってます。
    私は2人目希望してましたが格闘していた母の姿を見ていたのと母自身毎日が戦争だよと言っていてとてもじゃないけど言葉で表せれないほど大変なんだと、
    下のお子さん8ヶ月ですよね、8ヶ月間も2人抱えて頑張ってきたんです。
    私もワンオペですが1人目で余裕もなくヒーヒー状態なので尊敬しかありません。
    ミツバチさんに常に大事に大事にされてるお子さん達はとても幸せですよ、幸せにできてないことないんです。
    自信持っていいんですよ☺️

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    ゆきちさんのお母様のお話もしてくださりありがとうございます。
    1人目の時はワンオペでも楽しくて楽しくて仕方なかった育児がガラリと変わってしまったんですが、皆様に相談してみて明日から少し前を向いて歩けそうな気がします!
    まずは第1歩!役所に行くところからですね!
    頑張ってきます!

    • 12月10日
deleted user

ふたりとも養子に出すのですか、、?
特に上の子はもう色々分かってきてる頃だと思うし、なんだか胸が痛いです。

  • ミツバチ

    ミツバチ

    幸せな家庭で育った方が良いと上の方が仰ってたのでその通りだなと考えさせられました。
    明日役所に行ってみたいと思います。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそれでいいんですか?
    下の子だけを養子に入れるのも、二人とも入れるのも、どちらも後悔せずに済みますか?
    うちにもミツバチさんと二人共同い年の姉妹がいます。
    下の子が7ヶ月の時ぐらいは大変でしたが、最近は下が1歳3ヶ月になったので二人で毎日キャッキャ言いながら楽しそうに二人で遊んでいます。

    本当にそれでいいのかな、、

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    後悔は必ずします。
    大事な娘ですから。
    でも愛する上の子を不幸にしたくないんです。
    下の子も大事なんです。
    二人ともそばに置きたいんです。
    でもやはり周りから見れば養子が1番なんですね…
    近いうちに役所に行き、相談の上お互いの両親と話し合おうと思います。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    愛する上の子を養子に出す意味も分からないし、旦那と色々あったとか、子供が可哀相だとか、養子の方が幸せとかじゃなくて、もっと頑張ってほしいです。
    辛くて苦しんでる人に向けて言う言葉じゃないのは分かってますが、子供の事を考えたら、母親はミツバチさんしかいないのに捨てないでほしいです。

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    私、やっぱり頑張れてないんですね…
    反省します。
    上の子を愛しすぎているので一番の幸せはなんだろうといつも考えてしまいます。
    そうですよね。
    もし養子に出したとしてその養父母が30分に1回は起きて呼吸してるか確認してくれたり、温度設定やごはんの食べさせ方など徹底してくれるかなんてわからないですし、しっかり育ててくれるかなんてわからないですもんね。
    しっかり役所の方と相談して今後のこと考えます。
    ありがとうございます。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    愛しているなら自分で育ててほしいです。
    寒くても暑くても限度越えなければ、死ぬ訳ないし、ご飯の食べ方が汚かろうが大きくなって自分でダメだと思えば自分で治すだろうし、ましてや30分置きに呼吸してるか確認なんてしてたら自分が潰れるだけです。
    頑張る所はそこじゃないです。
    子供を愛しているならミツバチさんも幸せになって下さい。子供の幸せはミツバチさんが笑ってる事だと思います。

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    ご存知ないかもしれませんが、乳幼児の突然死というのがあるんです。
    3歳までは気にした方がいいそうです。
    また笑顔になれる日が来るように頑張ろうと思います。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外歩けば急に車が突っ込んできて死ぬことだってあるんですから、私だったらそこを気にして寝不足になるより自分の睡眠とって娘達と楽しく過ごしたいです。

    頑張ってください!

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    ありがとうございます。

    • 12月10日
☺︎

ミツバチさんがおかしいってゆうより、旦那どーした?って感じです。
無理って言ったり戻りたいって言ったり、めんどくさいしはっきりせーよと思いました。

  • ミツバチ

    ミツバチ

    旦那は病院に行ってませんがうつ病かも知れません……

    • 12月10日
lmm

正直旦那様は好きだからよりを戻すと決意したのに対して、自分のお子様には愛情を向けられない というのは 私には意味がわからないです。
そのどうしようもない旦那は捨てる気がないのに お子さんを手放そうとできるのは何故ですか?

あなたも旦那様があなたにしたことと同じことを、お子さんにしてるのでは?

辛かったんですよね? 同じことするんですか?

赤ちゃんはママのこと大好きですよ。旦那は裏切ってもお子さんは絶対あなたのことを裏切らない。もっともっと考えて見てください。

  • ミツバチ

    ミツバチ

    正直今は好きではありません。
    と言うより上の子以外信用出来なくなってしまい、上の子以外を愛せません。
    上の子が旦那大好きなので同居するつもりでしたが、養子に出すならもちろん離婚します。
    少し考えてみますね。
    コメントありがとうございます。

    • 12月10日
  • lmm

    lmm

    大事なお子さん手放す必要はないですよ
    そばにいたい 大事な娘 なんですよね?
    下のお子さんも 愛されてるじゃないですか。大丈夫ですよ。
    あーかわいいなぁ♡チュッチュしたくなっちゃうなぁ♡♡
    ってことだけが愛情じゃないですよ!
    私も疲れると子供に笑顔で接することができなくなります。
    ご両親のもとに帰れるならば、1度ゆっくり3人で帰って休んでみてはどうでしょうか?

    上の子の時のことを私も忘れてましたが、1歳前にもなると 知恵ついて 出来ることが増えてきて 表現も豊かになり 上の子と立派に喧嘩もして ほんとに楽しいです。きっと上のお姉ちゃんと下の赤ちゃんが遊ぶ姿を微笑ましく見つめることが出来ますよ。

    きっとママも上のお姉ちゃん 下のお子さんも いまよりももっと幸せになりますよ。3人が一緒に幸せになれるように願ってます。

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    本当にありがとうございます!
    少し元気出ました!
    笑顔で過ごせるように、3人で頑張っていけたらなって思います!
    実家には一年以上お世話になってます!
    実母の機嫌でかなり雰囲気変わりますが子供たちは祖父母といれていつも楽しそうです!
    役所に相談してみてシングルになるか様子見るか考えますね!
    ありがとうございました!

    • 12月10日
りんりん

ちょっとネットで相談するレベルではないと思うので、
ご両親などときちんと話し合ってください。
ここでの意見など所詮他人の意見です。愚痴吐き場くらいに思ったが良いです!
今回の投稿内容はミツバチさんとお子さんのことをきちんと一緒になって考えてくれる方の意見を聞くべきです。
色々辛い思いされているし、そんな中子育てされてミツバチさんは充分ご立派です!!
夜中は悪い方に色々考えてしまうと思うのでゆっくり寝てください。
3人が幸せになれますように。

  • ミツバチ

    ミツバチ

    1度弁護士の方とも話したりしたのですが、よりを戻す方向にみんな持っていくのでそういうものなのかなと思えてきてしまってましたが、もう少し考えてみます。
    親身なご意見ありがとうございます。

    • 12月10日
さあママ

まず、役所に行って今の気持ちとか言ってくれば良いですよ☺それから決めても遅くないのではないですか?
旦那さんがなんでコロコロ変わるのかが謎なのですが💦上の子同じ歳ですね☺
辛い中でも、二人お世話はされてるの凄いと思います😊
保育園に預けれるなら頼んでも全然良いと思いますし、自分でその方が良いって考えてるから、おかしくはないと思いますよ☺

  • ミツバチ

    ミツバチ

    ありがとうございます。
    明日にでも役所に行って話してこようと思います。
    そのあとお互いの両親と話し合いの時間を作ろうと思います。
    おかしくないと言ってもらえてすごく嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    • 12月10日
4人のママ

大事な時期に旦那さんのせいで本当につらかったですね。

お子さんを愛せないんじゃないですよ。
今は本当につらい状況で自分に余裕がなさすぎるだけです。

人間だから、旦那さんよりお子さんより、まず自分がしっかりしてなくちゃ誰のことも愛せないし大事にもできないんですよ。

後悔するのわかってて養子に出すなんてバカげてます。
私なら、まずそんな旦那さんとは縁を切り、子供達と自分と再スタートできりように考えていきます。
旦那さんといる限り、そのストレスが全部子供に行ってしまうんです。
この子さえいなければって悲しい考えになってしまうんです。
でも旦那さんと離れたら絶対今の環境のせいだってわかるようになると思います。

まずは役所や無料弁護士などに相談に行ってください!
二度も出産乗り越えてた女性の底力はすごいです。絶対にやり直せます。

  • ミツバチ

    ミツバチ

    ありがとうございます。
    皆さんに話してて思ったことは強く生きなくては、と。
    旦那が離婚してくれるなら義実家を売ってでも一括で慰謝料養育費を払ってもらってシングルやろうと思います。
    そのことも含めて役所と相談してこようと思います。
    親身なコメントありがとうございます。
    泣けてきました……
    しかし母は強くないとですね。
    頑張ります。

    • 12月10日
  • 4人のママ

    4人のママ

    私も離婚経験あります。やはり2人の娘を連れてです。
    お金もない行くあてもないで途方に暮れ、毎日子供と死ぬことばかり考えていました。

    離婚決意する前は一瞬子供さえいなければと思ってしまったことがあります。子供がいなければこの旦那と別れられるのにって。

    そんな考えに自分でも恐ろしくなり離婚しました。

    私は今再婚して本当に人生取り戻しましたよ。
    ミツバチさんもやり直して幸せになれます。
    応援しています。

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    大変な経験をされてたんですね…
    聞かせていただきありがとうございました。
    こんなつぶやきのようなものをしたくせにですが、皆さんのコメントを拝見してから上の子と下の子を見たら愛しくてたまらなくなりました。
    親身に話を聞いて下さり本当にありがとうございました!
    これから3人でどう頑張っていくか、相談員とも相談しながら頑張っていきます!

    • 12月10日
  • 4人のママ

    4人のママ

    みんな同じ母親です。
    応援しています。

    頑張って!!

    • 12月10日
ルカ

ちょっと意味が分からないので💦
下のお子さんの養子と離婚関係あるんですか?妊娠してから離婚してほしいと言われたとありますが、旦那さんと望んで妊娠したんじゃないですか?
下のお子さん何も悪くないですよね?
確かに産後辛くて素直に可愛いと言えない時もありますが、それ以外の辛くなった理由に巻き込みすぎなんじゃないかと‥
手放したくないと言いながら、しかも離婚理由がハッキリしないまま、養子の話を変だと思います。たとえ離婚してもそのまま実家で多少お世話になれるなら養子なんて考える必要無くないですか?
下のお子さんへの態度を上のお子さんが見て、どう思うんですかね?赤ちゃんはそう接するものって覚えちゃったらどうするんですか?保育園へ入れることは下のお子さんを避けるというか逃げのように感じるんですが、下のお子さんを愛せるようになるための解決策として考えていらっしゃるんですか?
せっかく授かれて産むことまで出来たのに‥
私は2人目をこれから生むので育児がどれだけ大変になるか分からないし、離婚問題も理解できないので、失礼しました。

  • ミツバチ

    ミツバチ

    下に書いてしまいました(><)すみません!

    • 12月10日
  • ルカ

    ルカ

    旦那さんが望んだ理由を最初から知っていたのかどうなのか分かりませんが安易でしたね。
    出産までと実家に居られる内に環境を整えるべきでしたね、離婚であれ復縁であれ。
    離婚問題が理解できないのはラブラブとかそういう意味じゃないです。
    うちの旦那は私に意味の分からない離婚や復縁話をしないですし、何かあれば理由だってちゃんと言ってくれます。同じ状況を経験してないから理解できないと書いたんです。

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    そうですね。
    安易でした。
    これからのことをしっかり相談員と相談してシングルでどうやって行くか考えます!
    ありがとうございました!

    • 12月10日
ミツバチ

旦那は離婚しても上の子が寂しくないようにと考えて下の子を作ったと言っていました。
子供は何も悪くないです。
巻き込む……そうですね。
夫婦のことに巻き込みすぎてますね。
実家には本当は10月までしかいてはいけなかったのですが、近所の方に許して頂いてるんです。特殊な借家でして……
離婚問題も理解できないということはラブラブなんですね!
私もそういう環境にいたかったです。

ママリ

どうして下のお子さんだけ愛せないのでしょうか。
上のお子さんと同じお子さんには変わらないですよね…
養子に出すのは下のお子さんだけですか?
それとも上のお子さんもなんですかね…
そういうふうにさせてしまった原因は旦那様ですがそれに振り回され迷走されてるぬしさまも親としてしっかりしないと。と。思いました。

ネグレクトまでは行かないけど
そうなってしまう心配があるなら養子に出すのはお子さんのためかな。と思います
でも今しっかりケジメをつけれず今だけの気持ちで養子にだし、あとからやっぱり……って後悔するかもしれないと思えるならもう少し考えてはどうでしょうか。
それと、そんなめちゃくちゃな旦那さん
いくら愛情が残ってるとはいえお子さんもいるのにやってることがめちゃくちゃです。
どんなにすきでもそんな人と一緒にいることをお勧めできません…
あなた自身産後まもない中
旦那さんの身勝手な行動に振り回されて大変だと思いますが1番振り回されてるのはお子さんふたりです、
しっかりけじめと覚悟をつけ
今後どうするのかしっかり考えてはどうでしょうか…。

  • ミツバチ

    ミツバチ

    コメントありがとうございます。
    色々考えがまとまってきました。
    旦那と4人で暮らすのは精神的に苦痛でしかないので義実家で4月から暮らすという予定だったのですが、明日役所の相談員の方と話して今後のことをしっかり見据えていこうと思います。
    養子に出す。という気持ちより今はシングルでどうやって行くか考えているところです。
    しっかりとしたコメント心に響きました。
    ありがとうございました。

    • 12月10日
deleted user

子どもたちはいい迷惑だと思いますよ。
立派な毒親ですね。

何度もより戻して別れてを大切な時期に繰り返して、奥さんを不安にさせている旦那さんも理解出来ませんし、人として親としてどうかと思います。
そんな旦那さんを何度も許し、結局は子どもを捨てて自分は旦那さんとまた元に戻ろうとしている貴方もどうかと思います。
どちらも未熟です。これからも同じことを繰り返すとしか思えません。
自分たちの子どもを捨てた同士でまた家庭を築いていくって大変ですね。

  • ミツバチ

    ミツバチ

    毒親と思って頂いても結構です。
    皆さんとのコメントにも書かせて頂いてますが、今は旦那のことを好きではないです。
    上の子がパパっ子でなかったらあの後やり直そうとは思わなかったです。
    子供を捨てて旦那とよりを戻そうなんて思ってません。
    養子に出すならもちろん離婚するつもりでした。
    ですが皆さんのコメントを拝見し、3人で頑張っていこうと決めました!
    色んなコメントを頂き、色々見つめ直しフッと我に帰ったら下の子の寝言がとても可愛く感じました。
    下の子もこれからは愛していけると自覚しました。
    傍から見れば最低の親だったと思います。
    これからは少しずつ相談員などとも相談してどうすれば3人で生きていけるかしっかり考えていこうと思います。

    • 12月10日
nymph

とっても素直なお気持ちを述べられ色んな批判を受けられてますが、そのお気持ちは心労がたたった一過性のお気持ちかな?と思いました。

毎日睡眠時間が1時間になってしまうほど、お子様のこと気にされてるじゃないですか🍀💡 可愛いという言葉以前にすごく愛情を感じますよ❗️😭

ミツバチさんに限らず世の中の夫婦・家族・男女の心理は
男性(夫)は女性(妻)のせいにし、女性(妻・母)は子供のせいにする心理です。
男(夫)は、お前が○○だったから浮気・DVしたと妻のせいにし、
女(妻・母)はあなたさえいなければ上手く言ったかもしれないなどと子を虐待するといった。
無意識に女性はどうしても、ことの原因が男側だったとしても子供の方へ矛先がいってしまうそうです。
しかし、母性論が根強いので子を虐待などしてしまう女性への理解がなかなか深まらないんです。

なので、今ミツバチさんも夫が悪いと思いながらも、このままだったら子どもが可哀想、幸せになれないかもしれないと、考えの的やフォーカスが"子供"にいってるだけかな?と思いました🤔💡

ちょっと休んで、ご自身の実家も頼らせてもらって、
夫だけでなくご自身も精神科などで弱音を聞いてもらったりしたら、
ふと"あのクソ男め❗️""お前が居なくてもシングルになっても子供2人と幸せになるわ‼️"って思えるようになりますよ☺️

今はシングルさんにも優しい時代・環境になってきたので、養子は一旦置いてみてシングルさんも考えてみてください😊🍀

  • 4人のママ

    4人のママ

    横からすみません。
    私もまったく同じ気持ちです。

    ミツバチさんのつらいお気持ち理解してくれる人が一人でも多くなればきっとこの世の中虐待などなくなるかなーと思いました。

    幸せな環境で子育てできる人にはなかなか理解できないとは思うけど、理解しようと努力できる人間にはなりたいですよね。

    ミツバチさんのお幸せを願っています。

    • 12月10日
  • nymph

    nymph

    コメントありがとうございます。私もNENEさんのコメントを読ませて頂いた時共感しました💡
    なぜ?と疑問に思ったり問いかけたり、怒ったりするのは簡単ですが、そのように思うようになってしまっていることの背景にまで、理解し難くてもわかりたいと思いました。
    ママだって神様じゃなくて1人の人間ですしね🤣❗️

    私もミツバチ様とお子様の幸せを願ってます🍀

    • 12月10日
  • ミツバチ

    ミツバチ


    コメントありがとうございます!
    一過性のものとおっしゃられたので自分で考えてみてました!
    そうなのかも知れません。
    今日は初めて下の娘に本当の笑顔で接することが出来ているように思います!
    呟かせて頂いて色んなコメントを頂きましたが、どのコメントも真摯に受け止めこれからしっかり3人でやっていきたいと思います!
    親身なコメント頂き、本当にありがとうございます!

    • 12月10日
ぽん

時間空いているのに
コメント失礼します💦💦

私は3人姉弟の長女で
下に3個離れた弟とその下にも弟が
居ます。

私は母のお腹にいた時
父の浮気があり
産後私の身体が弱かった
それから父の会社が倒産などがあり
弟たちは愛され
私は何度も殺され掛けたり
した事がありました。

最初の方の
ミツバチさんの投稿を見て
ふと、思い出してしまい
お子さんも同じ事にならなけば
と涙が出てしまいました。

私の場合
養子に出してもらえず
稼いでくるサンドバッグでした。

成人を機に完全逃げる形で
縁を切りました。

ミツバチさんが
シングルで頑張ると
思えるようになれて
凄く嬉しかったし
よかった。。。と
思わずコメントしてしまいました💦

シングルは本当に大変ですが
どうか気張り過ぎず
マイペースに笑顔な3人暮らしに
なっている事を
祈ります😊

  • ミツバチ

    ミツバチ

    辛い境遇を思い出させてしまい本当にごめんなさい!
    コメントを見て涙が出ました。
    これから頑張らなきゃいけないことが多いと思いますが、無理せずやっていこうと思います!
    コメントわざわざありがとうございました!

    • 1月13日
  • ぽん

    ぽん

    凄く時間が空いてしまってるのに
    すみませんでした…💦

    生まれた瞬間から
    同性、女としか見れなくて
    愛し方が分からないと
    言っていました。

    全く愛されない自分と
    沢山愛されてる弟達を目の当たりに
    しているので
    自分の子供に同じことをしないか
    一生消えることのない
    心の傷と闇が出ないか
    たまに凄く不安になります。

    お互いこれから
    大変になると思いますが
    笑顔を忘れず
    頑張り過ぎないように
    しましょう😊✨

    • 1月13日
  • ミツバチ

    ミツバチ

    はい!
    頑張りましょう😊
    本当にありがとうございます!

    • 1月13日
ぜろ

偶然見つけて、最初から拝見させて頂きました。
お時間が空いてるにも関わらずコメント失礼致します。

睡眠時間も取れない程、2人のお子様のことを気にかけていてとても深い愛情を感じました。

ちゃんと愛情を持って接しているはずの自分を見失っている中でも日々追われる家事育児、さぞ辛かったことと思います。

あれから少しでも睡眠は取れたでしょうか。
体調が心配です。

シングルで頑張るとのことでしたが、これから先もどうか無理なさらず、肩の力を抜いて、顔晴りましょう😊

ミツバチさん、お子様たちのご多幸をお祈りします。

  • ミツバチ

    ミツバチ

    家族3人でインフルエンザになりお返事出来ず申し訳ありませんでした‪‪💦‬

    体調は前よりだいぶ良くなりました!
    食事も取れるようになったので太り始めてるくらいです😊

    暖かいコメント本当にありがとうございます。
    頑張ります!

    本当にありがとうございました!

    • 1月20日
ハル

その後、いかがですか?質問を見つけて心配です。