※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

夜間授乳が増えて困っています。お腹が空いて起きているのか、夜泣きの習慣なのか判断が難しいです。断乳も考えていますが、食事量が微妙で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

8ヶ月の息子、夜間授乳の回数が増えました(T-T)
以前は3時前後に1度飲んで、そのあとは朝だったんですが、最近は1時に飲み、5時に飲み、という感じできっちり3〜4時間おきに起きるようになりました…
何度も抱っこで寝かしてみたんですがすぐ起きてしまいます。授乳すると寝付き、ベッドにおろしても起きません。これはお腹が空いて起きていると考えていいんでしょうか?

上の子が4ヶ月くらいから夜間授乳してなかったこともあり、ダラダラと夜間授乳することがあまり好きではありません。夜泣きであれば抱っこやトントンで寝かせる癖をつけたいと思っています!ただ本当におなかが空いて起きているのであればもちろん授乳が必要だと思うので続けようと思うのですが、その判断が難しいです😭

離乳食もたくさん食べているのであれば、夜間断乳も考えるんですが、最近やっと少しずつ食べるようになってきた感じなので、断乳していいものかも微妙な状況です💦

同じような方いますか?
夜泣きだと授乳してもダメな場合が多いと思うので、おなか空いていると考えて授乳を続けるのが1番でしょうか?

コメント

あんこ

娘の場合は空腹が1つの原因でした。
授乳すりゃゴクゴク飲んで眠るので、そう判断してました。
保育園通ってますが、ダラダラと一歳半過ぎまで夜間授乳してました😅

• しっぽ

しっぽ

そうなんですねー(T-T)
    うちも飲ませるとコロッと寝るので、おなか空いてるのかなーとは思ってたんですが、日中4〜5時間空いても大丈夫なのに夜だと3時間おき、空いて4時間なのでなんだかなーという感じです💦
    私はなにがなんでも1歳までには卒乳しようと思ってます✨!

• 12月10日