※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
その他の疑問

断乳について質問です。早いかなぁとは思いながらも、離乳食もよく食べ…

カテゴリが分からず、違ったらすみません。
断乳について質問です。
早いかなぁとは思いながらも、離乳食もよく食べ、本人も欲しがらず、最近はおっぱいをくわえても、すぐ離すようになっていたので、昨日から断乳をはじめてみました。
ぐずることもなく、寝かしつけに時間がかかることもないので、このまま進めたいと思っています。

そこで、断乳の進め方を教えてください。
ここ3週間は、1日一回の授乳、昨日から断乳ということで、そこまでおっぱいの張りは感じていないのですが、母乳外来を使わずに進めたい場合、どのようにおっぱいのケアをしたらいいのでしょうか。
そもそも、母乳外来に行かずに断乳は、無謀ですか??
今まで乳腺炎は、二回かかっています。

コメント

h.s

乳腺炎になったことがない私の断乳方法ですが、張りを感じたら搾乳機で搾乳し続けていました👶🏻2〜3週間経つと張ることさえなくなったように記憶しています!

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!
    張りを感じてからなんですね!今のところ、感じないので、少し様子を見てみたいと思います☀️
    2、3週間は、長いですが、頑張ります‼️

• 12月10日