※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚奈まま
ココロ・悩み

料理が苦手で不安な気持ちがあります。料理を再開するためのアドバイスをお願いします。

正直料理苦手、全然できないよって方いますか?
旦那さんに頼る以外でどう克服してるか(アドバイスでもいいので)教えてください!!
私自身元々料理できないところから同棲し、妊娠前はクックパッド見ながらそれなりに作ってたのですが、1年近く料理お休みしてると娘もいるのにこの先また作れるのか、離乳食もあたしにできるのか不安でいっぱいです。
自信喪失してしまってこの先の料理のこと考えると未来が明るく思えないです。
優しい方相談に乗ってください…

コメント

mamesan

私も全く出来ないです‼︎

やっぱりクックパッドや料理の本、お母さんに料理のレシピを聞き、なんとか作ってます(T_T)

• 柚奈まま

柚奈まま

見ながらだと時間かかりますよねー!
    冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるようになりたいです…(。。*)

• 1月22日

結婚するまでほとんど料理したことなかったです(^^;
常に実母に聞いたり、クックパッドに聞いたり、ローカル番組の料理コーナーで勉強したり…でした(´・ω・`)

でも、離乳食は今まで全部手作りです(*^^*)
わが子の為なら頑張れますよ(^^)

• 柚奈まま

柚奈まま

勉強とか偉いです(´・ω・`)
    たまに、入院食で出てきた料理バランスとれてるし参考に1品作れそうだなとか考えたりしますけどあんまり料理に興味わかなくて(つA`)

手づくりすごい!かなりの面倒くさがりな私…そうなりたいです(´・ω・`)

• 1月22日

退会ユーザー

実母がこの人は参考になる!と言ってたのでどんなものか見てるうちに毎日見るようになってました(^^;笑
    結構アバウトでいい加減な感じがテレビとは思えず、主婦感出てて参考になります( ̄▽ ̄)笑
    入院食!私も思いました(^^;
    でも結局、一度も作らなかったです(´・ω・`)

私も面倒くさがりです(^^;
    大人のご飯は肉焼くだけ♪とかばっかりです(^^;
    本当に息子の分だけです(-_-;)
    しかも毎食似たりよったり(-_-;)笑

• 1月22日
  • 柚奈まま

柚奈まま

入院食で、オクラとかつお節に醤油垂らしただけのやつ美味しかったし楽そうだったから今度オクラ買ってきたらやろうと思いました(´ `*)

肉焼くだけとか楽ですよねー*\(^o^)/*
    実家近かったときは、生姜焼きとか豚丼の冷凍したのもらってきて焼くだけやってました(´∀`∩
    面倒くさがりさん仲間いて安心しました♡

• 1月22日
けろ

私もできないです!そもそも味覚音痴なのでクックパッド使っても正解か分からず更に旦那は料理人、、お義母さんはとても料理上手、、最悪な環境ですがやるしかないのでとりあえず書いてあるレシピ通り作れるように努力してます!離乳食私も不安です😭😭

• 柚奈まま

柚奈まま

わかります!私味覚もゆとりなようで、何食べても美味しかったりするのでアテになんないです😔
    旦那は冷蔵庫にあるもので何も見ずにパパッと作れちゃうので憧れます。
    旦那さん料理人なのにけろぼぼさんが料理されてるんですね!すごい!私なら甘えちゃう😱
    離乳食不安ですよね😢

• 1月22日
  • けろ

けろ

一緒です!!!(笑)
    私もなんでも美味しいから自分の味覚だと違うみたいです(笑)
    感覚で作れるの羨ましいですよね(*_*)どーやったらその組み合わせになるの?みたいな!
    固定概念を消して料理するしかないんですかね、、
    料理人だからこそ家で料理は嫌みたいです😭
    離乳食も正解がわからないのでどーしていいかだし今色々と離乳食売ってるからそっちに頼っちゃいそうで、、(*_*)

• 1月22日
  • 柚奈まま

柚奈まま

一番私に近い方発見!嬉しいです(*^^*)笑
    私はクックパッド見て作るけど、旦那は料理できるからあんまり味付け好きじゃなかったりするみたいです( ´_ゝ`)∂゙美味しくないのを優しさで、「北海道の人向けのレシピじゃないから好みじゃない」と言います笑
    ほんとそうです!!カレーの具とか定番のもの以外は思いつかないし、この料理はこの食材!って固定概念が強いので旦那に余ってる野菜入れれば良かったのにとかよく言われます(*_ _)
    なるほど、仕事でも家でもは嫌ですよね(*´・д・)
    私も離乳食売ってるやつ買っちゃいそうです|ω・`)

• 1月22日
  • けろ

けろ

私も嬉しいです(笑)
    旦那さんの優しさもたまにショック受けたりしません?(笑)
    私の旦那も不味いとは言わないのですが箸数とかでわかります!(笑)
    これ以外にも合うの?!って理解できないときありますよね(笑)
    やっぱ料理は練習って言いますが
    自分だけならまだしも他の人に食べさせなきゃいけないって考えると勝手に作れないですよね😨
    離乳食買ってたらだめなママなのかなとか思っちゃうと余計に悩みも増えますよね、、
    回答になってないですが同じ不安を持ってるので安心しました😭

• 1月23日
  • 柚奈まま

柚奈まま

間違えて下に返信しました((( ;゚Д゚)))

• 1月23日
meri

私もできないけど結婚しました^ ^
もう四年になります!
ほぼ毎日クックパッドですよ〜笑
でもそれでいろんなバリエーション作れるからいいかな〜と思ってます^ ^
まだまだ知らないことありますが、作れるものに、週2回くらい新しいレシピ出してみたりして挑戦してます^ ^

離乳食も教科書みたいなのは作りませんでしたが、ごまかしながら進めました^ ^笑
でも息子は好き嫌いが全くないですし、食欲旺盛に食べますよ🎵

産後すぐはお料理お休みにしてもいいと思います。体をまず整えるのが大事なので、惣菜買ってきて食べたりで大丈夫ですよ〜!

• 柚奈まま

柚奈まま

4年経ってもクックパッドで良いですよね!私まだ計量スプーンレベルなのであんまり挑戦した料理はしないのですが向上心見習いたいです(。。*)

離乳食もなにかのレシピを見ないと作れなさそうだし、料理もできないのに離乳食もとか考えられない!と思ってしまって…なんとかなるものなんですね(*゚д゚*)

今退院して3日目なので料理はしばらくお休みさせてもらってます(´∀`∩♪

• 1月22日

はい!

恥ずかしながら、私娘が1歳になるまでおかず1品にごはんとかザラでした。ワンパターン。最悪です。。あ!娘の離乳食はバランス考えてちゃんと手作りしてました。

夫は文句も言わずずっと食べてましたが、このままだとやばいと思い、クックパッドプレミアムに登録して毎日おかず2品にスープを作るようになりましたよ(*^_^*)クックパッド、無料でも良かったですが、プレミアムは課金なので金かけてる分しっかり作らなきゃって気持ちになりました😆

こんな私でも子どものはしっかり作ってましたから、大丈夫だと思いますよ!

• 柚奈まま

柚奈まま

旦那さん文句も言わず素敵ですね(´人・ω・`)
    クックパッドプレミアム私も考えてましたー!確かにお金かけてたら作る気にもなりそうですね!♪

私も子供は別と思って作れるといいな…(´・ω・`)

• 1月22日
ゆうママ✴︎

私も結婚前は、一人暮らしをしたこともなく、料理は全くしたことがありませんでしたが、結婚後は、同じくクックパッドや料理本を見ながらなんとか。。という感じでした💦
子供がまだ小さいときは、育児にもなれないしバタバタなので、カレーやシチューなど、簡単で一度作って何日が食べれるようなものや、スーパーのお惣菜になってしまってもしょうがない!というぐらい気軽でいいと思いますよ!
すべて完璧にしようと思うと、ストレスたまってしまいますから😊
離乳食は、料理というよりは、食材を茹でて潰したり角切りにしたりするだけなので、大丈夫だと思いますよ!
ただ、めんどくさいですが(笑)

あまり、気負いすぎず、育児も大変なので、旦那さんに手伝ってもらったり、上手に手抜きしながらでいいと思いますよ😊

• 柚奈まま

柚奈まま

そうですよね!完璧にしようと思うからこんなにストレスに感じるんですよね!
    離乳食茹でて潰すなら私にもできます、よかった✨

残念ながら旦那片手にハンデあるので育児は私だけになるので他のこと手伝ってもらうことにします😊🎵

• 1月22日
もちもちきなこ

お気持ちとても分かります!私はちゃんとした料理は小中学校での調理実習程度で、カレーの作り方すら調べなくては分かりませんでしたW(`0`)W笑
同棲始めて4ヶ月で、なんとかまともな物を作れるようになってきました。離乳食を考えるとお先真っ暗…。って感じですが💦
でもやっぱり皆んな通る道だし、自分の親も20年くらい料理してあの味があるのかなって思ったら気が楽になります(*^◯^*)すぐにできるようにならないし、時間もたくさんかけたらいいと思います♡♡
今はネットがあるし、分からない事はどんどん調べて
他人の技術とか、自分のものにしちゃったらいいと思います(*^◯^*)♡

• 柚奈まま

柚奈まま

そうなんです!私なんてカレーも未だに箱の裏見て作ってます(つA`)笑
    20年かけるつもりで気長にやります、旦那にも宣言します!(´∀`∩

• 1月22日
aya

クックパッド見ながらやれていたなら、大丈夫じゃないですか?(^^)

離乳食は売ってるのもあるし、やれそうな時は自分でやって、ムリな時は出来合いや材料プラスして炒めるだけとかの素を使うなど、全部やろうと気張らなければ折れずにいけると思いますよ(^^)

私も全然料理経験なしだったの
で、節約や栄養バランス良くや、材料を無駄なくとかハードルあげると落ち込むことがあります。もうムリーってなってお弁当買ってきてもらうよりは素を使ったり、魚焼いて即席味噌汁してる方が心が楽ですよ。

• 柚奈まま

柚奈まま

旦那のことが大好きで必死だった頃のことなので赤ちゃん産んだ今そこまで必死になれるのかなって心配があって(´・ω・`)

そうですよね、全部やろうとしなくてもできなければそういうものに頼って良いですよね(*^^*)♪

大人2人で2万円の食費だったし、旦那が糖尿手前なので多少バランスも気を遣ってました(*_ _)
    ハードルなければ楽になるなら旦那に相談してみようかな…

• 1月22日
eco☆

私の場合も、同棲するまではいつも洋食ばっかりつくってたのに、旦那が好き嫌い多い上にほぼ和食しか食べなくて苦労しました。むしろ現在進行形で苦労してます(´・ω・` )笑
でも、和食だと、クックパッド見てるうちに、煮物とかほぼ味付け一緒でも、素材変えるだけで案外いけたり、なんかだんだん少しずつコツ掴んできて、適当にありあわせで作ってみたりできるようになってきました!私もまだまだ料理下手なんで言える立場じゃないですけど、継続は力なりだと思います(^ω^)

• 柚奈まま

柚奈まま

和食私も作れるようになりたいです(´・ω・`)!
    ほぼ全部の料理が計量スプーンなので、お菓子作りみたいな感じで満足感はあるんですけど継続できないというか1回きりというか…笑
    煮物も作ったのですが、一度きりでした( ´_ゝ`)∂゙

• 1月22日
SA

凄くわかります!!

慣れない料理を毎日、かつ朝起きしてお弁当...レパートリーもなくなるし旦那には1日1000円で頑張ってみてと言われ(私が働いてない+節約中の為)豪華なご飯も作れず...笑

思い切って
あたしの料理まずいよね、
レパートリーもないし

って言ったら
不味くはないけど微妙なときはあるって
キッパリ言われてしまいました...
まあ嘘言われるよりかはマシですが笑

そしたら皆誰だって最初は出来ないんだから、沢山やれば絶対慣れるよって言ってくれたので頑張れてます。
まあ全然挫けそうですがね。料理できない挙句手早く作れないので笑

なので見るだけではなく作ったものもノートにまとめるようにしてます!覚えるように!

お互い頑張りましょう!

• 柚奈まま

柚奈まま

慣れないうえに金額制限つらいですよね!私は旦那が飲み屋の仕事なのでお弁当はなかったのですが、大人2人で2万円の食費でした(´・ω・`)

正直なのもつらいです…味なしの餃子作ったときは生ごみって言われて泣きましたし、それ以来餃子は市販のものを買ってきています( ´_ゝ`)∂゙笑

理解のある旦那さんで素敵ですね(^^)当の本人は…って感じですけど笑

私もオレンジページとかの切り抜き貼ったり、作ったものノートにまとめますが覚えられなくて結局同じものを作るときはノート見ながらです(*_ _)

頑張りましょうね(;ω;)

• 1月23日
  • SA

SA

1ヶ月で2万ですか?!それは凄いです!!

今までずっと美味しい〜って言ってくれてたんですが、あたしは、あまり美味しいと思えず。笑
    無理してたんだなって申し訳ない気持ちになりましたね( ; ; )

• 1月23日
  • 柚奈まま

柚奈まま

美味しいって言ってくれるだけ頑張れそうです、うち美味しいも言わないので(´・ω・`)
    あたしみたく味覚音痴じゃなければ希望もてますね!長い時間かけて美味しいもの作りましょ(*^^*)♪

• 1月23日
柚奈まま

私の旦那よりさりげないですね!笑
それにその具材入れちゃうんだ(*゚д゚*)って時ありますよね!
面倒くさがりだから、自分ならふりかけご飯とか納豆ご飯で良いんですもん(´・ω・`)人に食べさせるから作るんであって一人ならしないです!
そうそう、私赤ちゃんが1歳になったら育休も終わるしそれくらい頼らせてほしいです(。。*)
私も安心しました、回答ありがとうございます(*^^*)♪

ソラMama

私も料理苦手です。
ってゆーか嫌いです。めんどくさいし、毎日何食べて良いかわからないですよね。
旦那も何でも文句言わず旨いと言って食べてくれればまだしも、うちは不味いとぶちギレられます😵だから尚更嫌い❗
でも子供の為には頑張らないとなぁ💦

• 柚奈まま

柚奈まま

同じです😣!
    美味しいって言ってもらえたら今度はもっと喜ぶものをと思うのに、美味しくてもテレビの方に夢中で何も言わないし、まずいと正直に言われるし、味なし餃子作ったときは生ごみと言われました😒
    子供には美味しい時には美味しいと言える子に育てます😣✨

• 1月23日