※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がストレスで食欲がなくなりました。病気ではないか不安です。同じ経験の方、病気の可能性について教えてください。

お子さんが病気ではなくストレスで、食欲なくなってしまった方いらっしゃいますか?💦
長文です。

3歳になる子がいます。もともと食欲旺盛、好き嫌いもなく、食事の悩みは一切なかったのですが…

先日高熱を出し、そこから食欲がほぼなくなりました。熱が下がり元気になっても食欲は戻らないままです。
朝昼晩、ほんの少し食べただけでもう食べられない、とご馳走さましてしまいます。
大好きなアイスやプリンでさえ残してしまうほど。。。(今までのこと考えればありえないです💦)

もしかしたら何か病気なのかな、と思って本人に聞きましたが、喉やお腹など痛いところはなく、気持ちが悪いわけでもなさそうで、原因がわかりません。
ですがふと、もしかしてストレスが原因…?と思いました。

先日からプレスクールが始まり、人見知りで恥ずかしがり屋で母子分離したことがなく、かなり本人は頑張って過ごしているであろうということ、先月下の子が産まれたことが気になっています。

泣きながらも通ってくれてること、下の子が生まれ、赤ちゃんがえりもせず下の子にも優しく接してくれているけど、性格上おそらくかなり我慢しているだろうなと。。。

最近は食事の時間になり食卓へ誘うことでさえ嫌そうな反応をするようになりました💦
なるべく無理強いはしないようにしてますが、なかなか前のように食べてくれなくなり心配になってきました😢

同じようなことあった方いますか?また、食欲低下で考えられる病気があれば教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

風邪をひいて胃が小さくなって、食事の食べる量が減ってしまったのでしょうかね🤔離乳食後期みたいな食べやすい料理に戻してみるとかどうでしょう?