※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

22週の妊娠でリスクが高まり、転院待ちの不安や未熟児リスクについて悩んでいます。覚悟を決めつつも、障害を持って生まれた場合の不安があります。

第一子、22週を目前に、
主治医から、いつ産まれてもおかしくないと言われています。

入院している病院はエヌもないし、周産期医療センターに移らないといけない。空きがあって転院できるかもわからない。転院待ちで産まれてもまず助からない。

そんな不安と裏腹に、
超未熟児で生まれた場合のリスクを考えると…
子供が苦労するのは目に見えてる。私達が先に死んでいったら、誰が助けてくれるのか。

主人とは、

もしダメになってしまったら、
私達の今後のことを想って旅立ってくれたんだと、
もっと早期に発見できていれば防げたことなので、次の赤ちゃんが同じ道を辿らないように教えてくれたんだと思おうと。

もし、どっちにしても生きてくれたら、
この子の生きたいという気持ちが強かったんだとおもって、
親として責任を持とうと決めました。

覚悟はしているつもりです。
それでも、もし障害を持って生まれたら、の不安と闘っています。
旅立ってくれたほうが子供にとっては楽なのかもしれないと。

まだ産まれちゃだめだからね。
ずっとお腹にいてね。
パパにお腹触ってもらってね。
今が3人で過ごす最後の日かもしれないと
毎日思っています。

コメント

沙樹

励ましになるかわからないですが、私も妊娠23週でいつ生まれるかも言われて、38週まで持ちました

• ゆう

ゆう

早い段階で危ないって言われるとこわいですよね。
    私も、大丈夫。持つって信じるしかないです…

• 12月9日
  • 沙樹

沙樹

大丈夫ですよ、わたしも大丈夫でしたから

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

大丈夫だった方のお話を聞くと、きっと大丈夫と思えます😢

• 12月10日
K.A♡0526

読んでいて泣きそうになりました😢
早産のことはよくわからないのですが今赤ちゃんはどのくらいの大きさなんですか?
助かる可能性はないんですか?😢
長くお腹にいてほしいですね😭💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    300超えたくらいです…
    22週までは流産になり、24週を過ぎないと見込みはほとんどなく、28週まで持てばNICUでも生き残る確率は高くなるそうです。
    切迫と宣告されたのが1週間前なのですが、かなり進行が早く、もうすでに子宮口が開きかけてると。
    もう祈るしかないねと話しています…

• 12月9日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

赤ちゃんの生命力はすごいと聞くし今は小さく生まれてもちゃんと成長する事ができるってよく聞きます😖‼️
    なんとか1日でも長くお腹にいられますように😢💓
    ゆうさんも辛いと思いますが安静にして頑張って下さい😿❗️

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます…
    こんなに元気に胎動があるんだから大丈夫って、思うようにします。
    とにかく、今できること、安静にするしかないですが、前を向いて頑張ります!

• 12月10日
ひーこ1011

私も緊急で出産する必要があり、県内の大きな病院は満床で断られました。

先生のツテで県外の大学病院に無理矢理ねじ込んでもらい、救急車で転院しそのままオペ室直行で出産。
私はGCU・子供はNに入りました。

赤ちゃんだけドクターヘリで転院するというのもよく聞きますし、そういう手段は撮ってもらえないのでしょうか?Nも満床なんですかね💦

何とか28週まではお腹の中で頑張ってくれると良いですね💦

• ゆう

ゆう

そうだったんですね…
    県外まで移動されたんですね😢

ドクターヘリの手段もあったんですね!
    22週を過ぎないと、転院先の病院が受け入れられるか調べてもらえないそうで、まだ満床かどうかもわからない状態です。
    ほんとうに。28週までいってくれればと願うばかりです。

• 12月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね😞
    本当に1日1日が長く感じるし、悪いことばかり考えてしまうと思います。

下の子は初期に大量出血し、緊急入院。赤ちゃんの生命力次第と言われました。
    退院後も血腫に前置胎盤・逆子を併発しいつ出血してもおかしくない状態で、3ヶ月超寝たきりでした。
    どこにも行けず娘の抱っこもできずひたすら寝て過ごし、筋力が落ちてしまい病的にカリカリになりました。
    寝ていても出血は止まらないし、毎日毎日泣いて暮らして精神的にもかなり病んでいました。
    私はとりあえず11週超えること、安定期まで、28週まで…と少しずつ目標をのばし、後期もウテメリン飲み続けて何とか37週までたどり着きました。
    何度も管理入院や帝王切開に怯え、何とか自然分娩が見えてきた矢先、一気に血圧が上がり母子ともに危険な状態になり緊急出産になりました。

上の子がいるので、産後の回復が早い経膣を望んでましたが結局ダメでした。
    陣痛の波とともに心拍が低下し、今まで我慢して我慢してここまできたんやから、何としてでも無事に産む!!と強く想ってました。

うちの子は生命力が強い子だなって感じました!!

長期の安静は本当に辛いです。
    不安になることやら自信をなくすことばかりです。
    それでも、赤ちゃんを信じ、応援してあげてください!
    今お腹の中で必死に頑張ってますよ☆

きっと大丈夫!とママだけは信じてあげて欲しいです。
    母子ともに無事にお産が終わることを願っています✨

• 12月9日
  • ゆう

ゆう

初期から頑張ってこられたんですね…
    長い長い道のり、沢山のリスクを抱えても頑張ってこられただけでも尊敬します😭

1週間トイレもベッド、完全寝たきりで辛いですが、これで助かるなら。
    沢山の人に祈ってもらえて幸せ者です。
    信じて頑張ります!

• 12月10日
ゆきこんこん

涙しながら読みました。
一日一日が長いと思いますが、そしてすごく辛いと思いますが、どうか赤ちゃんを信じてほしいと思いました。
妊娠、出産は本当に奇跡です。
何も異常がない人だって産むまで何があるかわかりません。
まだお腹に居てねーと話しかけてあげてください。きっときっと生命力は強いです。
ゆうさんの、赤ちゃん...、もう少しママのお腹で大きくなって、元気に生まれておいでね!!

• ゆう

ゆう

緊急入院したのが丁度1週間前で、
    これほどまでに1日、1週間が長いと感じたことはないです…
    1週間前は、予定日に埋めるとばかり思っていましたから。
    そうですね。私も安静にして、この子の生命力と神様にお願いするしかないですね!
    ありがとうございます!

• 12月9日
うさまま🐰💜

私も現在切迫で入院の身です。
うちは切迫体質で、3人とも切迫でした…( ˊᵕˋ ;)
なので、ゆうさんが本当に心配なのも今辛いのも痛いくらいわかります。

でも今できるのは赤ちゃんを、信じてあげることしか出来ないです!赤ちゃんの生命力信じましょう!まだ出てきちゃダメよ!お腹の中にいてね!

お願いします、神様m(_ _)m
私も一緒に願ってますからね。

• ゆう

ゆう

3人ともですか…
    子育ても頑張りながら、すごいです。
    私も体質なのか、次の子も切迫の危険があるだろうと言われました😢

いろんな人に祈ってもらえて、幸せ者です。
    きっと大丈夫、って信じるようにします!

• 12月10日
ゆう

みなさん、励ましのお言葉ありがとうございました。
話を聞いていただいただけでも気持ちが楽になりました。共に頑張っている方、乗り越えられた方のお話や、皆さんに祈って頂けて、赤ちゃんも私も勇気付けられました。
信じて頑張ります!

(ベストアンサーは皆さんにしたいのですが、このまま感謝させてください。)