※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
ココロ・悩み

妊娠中の電車通勤での仕事について相談です。仕事続けられるか不安で、辞める人も多くて心配。社員旅行も悩み。アドバイスをお願いします。

最近妊娠がわかり、いつまで仕事をするか悩み中です。
体調次第ではあると思いますが、初めての妊娠ということもあり、家から1時間電車に乗っての通勤でいつまで通えるか全く想像がつきません。
電車通勤の方でどのくらいまで働いていらしたか教えて頂けると嬉しいです。
また、現在辞める予定の方が多く、引き継ぎの真っ最中でした(泣)
正直、初期ということもあり年末の社員旅行も不安です。
いつ辞めることを伝えるかなどアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

(´ω`)

妊娠わかってから初期は流産しやすいって言われ旦那、旦那の両親から辞めるよう言われ辞めました󾍄

• アン

アン

回答ありがとうございます<(_ _)>
    やはり、そうですよね(泣)

• 12月9日
みーちゃん

私も第一子を妊娠した時、片道電車で1時間の職場で働いていました!
プラス立ち仕事だったので毎日ヒーヒーでした😂

結論から言うと私は産休に入るまでギリギリまで働きましたが、つわりが酷く、1か月ほどお休みさせていただきました。職場に戻ってからも上司と相談しながら体に負担がかからないように配慮して頂けたので可能な事でした。

理解がある職場ならギリギリまで続ければいろんな面で(特に金銭面)で安心ですよ♪
もちろん身体が第一なので、無理せず限界がきたらいつでも辞めていいんですよ😊だってお腹で赤ちゃんを育てる大仕事をしているのですから!

• アン

アン

回答ありがとうございます!
    すごく親切に思わずうるうるしてしまいました(;_;)
    立ち仕事だとプラスで不安でしたね(汗)
    お腹が大きくなっての電車通勤は辛くなかったですか?
    私もできれば金銭面的に長く働きたいのですが電車通勤ということが不安で(><)

• 12月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

電車は比較的に座れたのと、そこまで混む列車ではないのでなんとかなりました!ただ電車だと事故なとで大幅に遅れたり、台風でとまったりとハプニングはたくさんありましたね😵うちは主人がわりと融通のきく仕事をしていたので最悪迎えにきてくれたり助けて貰ってました。
    周りのサポートがあったからこそですけど、やり終えた今だとあの経験が自信になってますよ😊

• 12月9日
  • アン

アン

そうなんですね!
    私の路線も同じような感じで座れないことはないのでなんとかなりそうな気がしてきました!!
    体調第一ですが、やれる所までやってみたいと思います!
    貴重なお話ありがとうございました✨

• 12月9日
はるぴ

パートだったので、日数を減らして、電車の通勤ラッシュの時間は避けれるように時間も変更してもらい、8ヶ月まで働いてました!
私も通勤1時間ちょっとかかりました💧
でも初期の頃は出血したのを期に1、2ヶ月お休み頂いて、中期に入ってから再開しましたよー!
初期の頃はどうなるかわからなかったのでお休み理由は上司と仲のいい子だけ伝えました。
辞めることを考えているのは上司には5.6ヶ月ごろにやんわり相談してました。

• アン

アン

回答ありがとうございます!
    妊娠報告の際にいつまで働くか伝えなくてはい行けないんではないかと焦ってまして、、
    報告の際にいつまで働けるかとか聞かれましたか?

• 12月9日
  • はるぴ

はるぴ

私の時はそこまでは求められなかったです!
    産休もとれるからまた希望教えて欲しいって話をされたくらいですね!

• 12月10日