※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
妊娠・出産

年子は大変かどうか気になりますか?来年33歳で2人目を出産予定で、年子を考えていましたが、大変だと聞いて不安です。

まだ1人目も産んでないのでこんな話まだ早いんですが…。

来年の2月に33歳、3月に出産予定です。
子どもは2人欲しいなと考えてまして、ただ年齢的な所や、また育休明けて復帰後にまた産休入ると色々手続きが大変かなと想像して年子でと考えていました。
ただ、年子は大変という話を聞いてすでにめげています…

年子ってやはり大変でしょうか…

コメント

ぶー

今年子出産しましたが大変です。
でも早く子育て終えたかったのでそこはいいかなと思ってます。

• かなで

かなで

やはり大変ですよね💦

• 12月9日
ANGLE

上の子2人が1歳2ヶ月差の年子です🎶
2歳差も大変って聞くし
3歳差も大変って聞くので
年子が特別大変なわけぢゃないと思います。

年子の大変な所は
首座り前の買い物、病院など
外出が大変でした♡
私は良い面の方が多かったです😊
年の差より子供の性格によるかなと思います。

• かなで

かなで

子供の性格となるとやはりある程度は様子を見たほうが良いのでしょうか💦

• 12月9日
  • ANGLE

ANGLE

でも年子だと上の子が数ヶ月のうちに
    妊娠するので子供の性格はまだ分からないかも知れませんね😖
    私の考えですが忍耐力と体力と深い愛情あれば全然余裕だと思ってます。
    年子2歳差3歳差で子供産んでますが
    そんな大変と思った事無いです😅😅

• 12月9日
  • かなで

かなで

ですよね…💦
    忍耐力と体力と深い愛情…!最初の2つに自信がありませんが、頑張りたいです…!

• 12月9日
  • ANGLE

ANGLE

産んでみてから考えても遅くないと思います💕
    子供に手がかかるのは数年ですし、
    過ぎてしまえばあっとゆう間だと思います😊
    愛情あればきっと楽しめると思いますよ♡
    頑張ってください♡

• 12月9日
  • かなで

かなで

そうですね💦愛情だけは大丈夫って思っているのですが…💦ありがとうございます✨

• 12月10日
(19)

大変だと思いますけど一生続くわけじゃなくて何年かなので私は年子を選びました!!

10ヶ月差で下の子は双子なので大変だと思いますけど頑張ります!

• かなで

かなで

年子で双子は大変さが大きそうです💦でもずっと大変ではないというのは心強いです…!

• 12月9日
みさき

私は妹と年子です!

母からは、子供なんていつ産んでも大変なんだから、ポポポーンと早いうちに産んでしまった方が楽よと言われました(*^^*)

私も子どもが2人〜3人欲しいと思っている30代なので、あまり間隔を開けずに授かれたらいいなって考えています。

母は、私を含め3人の子供をだいたい1年半の間隔で産んでくれました。

兄が10月、私が4月、妹が12月生まれです。

育児は大変だったけど、あっという間だったし、何より楽しかったと言っています。

こんな話ですが、少しでも参考になればと思い、書かせていただきました(*^^*)

• かなで

かなで

実体験ありがとうございます✨大変な時期が凝縮される分あっという間なのでしょうか…!

• 12月9日
みーこ◡̈♥︎

1人目が3月予定だと同年の6月中受精、7月の生理が来なくて妊娠発覚。で2人目も3月予定ってことになりますよね🤔

私は1歳3ヶ月差の年子(上が11月、下が3月うまれ)ですが…
頼れる家族がいるなら大丈夫だと思いますが、私は近くに頼れる家族が主人しかいなくて…まだ小さい上の子の相手をしながら赤ちゃんのお世話はすごく大変でした💦💦

下の子が1歳になる頃にはかなり楽になりましたが、それまでは大変しかなかったです😱
外に出かけても授乳の際、上の子が授乳室で大人しく居られない…結果、3時間以内に帰れるようにしか出かけられないとか…

• かなで

かなで

小さいうちは相当大変なのですね💦かなり覚悟が必要ですね💦

• 12月10日
はるゆきち

どんな子が生まれて来るかにもよりますし、育児しながらどれだけ自分に余裕が持てるかが1番のキーポイントだと思います。
とりあえず1人元気な赤ちゃんを産んで育ててください☺️💗
私も1人目32歳、2人目35歳で出産予定です。
私には年子は考えられませんでした💦

• かなで

かなで

そうですね💦まずは1人目ですよね💦
    まずは産んでみて考えてみます💦

• 12月10日
ママりん

1歳4ヶ月差の年子育ててます!

まだ上の子5歳下の子4歳ですが、年子で大変だったのは産後から半年くらいでした。

下の子の授乳と上の子を寝かせるタイミングがかぶったりすると上の子も眠くて泣く、下の子はおっぱい欲しくて泣く。。上の子優先させたいけど下の子泣き続けるから泣き声で上の子寝れないみたいなのが多々あって産後2ヶ月くらいは精神的にもキツく私も泣いてました。

けど、子供も慣れるとゆうか、上の子が下の子が泣いても起きなくなったり、トントンするだけで寝てくれるようになったのでそこからはかなり楽になりました。

買い物行くのも二人が小さいうちは大変でした。

今は年子の男の子同士なので喧嘩もしますが、本当に兄弟仲良くて、お互いを必要とし合ってるのがわかるので年子でよかったなぁって思います。あとはお下がりが、全部使えるというのも年子で良かった点です!笑

なので大変でキツイのは最初だけって感じます!

• かなで

かなで

兄弟同士が仲良くなるのはすごくいいですね✨✨
    少し希望が持てました✨

• 12月10日
ani

私は今35歳で1歳9ヶ月差で産まれて来る予定です。
学年年子になりますが
産まれてからの事を考えると里帰りもしないのでハラハラドキドキ不安しかありません(^_^;)

• かなで

かなで

里帰りされないのですね!それはドキドキですね…!

• 12月10日
あーこ

上の子が3月生まれだと、産んで3ヶ月後までに妊娠しないと年子(学年という意味で)にならないです(^_^;)

うちも一人目3月生まれだったので、年子はそもそも考えておらず2学年差を狙いましたが、その場合も上が3月生まれだと上の子1歳4ヶ月までに妊娠しないといけませんでした(^◇^;)

• かなで

かなで

そうなんですよね💦結構ハードスケジュールだとは認識してます💦身体の回復がまず優先ですよね…💦

• 12月10日