※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲大まま
妊娠・出産

10ヶ月の息子を保育園に入れる前にミルクを減らしたい。昼間はだっこしないと寝ない。ミルクの減らし方やおやつのタイミングがわからない。助けてください。

私はもおすぐ10ヶ月になる息子を育ててます( ´•௰•`)
4月から私が育休が終わるので息子を保育園に入れる予定なんですけど、できればそれまでにミルクを卒業させたいです( *_* )
今は離乳食のあとに80ずつを3回。寝る前は今日から140にして、トータル380です!
最近夜は電気を消してすごいもぢょもぢょ顔をこすりながら眠ります。横で寝たふりしたり腕枕してます!
でも、昼間はだっこしてないと寝ません。

これからどおやってミルクをへらしてけばいいのかわかりません。
減らすのと同時に朝昼晩のご飯を定着させたいのですが、おやつのタイミングもわかりません。

おしえてください😢😢

コメント

kana318

9時半 おやつ
10時〜11時 遊び おむつ交換
11時〜11時半 お昼ご飯
11時半〜12時 遊び おむつ交換
12時〜15時 午睡
15時〜おむつ交換 おやつ
15時半〜17時 遊び おむつ交換

って感じの1日です保育園は。

離乳食を食べたあとすぐミルクは飲ませず、午睡の時間に眠れなければミルクを布団で寝かせて飲ませながら寝るようもってってます(^^)それでも寝ない子はいますけどね。
朝はおやつまでミルク抜いてみるとか
夜の寝る前にその量から少しずつ減らしていき、離乳食増やせば卒業できるかなぁて感じですかね?
でも1歳過ぎても飲んでる子は飲んでます。大体1歳2、3ヶ月くらいまでは飲んでる子多いです(>_<)

• 玲大まま

玲大まま

詳しい保育園の時間までありがとおございます😢
    保育園て意外とお昼はやいんですね!こんなかんぢなってるってしりませんでした😭

とりあえずご飯のあとにミルクをやめてずらしておやつにむかってずらしてみます!

周りにも1歳は早いってゆわれるんですけど、やっぱりの婿は飲みますよね( ´•௰•`)

• 1月22日
  • kana318

kana318

保育園で看護師してます(^^)0才児クラス担任です。
    あと夜中々寝ない子は昼間の午睡の時間がバラバラとかだと寝にくいですね(>_<)
    保育園の1日のスケジュールはあくまでも予定です(^^)でもこんな感じでおやつを挟んでいけばミルクも減るかなぁと思います♪
    焦らずミルクやめさせなくてもとは思いますが不安ですよね(^^;
    お子さんのペースもあるかと思いますので徐々にでいいと思います!

• 1月22日
  • 玲大まま

玲大まま

0歳担当、とっても心強いです💕
    たしかにでかけちゃったりするとねる時間ばらばらになってたりします😢
    まだ2ヶ月くらいあるのでゆっくりやってきたいとおもいます!
    ありがとおございます🙇💕

• 1月23日
Violet🌹

元 保育士です。
朝、昼、夜 食べた後に飲んでいるなら
朝ごはんのあとは ミルクなし。
昼 夜 食べたあとはあげる。 など
徐々に減らしていけばいいと思います。
寝る前のミルクの量も140〜120〜80〜60
くらいに減らしていくぐらいで。
そのうち欲しがらなくても寝てくれると思うので、様子みつつでいいと思います。

おやつは、保育園では朝のおやつは9時頃、給食は11時頃.午睡後のおやつは15時頃に食べ始めます。
これは保育園でのペースなのでそんなに焦らずに、お母さんのやりやすい時間で食べさせてあげればいいと思います💛

• 玲大まま

玲大まま

保育士さん心強いです😢

たしかにいきなり今まで飲んでたものをのまないよおにするのは本人も困りますよね😭
    やってみます🙇

ゆっくり本人のペースがあるだろおからみながらやってみるよおにします!
    そおですよね!保育園のことをきにしないで私のペースでらくにやってみるよおにします!
    ありがとおございます💓

• 1月22日
  • Violet🌹

Violet🌹

朝飲まない代わりに牛乳とかお茶とかに
    代えてみてもいいかもです♡

焦らずゆっくりお母さんとお子さんのペースでやっていってください♡

• 1月22日
  • 玲大まま

玲大まま

そおですね!お茶たくさんのましてみます( ´•௰•`)
    ありがとおございます😭
    まだ2ヵ月あるし、ゆっくり子供にあわせてやってきます💕

• 1月23日