※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまり
お仕事

シングルマザーで事務職に転職したが、仕事がきつくて苦痛。業務はメールでのやりとりが主で、会社の常識が理解できず悩んでいる。逃げたい気持ちと娘のために頑張る葛藤。

シングルマザー、中学生の子供がいます。
2ヶ月程前に、念願の正社員で事務職へ転職しました。私の住む場所は田舎なので、正社員の事務職の給与は12~13万位なのですが、転職先ではその約2倍近くお給料を頂けています。
休みも土日祝日と、給与や福利厚生に関しては何の不満もないのですが、とにかく仕事がきついです。
県外へも支社があるため社内でのやりとりは全てメール。業務依頼も全てメールで、仕事のやり方等は電話やメールで教えてもらいます。(私のいる支社には事務職の方はいません)

様々な方々や本社からくる業務依頼をメールから拾わなければいけないというプレッシャー(業務依頼の他にも大量にメールが届きます…)、中途採用なので出来て当たり前という会社の感覚。

分からないことがあり質問すると、『いや、常識的に考えてさ…』と、あたかも私が常識外れだと言わんばかりの言い方をされます。業務の内容すらわかっていないので、会社の常識が何なのかさえわかりません。
毎日毎日すごい量の仕事です。
業務のやり方すら分からない中で、次から次へとくる業務依頼。電話などで一度教えてもらえば次回からは一人でと言われ、わからなくなり確認や質問をしても『この前教えましたよね?』と。

もともと働くことはとても好きだったのですが、とにかく仕事が苦痛で仕方ありません。社内では会話もなく、ひたすら事務所で緊張の日々です。ミスが怖いです。
明日からまた仕事が始まります。恐怖でしかありません。パソコンのキーボードを見るだけでも恐怖で息苦しくなります。

ですが、娘を育てるためには致し方ない事だということもわかっています。
逃げたい、辞めたい、消えたいの毎日です。
私が弱いだけでしょうか…わがままなのでしょうか…。この先どうすれば良いのか本気で悩んでいます。

コメント

みんみん

お給料が良いに越したことはないですが、ここまりさんが苦痛なのであれば、ストレスを抱えてまでやらなくても良いのかなと思います。
私も職場の事務では1番上の立場でしたが、周りに頼る人がいない、ましてや質問や疑問も聞きにくいような状況はストレスがかなりあると思います。
お給料は少し下がってもやりがいのある、信頼関係の職場を考えた方が良いと思います😢

私もシングルマザーです!
なので【こどもの為に頑張らなきゃ】って気持ちはとてもよくわかります。
でも、ここまりさんが今の職場を無理して続けて心を病んでしまったら…笑顔でいられなくなったら、娘さんは悲しむと思いますよ( ; ; )
中学生だとこれから進学とかお金かかりますよね。
色んな不安ありますよね。
それも痛い程わかります。
ですが仕事辞めて転職して
カツカツの生活になったとしても、笑顔で過ごせる方がいいのではないでしょうか…?

ここまりさんがワガママなんじゃないですよ!
ひとりで背負って頑張りすぎなんです。