※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに寝る前のミルクをあげることにしたけど、寝かしつけ後のゲップ対策と、飲む速さについて不安があります。初心者でわからないことだらけです。

●寝る前のミルクについて教えてください●

生後5カ月と1週間の女の子を育てています。
生後2カ月まではほぼ完母でたまにミルクをあげていましたが、3カ月で哺乳瓶拒否になってからは完母です。

このまま母乳で突っ走るつもりでしたが、今日ふと思い立って哺乳瓶であげてみたらすんなり飲んでくれました🤣✨
夜寝る前にミルクを飲ませるとよく寝てくれるという書き込みをよく見て羨ましいなーと思ってたので、これを機に寝る前だけミルクにしてみようかなと思ってます。

そこで質問なのですが、
①寝る前にミルクをあげてそのまま寝落ちした場合はゲップはどうしたらいいのでしょうか⁇
せっかく寝てるのにゲップで起こしてもかわいそうな気もするし、かといってしないのも心配だし…

②ミルク缶には5カ月〜は1回200と書いてあるのですが、みなさんのお子さんは大体何分くらいで飲み終わりますか⁇
哺乳瓶拒否になるまではうちの子はかなり早飲みでした😅


ものすごく初歩的な質問ですみません😅😅😅
哺乳瓶初心者なので教えてください😖💦

コメント

一児のママ

4ヶ月の男の子を育てていますが、寝る前は200~240飲みます!!
ちなみに完ミです!!

寝落ちした場合はゲップの体制にしても何しても起きないのでそのままにしてます(笑)
寝てるとゲップでないので諦めました(笑)

10前後ぐらいで飲み終わると思います!
正確に図ったことないので…大体しかわかりません( ;∀;)

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    ありがとうございます😊
    明日からの参考にさせていただきます😄✨
    ちなみに日中は1回にどれくらい飲みますか⁇

    • 12月9日
  • 一児のママ

    一児のママ

    日中も変わらず200~240飲みます(笑)
    体重が大きいのでそのぐらい飲むのかもです(笑)(笑)
    ちなみに8300グラムです!
    一日のトータル飲む量は1000~1200ぐらいですかねぇ
    ミルクは一日5回から6回ぐらいです!!

    • 12月9日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    すごい❗️すくすく育ってるんですね😊💕
    1日5〜6回なんて理想です🤣
    ちなみに夜中は腹持ちどうですか⁇

    • 12月9日
  • 一児のママ

    一児のママ

    夜の20時~朝の6時までぐっすり寝ますよ(*´▽`*)
    朝がたには腹減りすぎて「ぐ~~」って聞こえてきてます(笑)

    • 12月9日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    かわいすぎです❤️
    授乳の時間は幸せなんですけど、私も夜はまとめて寝たいです😭
    明日から寝る前ミルク試してみます❗️

    • 12月9日
mzk

完ミです🍼

寝落ちしたときも背中トントンしますが
ゲップはどうしても出ないときは
そのまま寝かせてます🤔

五ヶ月のころ寝る前は200あげてました!
うちも超早飲みで5分かからず
すぐ飲み終わります🤣🤣

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    うちも日中200を5分かからずゴクゴク飲みました🤣
    え⁈母乳足りてない⁇って焦りましたよ😱笑
    mzkさんのお子さんは日中はどれくらい飲みますか⁇

    • 12月9日
  • mzk

    mzk


    早すぎてびっくりしますよね🤣

    一日4-5回を200ずつ飲みます!
    離乳食完食したときは離乳食後だけ
    180とかにしてます。
    寝る前だけは220あげて
    しっかり寝てもらってます😂✌️

    • 12月9日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    ほんと、ビックリしました😖💦
    離乳食とのバランスも大切ですよね❗️
    うちはまだ始めてないんですけど、これからの課題です…🤣
    夜よく寝てくれてますか⁇

    • 12月9日
  • mzk

    mzk


    今まであげすぎてたかな?と
    思ったので離乳食後だけ
    減らすようにしました🤣

    16時ごろミルクあげたら
    夜は19時には寝て自分たちが
    寝る前の23時に起こして
    ミルクあげるとそのまま寝落ちして
    朝8時くらいまで寝てくれます🍼

    • 12月10日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    なるほど🤔
    あげすぎても少なすぎてもかわいそうだから調節が難しそうですね😱
    今日のお昼も150飲んでくれました♡
    今夜寝る前にミルク試してみます❗️

    • 12月10日
あき

うちは100~160を15分くらいです✋
ホント飲まない子なのでさっきも100でした💧
5.6ヶ月になるとゲップさせなくてもよくなってくるらしいので寝ちゃったらそのまま寝かせちゃって大丈夫だと思います✋✨

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    ゲップさせなくていいんですね😄
    ミルクの後は必ずゲップだと思ってました🤣
    あきさんのお子さんは1日トータルどれくらい飲むんですか⁇

    • 12月9日
  • あき

    あき

    下手な子もいますが、だんだん飲むのが上手になって空気をあまり飲んでなかったり、ゲップの仕方を覚えてくるみたいです✋
    うちの子もゲップしたかったら飲みながらでも勝手にゲップしてます🤣
    飲む量は、600~700くらいですね💦

    • 12月10日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    そうなんですね!
    そういう所から子どもの成長を感じられますね✨
    今日のお昼もちゃんと飲んでくれました❗️😃
    今夜寝る前にミルクを試してみます😄😄😄

    • 12月10日
のの

完ミです。
寝落ちしたらそのままにしてます。
布団に移動するときに起きたらゲップさせますが、半分寝てる状態だと出ないときが多いです😞

うちの子は5ヶ月半で9キロですが、1日5回で180~200飲みます‼産まれた時ほぼ4000gだったので大きいです。147センチの母からよく産まれたなって感じでした(笑)

夜寝ると朝まで起きません😃

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    ゲップさせなくていいんですね❗️
    また1つ学習しました(笑)

    すごいビッグベビーだったんですね♡
    お母さんお疲れ様でした✨
    でもたくさん飲んでくれるの嬉しいですよね😆💕

    • 12月10日
しいな

混合でたまにミルクだけあげる時もあります。
寝落ちしたら、とりあえず縦抱っこを10分くらいしてから寝かせてます。うちはゲップ必ず出る子じゃないので出なくても気にしないけどすぐ横にするのはなーと思って😅
量は180〜200で、たぶん10分弱くらい…結構早飲みだと思います。

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私もすぐに横にするのはなーと思ってました😅
    今夜寝る前ミルク試してみるので私も縦抱っこしてから寝かせてみます😄

    • 12月10日
もいちゃん

はい!私まさに寝る前だけミルク足しています🙋‍♀️
日中はずっと母乳です。
寝る前は160ml飲みます。
ちょっと前まで140mlでしたが飲みきるようになってきたので少し増やしました☺️200mlまでは少しずつ増やそうかなと思っています。大体10分〜15分くらいで飲み終わります🍼
うちの場合ミルクで寝落ちしてもおっぱい飲まないと寝ないので、7分ずつくらいおっぱいあげて寝落ちさせてます🙌ゲップは出しません。5ヶ月くらいになると胃の形も普通になってくるので吐き戻しも少なくなるそうです☺️
睡眠退行の時期も終わりそうで、今は大体4時間〜5時間寝ています。夜中に1回だけ授乳してまた寝ます☺️早くまた朝まで起きずに寝るようになって欲しいです😌

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同じ方いらっしゃって嬉しいです😆❤️

    今日のお昼もミルクあげてみたら150飲んでくれたので私も寝る前は160あげてみます😆
    そしてうちもおっぱいなしでは1日が終わらないっぽいのでシメにおっぱいあげてみます(笑)
    睡眠退行お疲れ様でした❗️
    うちは幸い?なかったのですが、ここ3日くらい寝てから1時間後になぜか泣いて起きるという…
    夜泣きが始まったのかと思ってハラハラしてます🤣笑

    • 12月10日
みかん

日に2回だけ(午後のお昼寝前と寝る前)ミルクを足しています!(*ˊ˘ˋ*)

午後は80ml、寝る前は140ml
↑娘はこの量で、昼寝2時間
夜は6時間〜8時間はまとめて寝ます!寝るのが20時とかなんで、夜中一度起きて、授乳するとまた寝ます!
夜はトータル10時間ほど寝ます🤣💦

飲む時間は5分から10分ってところでしょうか…
夜はお風呂上がりにミルクを飲んでそのまま就寝の形なので、ミルクを飲んでる時に寝落ちする事もあり、その時はげっぷはさせずに寝かせます😊
吐き戻した事はないです✨
げっぷしないからか、夜中オナラがププププと聞こえてくる時があります🤭💓

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    夜にまとめて寝てくれるのもうらやましいですが、昼寝の2時間もうらやましいです♡
    うちは昼寝は30分1セットなので🤣

    オナラかわいすぎなんですけど😍❤️

    • 12月10日
  • みかん

    みかん


    昼寝の2時間は4ヶ月たった頃から寝てくれるようになりました🤣💓
    それまでは、ほっとんどお昼寝してくれなくて、授乳クッションの上でおっぱいくわえてちょい寝が毎日でした😂それが辛すぎて、寝る前はミルクを決行したんです😂💡

    うちの子、ちょーオナラするんです!笑 しかもちょー臭い🌪笑👻
    主人は、娘がオナラをするとマシンガン発動➵と言ってます。笑

    • 12月10日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    そうなんですか❗️
    ミルク効果絶大ですね😍✨
    うちの子のオナラもめっちゃ臭いです😱💨
    音も臭いも大人顔負けくらいですよー(笑)
    こないだもすごい音だったんで、どこか飛んでいくんかと思いました🤣🤣🤣

    • 12月10日
  • みかん

    みかん

    なんで、母乳やミルクだけなのに、あんなにくさいんだー!って思いますよね🤣🤣💓
    でも、その臭いをわざと嗅いでしまうんです…🤭くっっさいにおいも愛おしくて。笑笑💓

    飛んでいく…笑ってしまいました🤣分かります分かります!全身でオナラしますよね🤣笑

    • 12月10日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    めっちゃわかりますー🤣
    私もめっちゃクンクンしてしまいます🤣
    なんか新しい自分の一面を発見した感じです😅笑

    まさに全身でオナラですね❗️
    さっきも一生懸命オナラしてました(笑)

    • 12月10日
yurie

ミルクあげて寝落ちしてもげっぷさせないとなーって起こしちゃうんですよね😣
そのまま寝させればいいんだろうけど心配で。笑笑
完ミですが1日160〜180を5回で飲んでます🥰
早い時だと5分ほどで、遅くても7.8分でしょうか😯
10分過ぎたりすると疲れちゃったりするから乳首を替えたりするといいらしいです😁🙌
もうすぐ6ヶ月になるので哺乳瓶の乳首替えないとなぁって思ってます(MからLに)

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    起こしちゃう派なんですね😊
    でも心配になるのわかりますー❗️
    結構5分とか短め?な方が多くて安心しました😄✨
    今夜寝る前にミルクを試してみます😄😄😄

    • 12月10日
けい𓍯

うちの子も途中、哺乳瓶嫌々になって、いっとき完母してました…
でも、とある時から夜ならミルクOKになってくれたので、基本的には夜はミルク+おっぱいにしてます!

今日はよく飲みそうだなぁって時は180ml、普通なら160mlであげて、それからおっぱい っとしてます!

最初の頃は手探りながらも徐々に増やしていって、どれくらい飲んでくれるか?を観察して今の量に落ち着きました✩

①寝ちゃってげっぷが出来ないようならそのまま寝かせてます!
(オナラとして出てきてくれるので)

②は160〜180ml
その日のコンディションによるので何分とは分からないですが…10〜15分くらいで飲みきるか、残して寝るか、残しておっぱいか です!

  • けい𓍯

    けい𓍯


    ちなみに、小児科の先生には

    体重も身長も申し分ないから、ぶっちゃけミルクいらないって言われました笑

    先生曰く、まぁ(ミルク)1回くらいなら飲んでやるか〜みたいなノリだからっと(^^)笑

    • 12月10日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同じ経験者いらっしゃって嬉しいです😆
    うちもミルクのあとおっぱいになると思うので参考にさせていただきますね♡
    今日のお昼もミルクあげて150飲んでくれたので、寝る前は160あげてみます😄
    ちなみにミルクの後のおっぱいは左右何分ずつくらいあげてますか⁇

    • 12月10日
  • けい𓍯

    けい𓍯


    10分ずつの時もあれば、5分ずつ…
    時たま片乳だけで寝落ちもあります笑

    • 12月10日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん

    なるほど☺︎
    参考にさせてもらいますねー😄
    あと1時間くらいでミルク飲ませてみます😆

    • 12月10日