※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

旦那さんがいるときに子どもを怒鳴ってしまった経験があり、その後の旦那さんの反応や自分の気持ちについて不安を感じています。自分と旦那さんの育児スタイルの違いや自己評価に悩んでいます。怒鳴ることで自己嫌悪に陥り、旦那さんの影響を受けたいと思っています。

旦那さんがいるときに、まだ小さい子どものことを怒鳴ってしまうことってありますか?

その時、旦那さんはどういう反応をしますか?

今日旦那が夜勤前で寝てるときに、子どもがイヤイヤして、私も生理前のイライラと忙しさもあってか、久しぶり怒鳴ってしまいました…

騒ぎで旦那も起きてきてしまい、私の家事が落ち着くまで子どもをあやしてくれて、また寝ました。

子どもへの罪悪感と、こんな母親を見て旦那はどう思っているのかという不安が込み上げてきて…

反省するのに、またしばらくすると爆発してしまいの繰り返しで、本当に自分が嫌になります。

私がもっと家事が上手で、育児が上手で、余裕があればこんなことにならないのに…

旦那は家にいると、子どもとたくさん遊ぶし、ダメなことをしても冷静に言い聞かせます。

私は真逆で、散歩などは行きますが、家にいるときはたまーに家事に余裕があれば遊ぶ程度だし、ダメなことしているのが積み重なると、限界が来て感情的に怒ってしまいます。

本当にダメな母親で自分が嫌になります。

旦那みたいに冷静に言い聞かせられれば良いのに、たくさん遊んであげられれば良いのにと、思ってしまいます。

子どもは私だけしかいないと甘えてきますが、パパがいると離れず完全にパパっ子だし、パパも娘溺愛だし、私なんか要らないのかなとまで思うこともあります。

怒鳴る母親を見て、パパはどういう気持ちになるんでしょうか?

コメント

ぷよぷよ

私も怒ってしまうので
旦那に聞いてみたことが
あるんですが
あかんことはあかんって
怒ってでも教えてわかって
もらわなあかんでな。
って言われました。
他の家には他の家の
方針があるやろけど
うちはそれでいい!
って言われましたよ!
あかんことを優しく言って
聞かずにやってしまうなら
怖いぐらいでいい!って。

• あーみー

あーみー

返信大変遅くなってすみません。
    確かに、悪いことは悪いと教えないといけないですよね。
    そんな風に話し合えれば一番良いですよね😢
    コメントありがとうございます❗

• 1月16日
みか

私も怒鳴ったことありますが
その度に旦那に怒鳴られました。
まだ小さい子供。
そんな子供が怒鳴るほど
手をあげる(ほっぺをパチン位で
力加減はしてます)ほどの
悪いことをするわけが無いのに
感情的に怒るなんて
八つ当たりや。
って本気で怒られました。
今3歳になりいい事
悪いことを教える時に怒るのは
何にも言われません。

• あーみー

あーみー

返信とても遅くなってすみません。

やっぱり小さいうちは怒鳴ってまで怒るのは良くないと、端から見たら思うんですね😢
    確かに自分の都合で八つ当たりしてるようにも見えるかもです…
    良いことと悪いことが分かる年齢になったら、悪いことは悪いと教えないとですもんね。
    そこの違いを冷静に考えられる旦那さんなんですね。

• 1月16日
ななまま

怒ることはあります。
旦那は何にも言わないです😅
うちもパパがいるときは割りとべったりです😄私はパパと子供のスキンシップを見て、微笑ましく見てます😄
ダメなものはダメだから、きちんと教える事は悪い事ではないと思いますよ😉

• あーみー

あーみー

返信大変遅くなってすみません。
    うちの旦那も何も言わないんですが、どう思ってるんだろうと考えると、それがまたモヤモヤしてしまって😅
    微笑ましく見れるときもあれば、私が怒っちゃうからパパの方が好きだよね…とネガティブなってしまうことも💦
    今からでも良いことと悪いことを教えないとですよね。

• 1月16日
にゃん

私が理不尽なことで怒ってたら、私が旦那に怒られます(笑)
だから旦那も同じような怒り方してたら私も旦那に怒ります!
そうやって、教え合ってます🙂
人間カッとすると冷静さを失い正しい判断ができなくなるので、落ち着いている片方の人間が、今のは言い過ぎだよ。それは怒る必要ないことだよ。など教えてあげるようにしています👍

でもやはり、子供の世話は私の方がしている時間が圧倒的に長いので、旦那も私がちょっとイライラしてるくらいでは文句言ってきたりはしないです。
妊婦だし仕事もしてるし、大変なんだ。っていうのは理解してくれています。
ママ大変だからもうやめようね、とか子供達をなだめてくれたり。

でもいくらママが大変だからって、子供に八つ当たりしていい理由には決してならないので、私の子供への態度が良くないものならば注意してくれと私から頼んでます。
これで旦那がちっとも世話もしないくせに、ママは怒りすぎだとか言ってきたら超腹立ちますけどね😅

旦那も旦那なりに仕事と育児を頑張っている様子なので、注意されたらすんなり受け止めるようにしています(笑)

• あーみー

あーみー

お互いに教えあったり、大変さを理解しあったり、協力しあったり、なんて理想的なご夫婦なんだろうと、感動しました…
    妊娠中で仕事もしていて、それでもきちんと冷静に色々考えられていて本当に尊敬します。
    まだ一人しか子どもがいなくて、専業主婦なのに、何甘ったれてるんだ…と怒られそうです😅
    自分の感情に流されずに対処できるように頑張りたいです。

• 1月16日
るん

怒鳴るまではしないですが、怒る、注意してる時に家の旦那は無言ですね...😳

旦那の心の中はわかりませんが
逆に考えてみて
「旦那がイライラして子供に怒鳴っている」って状況が結構あるとしたら..

大人気ない、ただ大人のイライラをあてて怒鳴ってるだけでなんの意味も無い、なんの教育にもならない。と思うと思うし

いつもパパは子育て頑張ってるんだし、
イライラするのは当たり前だよね人間だもん。みんなするよ。
イライラされる、言う事聞かない子供の方が悪いよ。怒鳴り散らされても仕方ない、怒れ怒れ👎

とはまるで思わないと思うし
子供の味方してしまうと思うので
旦那の心の中もそんな感じだろうと思います😅

• あーみー

あーみー

うちの旦那も基本無言です💦
    それか、「○○しちゃダメだって~(ってママが言ってるよ)」と呑気に言うか😅
    確かに旦那が子どもに怒鳴っていると考えたら、何でそんなことでそんなに怒鳴るの?😞ってなりますね…
    そう考えたら、自分が怒鳴ってしまうのが恥ずかしくなってきました…
    これからは出来るだけ冷静に言い聞かせるように頑張りたいです。

• 1月16日