※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華もち
家族・旦那

義理の両親は孫が可愛くないようです。義理の両親に腹が立ちお正月に帰…

義理の両親は孫が可愛くないようです。
義理の両親に腹が立ち
お正月に帰りたくないですし 
孫の顔も見せたくないです。
私がおかしいですか?

1歳の息子がおります。
主人の帰宅が毎日午前様で
平日はワンオペ育児です。
器用ではないので正直しんどいです。
ギリギリのなかひとりでがんばっていますが、
もともと、うつの傾向があり、
少し誰かの手を借りたいのが本音です。

義理の両親は、最寄り駅が同じで
自転車で15分ほどの距離に
住んでおり義母は専業主婦で毎日家にいます。

主人は一人っ子で、
義理の両親にとって息子は初孫です。

しかし、孫の様子も特に気にならないようで、
節目節目にラインで様子や写真を送っても既読無視。

1歳の誕生日にはプレゼントだけ
郵送で届きました。
(おめでとう、もなしです)

一度、急用でどうしてもお願いしたい時に
見てもらったことがあるのですが、
孫が可愛い!という素振りは一切なく
おむつも変えてもらえませんでした… 
半日以上変わってないので、
オムツはパンパンでおしりも
かぶれてしまいました。
もちろんオムツも準備して口頭でも 
お願いをしました。

また、義母からの電話に出られなかった時に頭痛でしんどくて寝込んでいた旨を伝えたところ孫の心配はおろか、無機質に磁気治療のURLが送られてきました。


義母が主人を育てているときに
ワンオペで誰も頼れなかったそうです。
恐らく、同じように人を頼るなと思っていると思います。。

結局、孫を溺愛している私の母が 
孫のためならと片道2時間半かけて来てくれるのですが働いているので毎回とはいかず
回数が多くなると高齢のため体もしんどいといっています。 

その事実を知りながら、
うちの母が来るのが当たり前のような態度です。

こんな想いをして、義理も何も感じません。
こんな状況で息子を連れて行きたくないですし、
お正月と法事の連絡が来たのですが、
正直、欠席したいです。

こんな事で腹を立てる私がおかしいのでしょうか? 
皆さんならどうされますか?
わりきって、嫁としての役割を果たしますか?

ご主人の両親が孫をかわいがってくれないという方のご意見も伺いたいです! 

コメント

ゆきゆん

それは行きたくなくなりますね💦
旦那さんはどう言ってるのですか??

あい

一人っ子の息子を持つ親御さんって息子を取られたように思い結婚したらお嫁さんが気に食わないとかよく聞きます。
その上、義母様もご主人を一人で育ててきた環境だったから助けないという考えなのかもしれませんね…
オムツを全然変えなかった事には酷過ぎます😠
ご自身だって息子さんを育ててきたから分かってるはずなのに…
近くに義両親宅があるのにお母様が遠方から来てくださるのも大変ですよね😣
私も同じ状況なら絶対行きたくないですね!
まだお子さんも小さいですしご主人だけ行ってもらうとか、体調が良くないからと私なら断ります!

たー🐼

うちも私の実家は遠く(新幹線使って3時間以上)、義理の実家の方が近いです。
義理の両親は、私の息子のことをとても可愛がってくれますが、お世話はしてくれません。ミルクやオムツ替えはできません。
なので一度も預けたことは無いですし、うちに手伝いに来てくれたこともありません。かなり高齢なので仕方ないとは思っていますが、近くに住んでいるのに頼れないのはちょっと辛いなぁと思うときもあります😥
ですが、手伝ってくれないから腹立たしいとかお正月の集まりに行きたくないとかは思わないです💦
義両親が子どもを可愛がってくれないのなら尚更、核家族なんだからと割り切って、市のファミサポなども活用しながら夫婦で頑張る道を選びます😊

夢美

うちは実母に「私の時は子供を預けるなんてなかった」と言われ、私が下の子を切迫早産で入院した時くらいしか子供を預けられませんでした。
多分自分が辛い思いをしてきた分、他の人が楽するのが嫌なんだと思います。
義母は遠方の為年に2回くらいしか会えないのですが、孫の事はとても可愛がってくれます。
でも、ウンチした時などは近くにオムツがあっても変えてくれず、必ず私に知らせてくるし、お世話はしてくれませんねぇ🤔