※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で離乳食を始めるのは早いですか?5ヶ月になる年明けから始めるか悩んでいます。離乳食アイテムは買ってあるので、すぐ始められます。

生後4ヶ月半ぐらいなんですが、離乳食を始めるには早すぎますか?😥
最近、私たちがご飯を食べていると指を咥えて、よだれをダラダラ垂らしながらこちらをみているので、始めた方がいいのかなとか思っています。
年末に5ヶ月になるので、年明けからでもいいのかなぁと迷っています。

離乳食アイテムは一応買ってあるので、始めようと思えばすぐ始められます。
優しいコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

正直お母さん次第かなと思います💦
お子さんの身体を心配されるのであれば一応5ヶ月から始めた方がいいですよ😌
4ヶ月から始めてる方もいらっしゃいますし、こればっかりは本当に親次第なんじゃないかなって感じですね😭

• ゆ

いろいろですよね…🤔
    消化器官などのことも考えるともう少し後かなとか考えたりもしていたんですが、日に日に興味が増しているみたいで、どうしたらいいのかなぁと思って、質問させていただきました😥

• 12月9日
sia

4ヶ月半って時期自体は別に良いと思いますが、なにもわざわざバタバタしがちorゆっくりできる年末年始に始める事も無いのかなぁと思います😅
一旦始めたら基本的には毎日の事になるので地味に大変ですよー(´-ω-`)

あとは年末年始は病院も休みに入るしょうからそこも気になるところです(´・ω・`)

• ゆ

やっぱり年明けの方がいいですかね…😭
    一応ストックできるものも買ってはみたんですが…

最初はおかゆだけなので、アレルギーも大丈夫なのかなと思ったんですが、それでも良くないですかね?😥

• 12月9日
えー

はじめはお粥からなのでアレルギーの心配はさほどないと思いますが早すぎて消化に負担がかかったり下痢気味になってしまったり便秘がちになってしまったりお母さんが大変になると思います。
万が一の事を考えると年明けで病院があいている時間帯からの方がいいのかな?
1回食2回食3回食と増えていくので
始めるのが早すぎると作るのも大変になるのかな?

• ゆ

やはり早すぎますかね?😨
    アレルギーのことも考えて、今離乳食を始めたら、野菜などは年明けからにしようとは思っていました。
    一応ストックできるものも買ってはみたんですが、やめておいた方がいいですかね?🤔

• 12月9日
ぶーみん

個々で発達が違いますし、
腰は座ってますかね?
バンボなどの椅子に倒れず座れると嚥下機能の発達の目安になるそうで、
それが確認できてから始めました!

上の方もおっしゃってるように、
毎日のことになるのと、年末年始結局挨拶とかで出来なかったとかなると、
わざわざこの時期から始めなくてもいいのかなと思います!

• ゆ

腰はほぼ座ってます!
    バンボはなくてわからないですが、ハイチェアに座らせても問題なく座れています😊

やっぱりそうですよね🤔
    もう少し考えてみます…。
    ありがとうございます!

• 12月9日
もふもふ

お座りができて、唇をブブブブーってするようになったら離乳食スタートのタイミングと言われました😃
5~6ヶ月がほとんどみたいなので私は5ヶ月から始めます☺️!

• ゆ

お座りはバンボがないので微妙ですが、唇はよくやってます😳
    5ヶ月のタイミングが年末に重なってしまうので、早めるのか遅くするのかで迷っています😭

• 12月9日
       チョッピー

生後一ヶ月検診から麦茶を飲んでいます。そして2カ月からリンゴの絞ったやつ←これは小児科の先生が体重も身長も標準超えているから練習してみてはと進めてくれたから

4か月と20日でパン粥を食べていますよ。本当はお粥にしたかったんですが、玄米終わらなければという家庭の事情で(笑
うちは計画出産だったので、誕生日はあくまで目安でしかないので、、
パン粥は好きみたいでスプーン取ろうとして怒りまくっています。
明日からお粥にトライしますよ(∩´∀`∩)
体重や早産や色々加味して考えてみてはどうですか?

• ゆ

早くからいろいろされてるんですね!😳
    体重は今週4ヶ月検診があるので、その時にわかると思います!
    産まれたのは40週ぴったりでした🤔
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
はるか

月齢同じですね!
消化器官がまだ未熟なので、
5ヶ月がいいと思います!
お正月あけて病院が始まって
少ししてから、始めようかと思ってます!

• ゆ

同じ感じですね!
    みなさんのコメントなどを見て、私も焦らずに年明けからにしようかなと思い始めました😊

• 12月10日
フレニー

あと1週間ほどで5ヶ月になるので私も離乳食始めようかと考えていました!
皆さんの回答を見ると年明けのほうが良さそうですね
でもヨダレたらしているのを見ているとあげたくなっちゃいます・・・(笑

• ゆ

全く同じです😭
    私たちがご飯を食べていると、指を3本ぐらい咥えてヨダレ垂らしまくりで、食べたいのかなぁと思いながら見ていましたが、そんなに焦らなくてもいいのかなぁと思い始めました😥
    なかなかタイミングが難しいですね🤔

• 12月10日
メイ

私も同じぐらいの誕生日です(*^^*)

うちの子もよだれすごいし、大人が食べてるの見ながらお口もぐもぐし始めてるので、離乳食始めさせたいなーと思ってました✨
でもやっぱり年末年始の事を考えると急いでやらなくてもいいかなって思ってるので年明けから始める予定です☆

下痢とかになっても可哀想ですしね(´;ω;`)

離乳食楽しみですね´ω`*
お互い頑張りましょう♡

• ゆ

タイミングがなかなか息子ですよね😵
    私ももう少しあとにしようかなぁと思います✨
    頑張りましょう✨

• 12月10日
なぎまま

うちの三男坊も多分同じくらいです!
私は3人目ってのもあるかと思いますが、6ヶ月から始めます❣️

1人目の時こそ早くやりたくて5ヶ月半前くらいから始めたと思いますが、何も急ぐ必要も無いことに気づいたのと、遅く始めた方がアレルギーも出にくいとのことなので極力延ばし延ばしで☺️
離乳食始まると時間に縛られて、そのうち冷めたご飯しか食べれなくなるので本当面倒です(笑)

上の方も仰ってますが、年明け病院が始まったらの方が絶対安心です❣️

• ゆ

アレルギーが出にくいのは聞いた事があります!
    やっぱり出にくいんですかね?🤔
    みなさんのコメントなどを見て、私ももう少しあとにしようかなと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月10日
かおり

うちも同じです!
今4ヶ月半くらいで、もぉ食べてるところを目で追いまくるし、食べ物見てもよだれダラダラ。。旦那が面白がって口にごはん近付けたりして、舌も出して食べようとしたりでよだれ溢れてます。笑
え、俺のは?みたいに物欲しそうな顔して食べてるところをじーっと見てます笑
見て練習させる為に、もぐもぐってあえて今は見せる時期なのかなと思って見せてます。なのでうちは23で5ヶ月になるのでクリスマスから食べさせるか、年明けにしようか悩んでるところです!年末年始バタバタするから年明けにするかもです🤔

• ゆ

誕生日3日違いですね🤩✨
    やっぱりクリスマス以降バタバタしますもんね😭
    反応が全く同じです😂
    みなさんのコメントを見て、私も年明けからにしようかなと思います😊

• 12月10日