※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
妊娠・出産

28歳で初めて妊娠し、5週目で胎嚢が小さいことに不安を感じています。体の変化について同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

初めまして。
28歳で初めて妊娠しました。
現在5週目で胎嚢もまだ小さく、お医者様も「これが胎嚢かな?」くらいで「5週目にしては小さいね」と言われました。
初めての妊娠ということもあり何かととても不安で…

頭痛や胸の張りと痛み、下腹部などの痛みと身体に何かしらの変化が起こっているのは感じられます。

同じような体験をされた方はいらっしゃりますか?
神経質になるのはよくないのは分かっていますが、体験された方がいればお話し聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

出血や生理痛のような痛みとかなければ、大丈夫だと思いますよ😊

• らー

らー

ありがとうございます!
    今のところ出血はなく、寝る前や寝起きに「ちょっと子宮が痛いなあ…」というくらいなので次の病院まで落ち着きます😭!

• 12月9日
♡すんじょ♡

頭痛胸の張りや痛みも私もありましたし
生理痛みたいな痛みもありました😊
妊娠し子宮が大きくなる痛みはチクチク感じてましたよ!
胎嚢も排卵がズレていたのか
確認するのも遅くなりましたが出血が無ければ安心していいとおもいますよ!

• らー

らー

ありがとうございます!
    胎嚢を確認するのが遅くなることもあるんですね😳!
    出血もなく、みーこさんお同じような症状なので、神経質になり過ぎず安心していきます😢

• 12月9日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

排卵がいつもより遅かったら
    胎嚢を確認できるのは遅くなります😊
    私は出血が12週まで続いてましたが
    今は元気に育ってるので
    ストレスフリーでいる事も
    いい事だ思いますよ😊💓

• 12月9日
  • らー

らー

え!?出血が12週まで続いてたんですか😳!?
    何も知らずに私がその状態だったらきっともう病みまくってます…
    本当にみーこさんのあかちゃんがすくすく育っていることに勇気づけられます😭💕

これを機に、気持ちを切り替えて頑張ります💪✨

• 12月9日
まゆ

よくあることですよ
上の子も今回の妊娠もずっと小さめ小さめと言われてます

• らー

らー

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    小さめと伝えられていても無事に出産と育児をされていらっしゃる方のお話しは本当に安心します。
    あまり気にしないように「そうなんだあ」くらいで思っておきます!

• 12月9日
けい

今回は、初期頭痛ありましたよ
あと胸も痛いようななんか変な感じしたし
下腹部痛も前回も今回もありました
初期頭痛は、ホルモンの変化ででるそうです
下腹部痛は、子宮を大きくしていくために出る痛みだと聞きました
上の子を妊娠した時は、私も28歳でした^_^

• らー

らー

ありがとうございます!
    同じ症状がでていらっしゃったんですね!
    なんでその痛みが起こるかまで説明してくださると、すごく納得出来るので安心します😢💕

赤ちゃんを身体の中で育てていくために身体が変化しようとしているサインなんですね!

不安になりすぎず、落ち着いて自分の身体と赤ちゃんと向かい合います!

• 12月9日
ママ

はじめての妊娠、神経質になりますよね〜!分かります分かります。

ママリでは、どんな小さなことでも、何か気になったら気軽に質問して大丈夫だと思いますよ😊
みーんな同じ思いをしているので、「そんなことで質問する?神経質すぎ〜!」なんて思う人は居ないと思います☺️✨

私は生理予定日前日まで、生理と同じ症状が出ていて(下腹部の痛みなど)
こりゃ生理来るな〜!と思ったら妊娠していました✌️

5週目ということで、大きさは個人差ありますよ😘
何か異変が見えたり、心配ごとがあった場合、お医者さんが言わないはずありませんから、どうぞ安心してゆっくり過ごしてくださいね🌸

• らー

らー

ありがとうございます!
    本当にこんなことでいいのかな…と不安ながらに投稿させていただいたので、そう言っていただけると安心します😢💕

そうですよね…
    お医者さんのことばを信じて。まずは体も心もゆっくり過ごせるように整わせます!

• 12月9日
えぽこ

私も28歳、初めての妊娠です。
5w0dで初診に行ったら、これが胎嚢だと思うんだけど、尿検査の反応も薄いしなぁ…とりあえず分娩する病院決めたらまた来て!と言われ、見放された気分でした。

初期の症状はどんなか忘れちゃいましたが、つわりは6週入ってすぐきました!

• らー

らー

ありがとうございます!
    いや、本当に私も似たような対応だったので気持ちがマイナスの方ばかりに向いてしまって…

こまちさんは同い年で31wのようですので、経験者の方のことばとして心強いです。

もう少し落ち着いて、様子を見てみます!

• 12月9日