※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papan
妊娠・出産

親が義理の兄弟に出産祝いを渡すことについて、疑問を持っている女性の相談です。

親から義理の兄弟に対する出産祝いについて

旦那の兄弟夫婦に第一子が誕生しました。
それを聞いて、私の親が出産祝いを渡したいと言いだしました。現金2万円になります。
私から渡せないなら、義理の両親を通じて渡してと言われました。

私の親は義弟とは、約2年前に私の結婚式の時に一度会ったのみで、義弟が結婚してからは会っていません。

私自身、今年出産しましたが、義弟夫婦の奥様側の両親からお祝いは頂いておりません。
今年、出産してから義弟の結婚式で一度お会いしてますが、その場では特に何もないです。
もちろん私ももらえるものとは思っていません。

私の考えでは、あちらから頂いていない上に、実際に会ってもいないのに人渡すのってどうなの?と思ってしまいます。しかも、二万って高額だよって思います、、

ちなみに私の親と義弟夫婦たちは実際に会う機会は予定はありません。
もし会うとしたら、冠婚葬祭ぐらいしかないです。

でも、私の父親は家族なんだから当たり前と言ってききません。。

家族や親戚だからというのはわかるんですが、私たちもらってないよって思っちゃいますw

このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

らりるりらー

夫の弟の奥さんの親から出産祝い1万頂きました。
気持ちで頂いたものなので有り難く受けとりましたよ( ´∀`)

• papan

papan

ありがとうございます。
    お返しされましたか?

• 12月9日
  • らりるりらー

らりるりらー

お返ししましたよ!
    住所聞くのもなー、と思ったので
    旦那弟の家に送ってLINEで渡してほしい!って伝えて渡してもらいました(^^)

• 12月9日
  • papan

papan

そうなんですね。ありがとうございます😊

• 12月9日
YR

出産ではないですが、私が結婚した時に義姉の両親からお祝いいただきました。
結婚式にも呼んでないですし、あったのも兄たちが結婚したときの結婚式くらいです。主人とは顔合わせたこともありません😅

お祝いはあくまで気持ちで、もらってないからあげないとかそういうものじゃないと思うのでご両親があげたいならあげていいのかなって思います!

• papan

papan

ありがとうございます。
    確かにそうですよね。まあわかるんですが、あちらの親からしたら気まずいんじゃないかなと思いました。でもあちらの気持ちなんて私たちには関係ないですよね笑

• 12月9日
ちぃ

わざわざあげなくてもいいのかなと思います。

お祝いの気持ちはありがたいけれど、結局返さなきゃならないものだし、ご祝儀貧乏って言葉もあるし…😂返さなくていいよってことで3000円くらいまでの食べ物とかならアリかなと思います。

うちの義実家がそうです。
ご祝儀貧乏で見栄の為に貯金切り崩して生活するような家です。

知らない人にもらっても返すの面倒だと感じる人もいますよね。

• papan

papan

私も最初はそう感じたんですが、家族や親戚なんだから当たり前だとうるさく言われました。私の顔を立てる意味もあるようで。。
    もう葬式ぐらいでしか会わない気もしますが、父の好きなようにさせることにしました😅

• 12月9日