※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが水分補給を拒否しています。どうしたら良いか悩んでいます。

以前にも質問させていただきましたが、水分補給についてです。
現在完母で夜間含め1日5回の授乳です。
生後4ヶ月頃までは哺乳瓶で麦茶を飲んで水分補給していました。(真夏)
離乳食開始後からは哺乳瓶で遊ぶようになり、飲んでも咽せて吹き出すように。スパウトでも同様、ストローでも同様です。
コップ飲みにしてはというアドバイス頂き、小さいコップで飲ませてみましたが遊ぶ、吹き出すのは変わらなかったので、コップ飲み用のマグにしてみましたが、今度は飲む事も拒否するように。(結構斜めにしないと中身が出て来ないので、飲みにくいのか...)
飲み物自体を十六茶や水、ジュース等に変えても変わりありません。
もうどうしたら良いのかわかりません。
咽せて吐き出しても口に入れてくれるなら、拒否するコップマグではなくコップかストローで継続した方がいいんでしょうか

コメント

☺︎

うちの子は早くから哺乳類拒否なので練習がてら4ヶ月頃からストローで飲ませてます!
リッチェルのいきなりストロー使ってますが、飲み方が分かってきたみたいで吸えるようになってきました✨
やはり根気ですかね?😂
ちなみにうちも完母で1日5回の授乳ですが、先日保育園の面接のときに水分補給について質問したら、してもいいけどしなくていいと言われました。
なのであまりしてません!
離乳食のときと外から帰ってきたときにだけ、湯冷まし飲ませてるくらいです!

ha2!

ストローに水分を溜めて口の中に流しいれるのはどうでしょう?
ガーゼに水を含ませてみるなど……
飲み込まなくても、口に含むだけでも違うかな?と個人な考えですが……

ぴい助

今の時期だと水分補給気にしなくて良いと思います(*^^*)
ましてや、母乳5回飲まれてるのなら十分水分足りてるかと(^o^)
うちは上の子アレルギーがあり、ミルクを生後6ヶ月でやめたので水分補給で悩んだんですが、離乳食自体に水分含まれてるから大丈夫だと病院から指導されましたよ(*^^*)
お粥または軟飯で体は水分補給出来てるそうです

大人でもこの時期飲むの少なくなりますよね☆

いつかは必ず自ら飲むようになるので、今飲める形のもので良いと思います(*^^*)
うちは夏場だったのもあり、氷砕いて含ませたりもしました(笑)

ストローも、口にいれてもぶーって遊ぶ時期あるので気にしなくても良いと!
吐き出したとしても、口に一度でも含んだのであれば少しでも補給出来てますよ☆

今でもコップ飲み出来るけど、うちはストローマグ使ってます\(^-^)/

どうしても飲ませたいのであれば、温度変えてみるのも良いかも?
温かいのや、逆に冷たいもの、氷砕いたり、ぬるいもの、離乳食で水分多目にするなど(*^^*)

うちは果物と野菜を凍らして、混ぜてミキサーしてスムージーにしたりしてました&今でもおやつ(アイス)としてあげてます(*^^*)

ハル

拒否するのであれば、赤ちゃんが飲みたくないか必要ないのではないでしょうか?おしっこの回数やうんちも観察してみてください。回数が少なかったり便秘であれば水分不足かもしれませんが、おしっこもうんちもちゃんと出ているのであれば、水分量は足りているのだと思います。
うちの子は離乳食の練習も兼ねてスプーンで少しずつ湯冷ましをあげています。